アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!

東京虎ノ門にある韓国語講座・中国語講座のアイケーブリッジ外語学院です。
スタッフが、日々の出来事、感じたことをありのままに書いています。

アンニョンハセヨ&ニーハオ!

韓国語講座
中国語講座
アイケーブリッジ外語学院スタッフブログ
ようこそ!

最新の講座情報やスタッフの日々の出来事をご紹介しますにひひ

はじめての方から、さらなるスキルアップを目指す方まで

大歓迎!韓国語、中国語ができれば世界が広がるはずグッド!

アジアが熱い今、アイケーブリッジで韓国語、中国語を学んで

みませんか音譜


学校アイケーブリッジ外語学院のホームページ もチェックニコニコ

時計毎週木曜日発行メルマガ手紙~読者数なんと4200名!
「明日からすぐ使える!知ってトクするシゴトの韓国語」
配信ご登録 をぜひ~ドキドキ 잘 부탁합니다 ~べーっだ!

本2010年6月までの前身★スタッフブログ★はこちら

※広告を目的とされたコメントなどは削除させていただくことがありますのでご了承ください。



テーマ:
アンニョンハセヨ、ニイハオ。担当係のたばたです。

先週、お休みを利用して学生時代から参加している日韓交流プログラムに参加してきました。この日は韓国人学生が茶道体験をするということで、裏千家東京道場に同行しました。

お茶室に入る前に一連の流れの説明を受け、つくばい、お庭を通って茶室へ入っていきます。

手を清め、庭を眺め、茶室に入る。茶室には掛け軸やお花がしつらえてあり、お客さんがそろったところでお点前が始まります。……この流れ、もはや通訳することを想像すると冷や汗が出てきませんか?!私は出てきます(笑)

個人的に通訳さんが大変そうだなぁと思ったポイントはというと。

・お茶碗、なつめ(抹茶が入っている道具)、水入れ、掛け軸、正座する、などなど茶道具や点前に関連した名称や説明
・掛け軸やお花、お菓子はお客さんを想って準備したもの。その由来の説明
・「和敬清寂」とはなんぞやの説明

いやぁ、事前準備をする段階で、「茶道」関連の単語、そしてそこから派生する話題にも想像力を働かせておかなければいけないなと感じました。「臨機応変」に対応するためには、「事前準備」がないとできませんからね

学生時代、裏千家茶道に没頭していた私は、お茶室に入れてお点前を拝見でき、お抹茶をいただけて大満喫でした。←いえ、ちゃんと韓国人学生さんたちのサポート「を」してきましたよ

学生さんたちは思ったよりもお抹茶をおいしいと言ってくれて(ニガイ~と言われると思ったので)、お点前体験にも積極的に参加してくれました。日本語ができる学生さんは一生懸命日本語を使って話そうとしてくれて、うれしかったです。やっぱり伝えよう、知ろうとする姿はうれしいものですね。

またこのような機会があれば皆さんにもご紹介しつつ、参加したいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。