こんばんは

いかり屋圭子です。




先日発表した新メニュー 「お買い物ツアー」の

ありがたきお一人目様と行ってきました。


4月に心屋塾上級WSを受けて下さった 池田五月さん

先日、ジェニーマスターも卒業されたそうです。


4月末のお写真 (五月さんのブログより)
{FDB73D19-515B-47D3-B3B7-09ACF1E17BD0:01}




五月さんは、今までお洋服をちゃんと選んだことがないそうで(本人曰く)

私がサイズを尋ねても答えられませんでした。


デパートに買いに行くなんてできず、

デパートに着ていくお洋服がないとか。


とりあえず、平服も何にもありません(笑)


どんな物を、揃えればいいのかも…

これから、色々と揃えないといけないので


一点豪華な物を購入しても、年間通して揃えないといけないので後が続かない…💦


纏まらないです…(;^_^A




ワンパターンでもいいので、年間通して服装を揃えたいです。


組み合わせが難しいので、ワンピースなどが無難でしょうか?


それに合わせて、靴、装飾品、バッグなどなど…




ということでした。

また、今後「ワンランク上の社交場」にも行くような流れがあり

ちょっとしたパーティで着られるドレスも欲しい。



しかも、そのちょっとしたパーティが明日5日に控えていて、

「もうこれは恥をかいてきます」とメールでおっしゃるではないですか。



いやいや、折角お洋服にお金をかける気持ちになられたのだから

そのパーティにも着ていくものを一緒に選びましょうよと

当初25日にお約束していた買い物ツアーを急遽本日にしました。



待ち合わせに現れた五月さんは

失礼ですがとても地味で。。。。

「ドレスを買っても上に着るコートがない」とのこと。


「もうコートも、靴もバッグも、ストッキングも選ぶので買いましょう」と言うと

非常に素直に「はい」




で、お買い物初心者には

セレクトショップをあちこち行くよりもデパートが楽なので

デパートに参りました。

しかも最初は小さめのデパートが楽ですよね。広すぎると疲れますし。



私が最近気に入っていて何着かワンピースを持っている

流行りのブランドにお連れしたら

気に入った様子で、ご本人が気に入ったものを二着試着してもらったところ

なんと9号でサイズがピッタリ。



しかも着てらしたお洋服では

全く身体のラインがわからず、サイズもわからない感じでしたが

実はスタイルがとってもいいのです。


全くお直しする必要もなくジャストサイズ。

おまけにこちらで売っていたコートが軽くてお値段もコートにしては可愛い。

コートも試着してもらったら

ご本人も気に入る。


もちろん、ワンピースもとても気に入られ(本人が選んだもの)

ワンピースとコートをお買い上げ♪♪


今までまともにお洋服を買われたことがない方にとっては

清水の舞台から飛び降りられたと思います。素晴らしい♪♪



そして、じゃあ、パーティバッグを買いに行こうと

フォーマル売り場に赴き

2人とも気に入ったバッグを購入。サブバッグも。




すると、ウインドウの横にあったボディが着ているピンクのドレスが気になると!!!!

まさに私も「これくらいのもの着て欲しいなあ」と思っていたものなので

ビックリして、すぐ試着。



すると・・・・・・



これもまたサイズがジャスト♪♪


ジャン!!





{8A1CAA89-2B6A-4625-B626-E4E2C9B75A79:01}
(お店の許可を得て撮影しました)

ほんとスタイルがいいんです。

身長は150くらいととても小柄なのですが、メリハリボディ。

写真に撮られる際の立ち方とバッグの持ち方もお教えしました。


写真はうまく撮れずにごめんなさいね。(私のiPhoneがまた調子悪し)


ご本人も満足して満面の笑み。

今まで履いたことがないようなお靴もご購入。

もちろん、このアクセサリもご購入。



このドレスは、胸元のレースから肌が透けますので

そのあたり、見えない下着が必要でしたので

そのまま下着売り場に行き、事情を説明して

あとは店員の方にお任せして

色々持ってきていただきました。

こういうのは専門家に任せたほうがいいですからね。


すると、なんと、下着のサイズが全然間違っていたそうで


ご本人も初めて自分のバストのサイズを知るという。


さすがの圭子先生も「コラー」と叱っておきました(笑)



いくつか、今までに買わなかったステキなランジェリーをお買い上げ。


その、決断の早さに

私のテンションも上がりました。



そして、ストッキング売り場でまた店員さんに色々相談していくつかお買い上げ。

ストッキングの色と透け具合は大事です。

ここでちょうど、お時間が終了でしたが

ほとんどスッピンでメイク用品を持っていないとお聞きし

どうしてもどうしても、これらのお洋服を着る時はちゃんとメイクして欲しい私は

お化粧品売り場に同行。

ブランドを選んで、あとはBAさんにお任せ。

時々隣で口を出して、BAさんと色を選んで、必要なものをアドバイスしました。


またまたメイクしていただいたものをそのままご購入。

特に、パウダーなのにしっとりしている新作のファンデーションは非常に気に入った様子。

新製品って凄いよね。科学の力の結集だから♪♪


やっぱりドレスを着る時は

負けないようにメイクもしっかりしないとね。



私は値段をほぼ気にせずにオススメしていたので

わかりませんが、かなりの金額になったかと。


けれど、

自分が気に入って、全身自信を持って

「その場に行ける」ということが

彼女にとって、初めての体験になるんだと思います。



行きたい場所、会いたい人はいても

そこに着ていく服がない、小物がないとなると

憂鬱ですよね。足も止まりますよね。



いつも同じものを着ているとしても

それが自分が本当に気に入っていて質のいいものなら

同じでもいいと思います。

これから徐々にワードローブを増やしていけば。


そして、普段着は、そこまで高くなくても

今は色んなものが売られていますしね。




洋服を買うということは「慣れ」が必要ですよね。

試着も面倒だし、時間もかかる。

店員さんとのやりとりも慣れると逆に楽しい。




私はファッションのプロではありませんし

論理的に何かをお教えはできませんが

実際にその方が試着した時のサイズ感などは

その場でわかります。合わせる小物もすぐに浮かんできます。



お洋服を買いに行きたいけれど

一人では選べない。

お店の敷居が高い。

選ぶ自信がない。


そんな人、これからお買い物ツアー行きましょうね。


今回はパーティドレスでしたが

私の得意な分野は「シック」です。

シックにまとめるなら特に任せてください。






人のお買い物って楽しいーーーーーーーーー\(^o^)/


五月さん、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


次は髪型とその色かな~~~楽しみ。

一緒にファッションを楽しんでいきましょうね。


池田五月さんのブログはこちらです。