飯塚病院血液内科のブログ

日々の活動を紹介していきます。だいたい金曜日更新。
ときどき火曜日に更新あります。


テーマ:

こんにちは。卒業生Tです。

 

皆さん、九龍球ってデザートをご存じですか?香港のデザートで、丸い寒天玉にフルーツを入れたものです。

こんな感じの。

 

はー。かわいいお菓子だなあ、SNS映えしそうだなあ・・・と思ってたのですが、ふとひらめきました。この丸っこくて白い感じ・・・あれですよ。白血球が作れますよ!

 

というわけで、久々の作ってみたシリーズ、今回は「九龍球で白血球!」の巻です。

 

とりあえず寒天を溶かして砂糖とレモン汁を入れます。で、丸い製氷皿にこんな感じで寒天液とフルーツ(今回はブルーベリーと、皮ごと食べられるブドウ)を注ぎ込みます。

で、さらに寒天液を注ぎ込んで蓋をして固めます。

 

そこで出来上がったのがこちら。

いかがでしょう。ブルーベリーが思いのほか大きくて、好中球は二核のものしかできなかったんですが・・・それっぽく見えますでしょうか。

 

単体で見ていくと

安定のリンパ球(目玉の親父のようだ)

 

好中球です。(核がみっちりしすぎて、ちょっと見づらいですね)

 

夏休みの自由研究用にワンポイントを入れると、

レモン汁を入れると、寒天液がゆるくなって、型から取り出すときに失敗して「果物と寒天の残骸」てなりがちでした。

なので、爽やかさをちょっと犠牲にして、レモン抜きでやった方が形は作りやすいです(味の違いは、私の味覚ではわからんです)。

実際、今回後半の写真は「レモン抜き、ブルーベリーオンリー」で作り直したときのものを使用しました。

 

また、今回は直径2cmくらいの型を使ったのですが、好酸球や好塩基球といった複雑なものを作る際は、3cmくらいに大きさUPした方が良いかもしれません。

 

ぜひ興味ある方は作ってみてくださいね。シロップとしてサイダーを使用すると、爽やかです。ではでは。

サイダーを入れてシュワシュワさせてみた図。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはスタッフmです!今回はとある発表についてです。

 

福岡市に赴き、「 福岡血液がん診療最前線」という内輪の会で発表してきました。

 

発表内容はγ鎖病という非常に稀な疾患についてです。稀すぎて病態はまだよくわかっていません。

 

医学の道に進んでみて、びっくりしていることは、思っていた以上に詳細不明な疾患が多いということです。しかし、詳細不明な疾患も、今回のような発表を通して情報が蓄積され、いずれ解明されるかもしれません。そう考えると、発表というのはとても大事なことですね。スライド作りはきついですけど。

 

 

演者の机で震える足を隠しながら、ポーカーフェイスで無事発表を終えました。質問された時は、ポーカーフェイスから汗がたくさん出てきましたが、今となってはいい思い出です。

 

今回の発表に向けて指導してくださったK先生、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、スタッフmです!突然ですが8/3が何の日だったかご存知ですか?

 

第96回飯塚納涼花火大会がありました。着物をきた人がたくさん歩いていましたね。非日常にワクワクします。

 


 

会場周辺には露店がたくさん並び、花火は約5000発の花火が上がったそうです。皆様楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。

僕はというと花火が発射される音を聞きながら、部屋でとある発表に向けスライドをひたすら作成していました。そして時折W師長からリアルタイムで送られる花火写真をみながらその音に耳を傾けていました。

 

来年は肉眼で楽しみたいですね。しかしこれもまた一つの思い出です。参加者の皆様もそれぞれの特別な思い出ができたのではないのでしょうか。

 

次回はとある発表について書きたいと思います。それでは皆さん、素敵な夏を!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。