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ポスティングも継続が命!

 
 
 
 
昨日の「Instagram」に関するブログは、たくさんの方にご覧頂いたようです。
 
アクセスがいつもより、かなり多かったですからね。
 
まだ見ていない方は、ぜひこちら(↓)からご覧くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、今日はリアル集客のポスティングについて、お伝えしていきますね。
 
まず覚えておいて欲しいことは、「一回、ポスティングしたくらいでは、効果はあまり見込めない」ということです。
 
ピザ屋さんのチラシを思い出してみてください。
 
何度も何度も、しつこいくらいに、ポストに入っていますよね?
 
あれを見て注文するのって、年に数回だろうと思います。
 
でも、その年に数回のために、ピザ屋さんは繰り返し繰り返し、ポスティングを繰り返すわけです。
 
なぜなら、「ポスティングは、タイミング」ということが分かっているからです。
 
ピザが食べたい!
 
そういうタイミングがいつ来るか、分からない。
 
だからこそ、そのタイミングが来た時に、「おっ!」と思って注文してもらえるように、何度もポスティングをしているわけです。
 
 
 
 
 
エステサロンにしてもそうです。
 
ニキビが気になるタイミングは、誰にも分かりません。
 
でも、一度、顔に出来ると、ニキビが気になってきます。
 
そんな時に、「ニキビ肌に絶対の自信あり!」みたいなフェイシャルエステのチラシがあれば、どうでしょう?
 
ちょっとジックリ見てしまうと思います。
 
 
 
 
 
ですから、ポスティングは継続性が命なんですね。
 
それを踏まえての事になりますが、何度も何度も同じチラシをまく場合に、ワンポイントアドバイス。
 
チラシのデザインを変えずに、反応をアップさせる方法があります。
 
それが、【紙の厚さを変える】こと。
 
いつも目にするチラシが、たったのこれだけで、反響が変わってくることがあります。
 
ぜひ、やってみてくださいね。
 
ではまた~。
 
アデュ~!!
 
 
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インスタのフォロワーとフォロー中の関係

 
 
 
昨年から、何度も口を酸っぱくして言ってきたように、今年は圧倒的にFacebookよりもInstagramの時代になっています。
 
電車に乗っても、FBを見ている人は減りましたが、インスタを見ている人はめっちゃ多いですからね。
 
でも、肝心要のお店側の人間が、「Instagramって、どうやって集客するの?」って状態で、活用法を分かっていない。
 
まあだからこそ、こんな教材(↓)が爆売れするんでしょうけどね。
 
 
 
 
 
 
 
上矢印 1日、1本のペースで売れています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな2017年、激熱のSNSのInstagramですが、↑の教科書に書かなかったことを今日は一つ書いておきますね。
 
それは、「フォロワーとフォロー中」の関係について。
 
 
 
 
 
 
まずは、こちらをご覧ください。
 
 
 
 
 
(↑ クリックすると、Instagramに飛びます)
 
 
 
 
 
これは、弊社の公式Instagramの2月4日時点でのプロフィールページです。
 
フォロワー数が580、フォロー中が145となっています。
 
ツイッターでも同じことが言えるのですが、今の若者は、こう考えています。
 
「フォロー中の方が多いって、ダサい」
 
そうなんです。
 
フォロー中の方が、フォロワーの数よりも多いと、若者はこう思ってしまうみたいなんですね。
 
 
 
 
 
 
あなたのインスタは、大丈夫ですか?
 
フォロワーの方が多い状態になっていますか?
 
インスタ集客を考えるなら、なるべく早く、そういう状態にもっていくようにしましょうね。
 
以上、今日はInstagramについての解説でした。
 
インスタ集客の教科書も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
ではまた~。
 
アデュ~!!
 

 

 

    

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ご紹介に感謝♫

 
 
 
ありがたいことに、毎月、たくさんの集客や求人のご相談を頂きますが、最近は【ご紹介】でのご相談も増えています。
 
 
 
 
 
(↑ こんな感じでメールでご相談が続々と来ています)
 
 
 
 
 
ご紹介の場合は、本当に話がスムーズ。
 
「宮野がどんな人」で、「どんなコンサルを行い」、「どんな結果が出るのか?」まで、お話してくださった上で、ご相談下さいますからね。
 
ただし、ご紹介案件と、そうではない案件とを、区別することはしません。
 
ご紹介案件だから、優先的にコンサルを受けられるということも、ほぼありません。
 
また、やらない人、ルールが守れない人のコンサルは、いくらご紹介でも引き受けません。
 
その点は、ご理解くださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、最近多いのは、LINE@からのご相談です。
 
毎月12~15件くらいのご相談を頂く中で、LINE@経由のお問い合わせが半分くらいを占めています。
 
やっぱり、今の時代は、電話やメールよりも圧倒的にLINEなんですよね。
 
あなたのお店は、どうですか?
 
LINE@から、予約やお問い合わせは来ていますか?
 
来ていない方や、LINE@経由のご相談を増やしたい方は、こちらの「LINE@集客の教科書」をご参考にされてみてくださいね。
 
ではでは。
 
アデュ~!!
 
 
 
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リピート率を改善しないと、新規を追いかけても意味が無い

 

 

 
先月、こんな記事をホームページに書きました。
 
 
 
 
 
 
 
この記事、確か下記の弊社公式LINE@でも、
配信したし、メール講座でもお届けしました。
 
アクセスを見る限り、1,000人以上の方が、
この記事をご覧になってくれたみたいなんです。
 
 
 
 
 
でも、でも、でも。。。
 
この【接客講習】にお申込みを下さったのは、
わずかに2社でした。
 
2社もあっただけ、まだ救いかもしれません。
 
お申込みされなかった理由は、
分かりませんよ。
 
講習費用が高いと思ったのかもしれないし、
「うちはリピート率が高いから」と
思っておられるのかもしれません。
 
でもね、わたくしが今までいろんな
サロンに行ってきて、
「このサロンは、新規客を集める前に
やらないといけないことがある」と
感じたサロンはめっちゃ多いんです。
 
それが、リピート率の改善
 
いくら新規客が増えても、
受け皿がザルのような状態で、
リピートにならず、
次々と抜け落ちていくなら
いくら新規客を増やしても、
意味がないんですね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
少し値上げしました。
 
実質的には、変わらないのだけど、
この接客講習費用を上乗せしたという
表現が正しいかもしれません。
 
既に、宮崎、福岡、名古屋、東京と、
各地のサロンで接客講習を行ってもらいました。
 
そうすると、やっぱりサロンスタッフの
目の色が変わるんです。
 
「今までの接客は、マズかったなあ」って、
反省して、改善してくれるようになるんです。
 
すると、必然的に新規のお客さんへの
対応も変わってきます。
 
今までリピート率が30%だったのが、
もし10%アップして40%になれば、
年間で何百万円も売上がアップする
ことになるんです。
 
それを分からずに、目先のお金だけで、
判断しないでくださいね。
 
 
 
 
 

ブログやフェイスブック、インスタに投稿するときに、常にこう思って書いています . . #㊙️専門家の集客講座㊙️ #予約のとれない集客コンシェルジュ👀

テレビにも4回登場〜集客コンシェルジュ 宮野秀夫〜さん(@hideo0824)が投稿した写真 -

 
 
 
 
Instagramにも書きましたが、
わたくしは自分が良いと思ったもの
しかオススメしません。
 
この接客講習は絶対に良い!
 
そう思ったから、メール講座などでも
配信したわけです。
 
まあ、これだけ書いても、
分からない人は分からない(笑)。
 
 
 
 
 
もちろん、接客に絶対の自信があるなら
それでもいいんです。
 
現に、ある関西のエステサロンの
店長さんは、「わたし、リピート率90%
以上あります」って豪語していましたから。
 
そういうサロンでは、新規客だけを
増やしていけばいいのです。
 
そうすれば、売上は必然的に
上がっていきますからね。
 
よくよく自店の現状を
考えてみてくださいね。
 
新規客が増えれば、売上が増える。
 
そう単純なものじゃないんですからね~。
 
 
 
 
今日は、やや辛口でした。
 
失礼しました。
 
アデュ~!
 
 
 
予約のとれない集客コンシェルジュ「宮野秀夫」の公式LINE@

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対価をちゃんと払う人と、付き合いましょう

 
 
 
 
世の中、人の価値観はそれぞれ。
 
でも、一般的に「早い」ということに、価値を見出している人はたくさんいます。
 
実は、わたくしもその一人。
 
「早くやってくれるんなら」ということで、仕事を発注したり、お金を少し多めに払ったりします。
 
新幹線や飛行機もそう。
 
早く着くから、高速バスに乗らず、そういうものに乗るわけです。
 
でも、みんなが皆、早さ=お金とは思ってなくて。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には、普通のお金(代金)しか払わないのに、
「早さ」を求める方がいるんですね。
 
そういう人とはね、付き合わない方がいいです。
 
 
 
 
 
 
実は、先日もこんな方がいました。
 
弊社で制作したチラシのデータを、
すぐに送ってくれと、言われるわけです。
 
デザインデータって「OK」ってなっても、
入稿するまでに時間がかかるんです。
 
それも知らずに、
「何時になりますか?」とか
言われても、困る。
 
「早くしてほしいから、○○払います」なら、
デザイナーさんも優先してやってくれる
かもしれないですけどね。
 
 
 
 
 
早さ=速さを求めるなら、それ相応の
対価を支払うということを覚えておきましょう。
 
それが出来ないなら、普通電車=鈍行で
行くしかない。
 
安いのに早いというのは、
中小企業が勝負すべきジャンルではない。
 
吉野家みたいな大きな会社が
やるべきことです。
 
 
 
 
 
とまぁ、愚痴っぽく書いても、
その人は、このブログは見てないから
意味がないけどね(笑)。
 
あ~、疲れた。。。
 
 

 

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