フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

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コンサル復活

一年前にコンサルをしていたクライアントからまたまた「またお願いしたい」とご依頼を頂きました。

そのクライアントは、薄毛の方向けのビジネスをされているところで、「
大手よりも安価に髪の毛を増やすことができる」というのがウリ。

開業当初から集客に携わらせてもらい、ランディングページ(LP)を作ったり、ネットの広告を出したり、フリーペーパーの原稿を考えたりしていました。

もちろん、ブログやFBページの投稿の仕方もレクチャーし、開業後3か月で黒字になったことで、オーナーからも大変喜んでもらっていました。

そのクライアントから「またお願いします」ということで、来月再度、打ち合わせに行ってきます。そういえば、最近はブログの更新が止まっているなあと思っていたところでした・・。


薄毛でお悩みの方へ

ちなみに、わたしの一族はみんなほとんどいわゆるハゲです。

写真の左側がわたしの父親。造船関係の仕事をしていますが、もうこの時期(おそらく30代後半)でこの髪の薄さです(笑)。

※父親(通称、淳慈くん)これ見てたらゴメン

ただ、幸いなことにわたしは
こんなサイトを見ているからなのかもしれないけど、全然ハゲる要素無し。

ほらねー!

ほらねー!!




でもいつかこうなるんだろうな・・・。


そうならないために、やっぱり
こんなサイトで勉強しとこうっと

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までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



大阪、名古屋、兵庫と出張が終わり、久々に家に帰ってきました。といっても、フェイスブックの交流会があって、帰宅したのはほぼ24時でしたが。。。

今日(このブログを書いているのが22日)は、福岡県行橋市でJCの皆さんを対象にした「ブログ集客セミナー」です。

ところで、先日コンサル先の社長(化粧品販売店)から相談がありました。

「来年のイベントで何か面白い企画ないですか?」
   


    
   
ポイントUPキャンペーンばかりじゃ・・・

その化粧品販売店では、「購入金額に応じて、自店で使えるポイントをアップする」というキャンペーンを定期的に行っています。

ですから、そのキャンペーン期間中は売り上げは上がるわけです。でも、通常日は厳しい数字となることも多々あったわけで。。。

また、お客さん側もこのキャンペーンに慣れてきたせいもあり、キャンペーン期間以外での購入を手控えるという現象も起きていました。

   

値引きばかりではダメよー、ダメダメ

    




   
来店頻度を増やすために

「これまでやったことのないようなキャンペーン、イベントをやりませんか?」

わたしはそのオーナーさんにそう提案しました。

具体的には書きませんが、外部講師として今、流行している美に関するお仕事をされている方々を招いて、イベントをやってみる。

そうすることで、『この化粧品販売店は、わたしたち(お客さん)をもっと美しくするように考えてくれているんだなと思ってもらえるようにしていこう』というのがこの趣旨です。

値引きやポイントアップは確かに有効な売上アップ、集客手段です。でもそればかりやっていても、いつまでたっても利益は増えません。

そうではなくて、他の部分で付加価値を感じてもらい、お店に来店してもらう。そうすることで、来店頻度がアップしていき、結果として売上アップに繋げていくことができるようになります。

もう今年も残り1か月ちょっと。来年の事業計画はもう、立てましたか?しっかり考えてやっていきましょうねー。

ではでは


   
 

 
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先日、あるお友達からひょんなことを聞かれました。

「今、会社って顧問弁護士いるの?」


はい、いますよー

(↑弊社のWebサイトに記載しています)

この件はこれまでFBでもブログでも書いてきませんでした。知り合いの弁護士(わたしが大学時代、法学部だったこともある)もいますし、前職で知り合った弁護士さんもたくさんいます。

ですから、別に書かなくても、みんな知ってるだろうと勝手に思っていたわけです。宮野の会社は、顧問弁護士くらいは、いるだろうなって思ってもらっているだろうなって。

それにこれまで会社を作ってもうすぐ4年ですが、裁判になったこともありません。だから、まあ書かなくてもいいかなって思っていたわけです。



今後の展開を考えて・・・

しかし、今後は東京に事務所の拠点を置く予定。そうなると、知らない方と会うことも増えるでしょうし、中にはおかしなことを言う会社に遭遇することもあるかもしれません。

そのためには、顧問弁護士について、最低限、Webサイトでは公表しておこうということ決めました。

あとは、顧問弁護士がいるよということを、公表していることによる安心感ですね。それも皆様に持ってもらいたいなあと思いました。弁護士がいるような会社なら、ちゃんとしているだろうなってことですね。さらに、契約関係でのトラブルを事前に防ぐことにも繋がるでしょうしね。

とはいえ、お世話にならないようにするのが、Bestですけどが・・・。

ということで、今から顧問弁護士と定例の打ち合わせです。行ってきます



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ライバル会社、同業者ってどんなPRしているんだろうか?

みなさん、気になりますよね?わたしも気になります。確かによそはよそ、人は人なんですが、参考になる書き方などもあるかもしれないと思って、見てみました。

そうしたら、こんなことを書いているサイトを発見。

価格を書いてないコンサルを信用するな


はっきりいって、呆れました。


プランによって異なるのであれば、それをここに書いたらいいじゃなって思います。


弊社なんて、こんな感じでハッキリ書いています。
(↑一番下に書いています)


もちろん、値段を見て高いと思う人もいるだろうし、これならお願いしようと思う人もいるでしょう。コンサル依頼をする一つの要素として、コンサルフィーは重要な要素を占めると思っています。

でも、それを明示しない・・・。もし、逆の立場だったらどうでしょう?わたしなら、いちいち問い合わせをしないといけないのは面倒だし、そもそもこっちの状況を見て値段を変えられているんじゃないかと変な勘繰りもしたくなります。


コンサル依頼をした理由の一つ

先日、あるサロンオーナーさんに聞いたことがあります。

「宮野にコンサル依頼された理由はなんですか?」

・ブログ、HP、FB、LINEなどいろいろ教えてもらえる
・検索したら、宮野しか出てこなかった
コンサル料金を明示されていた
・お客様の声が豊富にあった
・ブログやFBを見ていて信頼できそうだった
・東京、大阪、名古屋、福岡といろいろと転々として忙しそう
などなど

こんな理由から、わたしにご依頼くださったわけです。やっぱりコンサル料金がいくらなのか?ってのは、ブログなりwebサイトには書いておくことは大事なわけですね。

わたしでも、例えば、一杯いくらなのかわかんないラーメンは食べにいきません。看板の無い寿司屋さんも、いくらかかるんだろうって気になって、おちおち食べたいものも食べられません。

だから、値段=価格を明示しておくということは信頼感にも繋がるわけですね。

ということで、信頼できる集客コンサルタントけど、変顔もする宮野がお届けしました。


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先日、あるコンサル先のネイルサロンのオーナーさんから電話がかかってきました。

「あのー、スタッフがチラシを撒いてくれないんです」

そんな内容の電話でした。

そのネイルサロンでは1週間前にチラシを作って、みんなでまこうねーと話し合いをしたそう。スタッフの方々もチラシが出来上がるまでは「チラシの完成まだかなあ?」なんて話していたそうですが、いざ出来上がったらネイルの作品作りに没頭してチラシを撒いてくれないとのことでした。

やらない理由



   
やらない理由 その1

なぜ、スタッフがやらないのか?その理由は、大きく2つ考えられます。

理由その1。
「チラシを撒くということの優先順位が低いと考えているし、オーナーもやらないし後回しでいいだろうと思っている」

「チラシを撒いたら、お客さんが来るだろうな」ということは、スタッフもなんとなくわかっているわけです。でも、そのチラシを撒くのよりも他にやることがある(ネイルの作品を作ったり)。

お客さんが来たときのことを考えたら、ネイルの作品作りの方が大事。だから、まずはそこ(作品作り)をやってから、チラシを撒こうと考えているわけです。

そして、実際にオーナーもまだ自らチラシを撒いてないわけだし、後回しで良いということなんだろうとも思っているのでしょう。

ですから、まずこの考え方を改めてもらうために、わたしはオーナーさんに言いました。

「まずは、●●さん(オーナー)がチラシを撒いてきてください。そして撒いたら、○○エリアに撒いてきたよーってスタッフさんに伝えてください。そうすると、スタッフの方々もやらないといけないのだなって、気持ちが変わってくると思います」




     
やらない理由 その2

理由その2。

「やり方がわからない」

これって実は結構多いと思います。ポスティングしろ、街頭配布にしろ、やり方が分からない。

だから、気持ちが進まない・・・。

これもチラシを撒かない大きな原因です。

ということは、「こうやったらいいよ」って教えてあげればいいわけです。

ポスティングなら、「こういうマンションはOK。こんな家は撒いても無駄」というのを教えてあげる。

駅前などでのチラシ配布なら、「受け取ってくれなくてもめげないことよ」って勇気づけてあげる。

それだけで、スタッフの気持ちもかなり変わってきます。

ブログやLINEといったネットのツールも大事ですが、ポスティングやチラシ配布などでのリアル集客も大事。合わせてやることで、集客効果もアップします。

ぜひやってみてくださいね
   
   


 
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