フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ | 日本一の集客プロデューサー「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEなどを活用して集客したい!そんな方のために、日本一の集客プロデューサー「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやYoutube、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

NEW !
テーマ:

  給与や待遇で勝負しちゃダメ!

 
 
 



コンサル先のこういう報告を聞くと嬉しくなっちゃう宮野です。











おはようございます。

このメッセージはある脱毛サロンのスタッフさんが送ってきてくれたもの。

「店前のチラシが、すごいスピードで減っています」

やっぱりね、ネットだけじゃなくて、こうやってチラシなどのリアルなツールでも集客を強化しないとね♪






では、本題。

今日は、集客と並んで弊社の得意ジャンル「求人」に関するお話です。

本当に「求人」でお困りのオーナーさん、多いですよね?

飲食店、福祉関係、タクシー、美容室、エステサロンなど、あらゆるジャンルの企業で、人不足が深刻化しています。

求人広告を出しても、応募さえない・・・。

そんな不満を持たれているオーナーさんも沢山います。












でもですね、そういう会社の求人広告を見たら、「こりゃ、集まらんわなあ・・・」って、求人広告になっているんです。

だってですよ、「給与、待遇、休日、シフト応相談」とか、こんなことを中心に掲載しているんですもん。

これって、今の若い世代の心を全く、把握していません。

求人にもマーケティングの理論を導入しないといけないんです。

もちろん、給与とか待遇とかは、載せないといけませんよ。

でも、それをメインにする必要は無い。

逆にそれをメインにするから、大手企業に負けて、応募が無いんです。

給与で比較され、勝手に休まれる。。。

そういう待遇面などをメインにPRすれば、そういう人が集まるにも決まっています。







集まる求人広告







そうではなくて、「オーナーの想い」や「働いているスタッフの声」、「よくある質問」などで、本当にストレートにウソ偽りなく、会社のことをアピールするんです。

たとえば、残業代について。

面接される側=求職者としては、残業代がもらえるのか?どうかは、気になるところ。

でも、面接で「残業代は出ますか?」なんて聞いてくる求職者は、面接官としては『この人は、ちょっと面倒かも。のちのち、揉めるかもしれないから、止めとこう」ってなります。

しかし、働く側としてはその情報を知りたいわけ。

であるならば、求人原稿にもう書いちゃうんです。

残業代は、出ます、出ませんよってね。

そりゃ、出ます!って書いた方がいいですよ。

でも、今どき、中小企業(特に営業マンのいる会社)で、残業代をちゃんと払っている会社はそうないでしょう。

それならば、「残業代は出ません」って、書いちゃってください。






そんなこと書くと、良い人が来ないんじゃない?

そう思う方もいるでしょう。

でもですね、残業代が出るよって嘘も面接中に言えるわけでもないし、もし、ウソ偽りを伝えて入社してきてくれても、現実に残業代がもらえないと分かった瞬間に、その人は退社していく可能性もあります。

そうなると、また、求人広告費用も必要になってくる。

双方にとって、メリットが無い。

だから、最初から書いちゃった方がいいんですね。

さらに、若い世代からすると、全部知りたい情報を書いてくれている会社の方が、「この会社は、本音で勝負している。良い会社かも・・・」って思ってくれます。






以上、今日は求人に関して、とっても大事なことを書きました。

あとは、その内容をどこに書くか?です。

普通にホームページに書いちゃダメ。

●●を作って、そこに書く。

そうすることで、求職者の貴社に関するイメージは、もっとアップします。

求人でお困りのオーナーさん、ぜひ弊社にご相談くださいね。

集まる求人広告、集まる求人手法、教えますよ。

もちろん、無料ではコンサルしませんので、悪しからず。

ではまた~。

アデュ~!!!




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  優秀なNO.2をこんなに安く雇うこと出来ますか?

 
 
 



佐賀の串揚げ屋さんのトイレで見かけたシニア川柳が面白くて、おもわず写真に撮った宮野です。








{DE0C7A8A-19AD-4351-B5AA-D43183B927AA}




おはようございます。

これ、最高じゃないですか?

「骨が減り 知人も減るが 口減らず」

ウケたわぁ~♪






では本題。

今日は、
「コンサル費用、安くなりませんか?」というご質問に対して、わたくしの見解を書いてみます。

まず、大前提として、
コンサル費用を値切る方のコンサルは、お受けしません。

前にも書きましたが、今から自分は儲けようとしているのに、なぜ、人には値切るのか?ということ。

自分は高く売りたい、1円でも儲けたいと思っているのに、人には値切らせて儲けを少なくしようとする。

そういう考えが嫌なんです。

だから、値切る方のコンサルは、ご遠慮させて頂いています。












それから、コンサル費用に関して。

まず、↑の写真(画像)を見てください。

ここに、わたくしの想いの全てを書いています。







仮に、わたくしと同じレベルの人材(いないけど)が、月額20万円で※1、正社員として雇えたとしましょう。

一年で、20万円×12か月=240万円。

それに社会保険や交通費などもろもろの諸経費が入れば、350万円くらいは、一年間で必要になるでしょう。

また、正社員にすれば、「明日から来なくていい」となっても、そうは簡単にクビにできません。












しかし、優秀なコンサルタントがアドバイザー的な存在として、しかも、NO2.のようによく会社のことを分かってくれている人が、会社に定期的に来てくれるならどうですか?

費用は、わたくしの場合で言えば、たったの年間83万円ほど。

5か月間(通常契約は5か月)でも、35万円です。

万一、要らないなあと思えば、契約期間満了後は、何も揉めずにオサラバすることもできます。

ましてや、日々、集客の最新情報を入手しているので、本当に使える集客テクニックだけをアドバイスしてくれます。

使えるかどうか分からないスタッフを一人雇い入れるよりも、「どんなことが出来るか?」をブログやFBで全て公開しているコンサルタントを招き入れたほうが、圧倒的に効率が良いと思いませんか?

また、社員の場合は、必ずしも、社長側の立場に立ってくれるかはわかりません。

でも、コンサルタントは、社長のNO.2的な存在として、社長のやりたいことを最短ルートで実現するために、活動してくれます。







それを考えると、
弊社の月額コンサル料金は、安いくらいではないでしょうか?

現に、そろそろ値上げをしようかとも思っています。

日本一のコンサル会社の船井総研ほど高くは無いにしても、それに見合うだけの実績は積んできたと思いますし、成果は出してきました。

だから、「コンサル費用が高いのよね・・・」って言われるのは、ちょっと心外なんですね。






まあ、何度も言いますが、海のものとも山のものとも分からないスタッフを雇うよりも、「費用対効果が高く、優秀」なのが、コンサルタントです。

コンサル費用だけを見るんじゃなくて、そういう観点で物事を考えてみると、お得さがお分かり頂けるのではと思います。

まあ、自信はありますよ♫

結果を出すという自信はね。







※1 これは、仮の話であって、20万円ではわたくしは、就職しませんので悪しからず
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  お客さんが増えれば、笑顔になる♫

 
 
 




わたくしの仕事。

それは、「集客したい!」「売上をアップさせたい!」「良い人を集めたい!」と願いを叶えること。

いわゆる、集客と求人募集の支援になります。

でもね、これは分かりやすくいえば、そういうことなわけで。。。

本質的には、もっと先のことを目指しています。

それは、
『人を笑顔にする』ということ。


















売上が減った。。。

お客さんが来ない。。。

良い人材からの応募が無い。。。

みなさん、こうやって悩んでおられます。

その悩みを解決することが、わたくしの仕事であるわけだけど、その悩みが解決したら、みんながどうなるか?

そう、みんな、
「笑顔になる」わけです。






分かるんです。

この方は、こうして、こうなったら、笑顔で笑ってくれるだろうなってのが。

だから、そうなるように、最短距離で上手くいくやり方をコンサルティングする。

そうすれば、こちらが思っていたように、
笑顔を見せてくれる。







でもね、それはこちらの指導だけじゃダメ。

その人自身が変わらないと、笑顔にはならない。

そのためには、
『自ら行動してみる』こと。

いつも言うように、ポスティングしたり、LINE@をやってみたり、ブログを違う切り口で書いてみたり。。。

これまでやってこなかったことをやってみることで、状況が少しずつ変わってくる。

それがいつか身になって、結果的に
笑顔に繋がっていくんだと思います。












知ってました?

なんと、Googleで「笑いたい」と検索されている回数が、月間1,000回もあるって。

それくらい、みんな、笑いに飢えているんです。

でもね、もっと笑いたいなら、もっと笑顔になりたいなら、自分から行動しないとダメなんです。

LINE@のことを勉強したいなら、こんな
「LINE@の教科書」もある。

集客のことを少し勉強したいなら、
こんなサービスもやっています。

別に、『申し込んで~!買って~!』と言っているわけではありません(笑)。

ただ、お金を出して行動することで、やるぞ~!って気持ちになるのは確か。

今年の前半はなんだか笑顔が少なかったな。。。

そうご自分で感じた方、何かを自分から始めてみませんか?

その一歩が、笑顔に続くんだからさ♫

ではまた~。

アデュ~!!

    

集客プロデューサー「宮野秀夫」のLINE@

スマホの方はこちら(↓)をクリック

友だち追加数

パソコンの方はこちら(↓)を読み込んでくださいね

お友達登録、よろしくお願いします(*^_^*)
 
   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

  ネットもいいけど、リアルもね!

 
 
 




飲むだけじゃ効果はないと分かっていても、なかなか特茶離れができない宮野です。






{669F5A77-8377-4611-9354-F213961BF92F}







おはようございます。

ダイエットするためには、食事制限とか運動とかしないと、いけないのにね。。。

ついつい、あまり効果もないこういうので、妥協しちゃう。

まだまだ甘いっすな。。。






では、本題。

今日は、「地道な努力が実を結ぶ」というお話です。

先日、東京・赤坂の弊社の本部に行ってみると、1枚のお葉書が来ていました。

それがこちら。











このお葉書は、今、コンサルをさせてもらっている関東のエステサロンのオーナーさんから頂いたもの。

まさか、このオーナーさんから葉書が来るとは思ってなかったから、ちょっと嬉しかったなあ♫

実は、このオーナーさん、ピーク時には「え?そんなに売上あったの?」ってくらい、順調にいっていたそう。

でも、昨年あたりから徐々に売り上げが減少。

これはなんとかせねば!ということで、集客コンサルのご相談を頂きました。













コンサル契約後は、
鬼教官かっ!というくらい、このオーナーさんには、厳しく指導。

その効果もあり、今では少しずつですが、お客さんが戻ってきてくれています。

ちなみに、鬼教官って書いたけど、別に剣道の竹刀を持って、バシバシやったわけじゃない。

でも、彼女には鬼!って思われるくらい、強く言ってきた。

だってそれくらいしないと、変わらないから。













コンサルをスタートする前に、オーナーさんが書いたブログを見てみたのね。

そりゃ、もうヒドイもんでした(笑)。

こりゃ、お客さん来ないわって感じ。

だって、全然面白くもないし、読もうと思うような内容じゃないんだから。

だから、「このブログの書き方してたら、お客さん来ないよ~」ってとこから指導。

大変だったと思う。

自分なりにやってきて身に着いた書き方を、変えなきゃいけないんだから。

でもそれで、ブログの内容もだんだん良くなってきて。。。

新規のお客さんも新たに来てくれるようになりました。






そんなオーナーさんだったから、こういうお葉書が来たのは嬉しかったのね。

見たときに、「もうこれで大丈夫だな!」とも思った。

集客って、方法とかテクニックも大事だけど、マインドが大きく影響しているとわたくしは考えています。

だから、彼女のようにお客さんが減ったら、そのマインドが委縮しちゃう。

どうやったらいいの?って、なっちゃうわけ。

でも、「こうしたら、イイよ!」って指導することで、自発的にお葉書を書いたりもできるようになった。

気持ちが前向きになれば、ブログの内容も必然的に良くなってくる。

だから、このオーナーさんはもう大丈夫。

いずれ、元の水準か、それ以上にまで売り上げは回復するでしょう。

さっ、今日も行って来ようっと♫

ではでは。

アデュ~!!



   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  お問い合わせが来ると、嬉しいね~

 
 
 




先日、東京の整体院のオーナーさんから頂いたバームクーヘンを一人で完食してしまった宮野です。






{C2EED05A-7C8D-4F89-A082-752A8CD135A6}




{A264AE77-E484-4D9E-BD48-D70400C9BE7C}






おはようございます。

ホテルの仲良しの受付スタッフさんに、半分あげようと思ったのだけど。。。

あまりにも、美味しくて、フォークも使わずに、手であっという間に完食。

Tさん、ありがとうございました♪







では、本題。

今日は、先日、
マンツーマンレッスンをさせてもらったエステサロンのオーナーさんから頂いたLINEのメッセージをご紹介します。

まずは、こちらをご覧くださいね。











オーナー「初めてLINE@からお問い合わせが来ました。

嬉しいです(*^_^*)」


宮野「マジンガー?」


オーナー「ゼット」


宮野「最近、●●さんのブログいいなあと思ってました。だから、問い合わせが来るやろうなと」


オーナー「あら、めっちゃ嬉しいです。宮野先生に褒められると、自信がつきます」





LINE@は、絶対にやったほうがいいですよ~と、このオーナーさんにマンツーマンレッスンで伝えたのが1か月前。

ホームページもまだ無いので、LINE@の告知をしているのは、アメブロのみという状況。

それでも、頑張ってブログを更新してきたから、こうやってお問合せが来たんですね。










こうやって問い合わせが新規で来ると、誰でもテンションがあがると思います。

でも、LINE@で問合せをもらうには、コツがあるんですよ、実は。

単に、「友達追加はこちら」としていても、なかなかLINE@からお問い合わせは来ません。

こちらの「LINE@の教科書」でも書きましたが、お客さんがLINE@で問合せをしやすくなる仕掛けというものが必要なんですね。

LINE@から新規の問い合わせを増やしたいという方は、↑の「LINE@の教科書」をご覧くださいね。

有料ですが、とっても参考になると思いますよ。







追伸 

このオーナーさんが受けられた、弊社の大人気サービス「マンツーマンレッスン」。7月は多忙につき、募集できませんでしたが、8月は限定2名ほど募集をする予定。

「受けてみたい」(新規の方のみ)という方は、
こちらをご覧くださいね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。