フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

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集客コンサルタントいいね職人!!宮野秀夫」です。
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までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



先日、あるコンサル先のネイルサロンのオーナーさんから電話がかかってきました。

「あのー、スタッフがチラシを撒いてくれないんです」

そんな内容の電話でした。

そのネイルサロンでは1週間前にチラシを作って、みんなでまこうねーと話し合いをしたそう。スタッフの方々もチラシが出来上がるまでは「チラシの完成まだかなあ?」なんて話していたそうですが、いざ出来上がったらネイルの作品作りに没頭してチラシを撒いてくれないとのことでした。

やらない理由



   
やらない理由 その1

なぜ、スタッフがやらないのか?その理由は、大きく2つ考えられます。

理由その1。
「チラシを撒くということの優先順位が低いと考えているし、オーナーもやらないし後回しでいいだろうと思っている」

「チラシを撒いたら、お客さんが来るだろうな」ということは、スタッフもなんとなくわかっているわけです。でも、そのチラシを撒くのよりも他にやることがある(ネイルの作品を作ったり)。

お客さんが来たときのことを考えたら、ネイルの作品作りの方が大事。だから、まずはそこ(作品作り)をやってから、チラシを撒こうと考えているわけです。

そして、実際にオーナーもまだ自らチラシを撒いてないわけだし、後回しで良いということなんだろうとも思っているのでしょう。

ですから、まずこの考え方を改めてもらうために、わたしはオーナーさんに言いました。

「まずは、●●さん(オーナー)がチラシを撒いてきてください。そして撒いたら、○○エリアに撒いてきたよーってスタッフさんに伝えてください。そうすると、スタッフの方々もやらないといけないのだなって、気持ちが変わってくると思います」




     
やらない理由 その2

理由その2。

「やり方がわからない」

これって実は結構多いと思います。ポスティングしろ、街頭配布にしろ、やり方が分からない。

だから、気持ちが進まない・・・。

これもチラシを撒かない大きな原因です。

ということは、「こうやったらいいよ」って教えてあげればいいわけです。

ポスティングなら、「こういうマンションはOK。こんな家は撒いても無駄」というのを教えてあげる。

駅前などでのチラシ配布なら、「受け取ってくれなくてもめげないことよ」って勇気づけてあげる。

それだけで、スタッフの気持ちもかなり変わってきます。

ブログやLINEといったネットのツールも大事ですが、ポスティングやチラシ配布などでのリアル集客も大事。合わせてやることで、集客効果もアップします。

ぜひやってみてくださいね
   
   


 
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任せてください

今日は、わたしのコンサルメンバーさんへのラブレターです。

最近、わたしがはまっている歌があります。ラブソングなんだけど(顔に似合わずね)、とっても良い歌。


この歌の歌詞の中に、こんなフレーズがあります。

「任しておけって、心配なんてすんなよ」

任しておけって、心配なんかすんなよ


まさしく、わたしの気持ちがコレなんです。

信じてついてきてほしい。わたしが言うてることを、信じてやってほしい。そうしたら、絶対にもっとお客さん来ますから。


任しておけって、心配なんてすんなよ!

こんな俺だけど

任してください

   




一緒に頑張りましょー!!

大切な仲間

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「できれば、広告費用をあまり使わずに、集客したい」
「コストゼロでお客さんを集めない」
誰しもそう思うと思います。だって、お金を使わずにお客さんを集めることができれば、それだけ利益が増えるわけですから。


     
お金をかけないなら時間と労力を使え

実はわたしも創業当時は、お金をかけずに集客したいと思っていました。というか、実際にはあまりお金が無かったので、そこに投資できなかったというのもあります。

だから、Facebookという無料のツールを使って、お客さんを集めました。あの当時(3年半前)ならまだそれも可能でした。

でも今はもうFacebookだけで集客なんて、難しい。ブログをはじめ、他のソーシャルメディアを上手く活用していかないと集客することは困難になってきています。

お金をかけずに集客したい方へ


集客コンサルタントをずっとやってきた中で、分かったことがあります。

それは、「お金を投下した方が、圧倒的に早く集客効果が得られる」ということです。

お金を使わずに集客していくためには、ソーシャルメディアを徹底的に活用していくしかないでしょう。もちろんそれをやることは可能ですし、わたしの得意分野です。ただ、これはすぐに結果が出るものではない。

今日明日、お客さんがどっと増えるなんてことはないわけですね。

ですが、広告というツールに予算を投下すれば、今日明日でもお客さんが寄ってきます。

ホームページ一つをとっても、そうなんですが、お金が無いからとJimdoなどの無料ツールを使って自分でホームページを作ってみる。

でもそれで良いものが出来ればいいですが、大抵はそうなりません。結果的に見栄えが良いものはできず、中途半端に終わってしまう。自分で見てもイマイチなもは、お客さんが見てもそれは同じ。つまるところ、時間ばかりかかって集客できない状態がさらに続くことになるわけです。



    
わたしも広告してますよ

最近はおかげさまで、東京をはじめ、名古屋、大阪、九州各地から集客コンサルのご依頼を頂いています。

だからといって、現状に満足して良いわけではなく、わたしも実は広告に予算を使っています。

どんな広告かといえば、ネット広告です。ヤフーやGoogleで検索した時に右側や上部に出てくるアレですね。

ネット広告で集客


あそこに毎月●●万円を使って、広告を出しています。これは前はやっていなかったのですが、やってみて本当に良かったです。

なぜなら、
「濃いお客さんが集まってくる」から。自分が狙って設定したキーワードからお客さんが来るので、こういっちゃなんですが「お客さん集めが楽」になりました。

お金をかけずに集客したい!その気持ちは分かります。

でも、お金をかけた方が集客が楽になりますし、早く結果が出ます。

時間をかけて集客してもいいという方はともかく、ほとんどの方はそうじゃないと思います。そうであるならば、集客コンサルを依頼してみる、広告を出してみるということもぜひ検討してみてください。

来年からやろう・・・。そんなのはダメ。今すぐやらないと!

思い立ったら吉日。ぜひやってくださいね


   
   

 
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おかげさまでやっと読者数が、1000人を突破することができました。別に数を目的にしているわけではないのですが、一応一つの区切りを突破することが出来たのは嬉しいですね。

今後も「あのブログ参考になってますよ」って言われるような記事を書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします


では本題。今日はちょっと個人的な話をご紹介します。


     
ワインをオーダーしたら・・・

先日、M(男性)氏とY(女性)さんは、あるお店に仕事の打ち合わせを兼ねて、食事に行った。

そのお店は、Yさんがよく行っているところ。一品一品のこだわりが伝わってきて、とっても美味しいお店だった。


M氏は気分が良くなってきたので、ワイン(フルボトル)を注文。数分後、赤ワインがバイトの女性によって運ばれてきた。





ガチャーン・・・・




そのバイトの女性は、Yさんの後部でワイングラスを落として割ってしまった(ワインボトルは無事)。

幸い、グラスは割れたものの、ケガなどはなかった。



   
     
オーナーから説教

割れたグラスの片付け、清掃が終わり、改めてワインで乾杯したM氏とYさん。

その陰で実はあまり見たくない光景を目にした。それは、その飲食店オーナーがそのバイトの女性を叱りつけていたのである。

何と言っているかは聞こえなかったが、結構厳しい口調だった。Yさんが常連なので、失礼の無いようにというのもあったのかもしれない。

でも、M氏は思ったのだ。

「怒るのは今、必要なんだろうか?お客さんの面前で怒る必要があるのか?そして、きっとそのバイトの女性はグラスを割った時点で反省しているはず。オーナーがわざわざ怒らなくても、本人は分かっているはずなんじゃないのか・・・」


   
     
M氏の配慮

時計を見たら、既に3時間が経過。それくらいあっという間の時間だった。


M氏は、「会計お願いします」とスタッフに伝達。お支払して、お釣りが返ってきた。

M氏「オーナーさん、これ(●,000円)さっきのバイトの彼女に渡してください。彼女も悪気があったわけじゃないし、ワザとじゃないと思う。今日の彼女の接客も全然問題なかったですよ。だから、そのお礼として、『頑張ってね』って言って、渡しておいてください」

そう言って、M氏はYさんと車に乗り込んでいった。







M氏、やるー!!





カッコイイー!!







とまあ、こんなことがあったわけです。


え?M氏って誰かって?





そりゃ、この人に決まってるでしょう

(写真左側が、Yさん。今度、名古屋でセミナーを一緒にやります)


今日のこの話、どうでもいい話なのですが、個人的に「わたしも大人になったな」って思った出来事だったので、ちょっとブログに書かさせてもらいました。

ちゃんちゃん
   

   

 
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美容室「LUCIA」のご紹介

阪急小林駅から徒歩7分にある髪が綺麗になる美容室「ルーシア」。美容室激戦区にありながら、連日多くのお客さんが訪れている人気美容室店である。そのルーシアでこのたび、チーフスタイリストとなったのが彼女(田中麻衣さん)。

田中麻衣さん

美人だけど、ちょっと変わっている人(笑)。というか、本人曰く「いつも元気な田中です」だそうです。


いつも元気な田中さんの書いているブログ

そんな田中さんが書いているのがこちらの2つのブログ。

ホームページのブログ

アメブロ

2014年4月にブログを書き始めたころには、「何を書いたらいいんですか?」って感じだったけど、最近はいろんな方にもっとルーシアのことを知ってもらおうと、趣向を凝らして書いている。

だから、「ブログ見たわよ」なんてお客様から言われることも多々あるそうで、それがブログを書くというモチベーションにも繋がっているそう。


とはいえ、やっぱりたまーにブログの更新をさぼってしまうこともある。そんなときは、わたしがLINEで「ブログが・・・」と送ると、ちゃんとその日に更新するという可愛い一面もある田中さん。


田中チーフの来年の抱負

そんな田中さんも来年楽しみにしていることがあるそう。なんと2名も新人スタッフ(男1名女1名)が入店してくるそうで、「入店の予定の男性スタッフがイケメンだからもうお客様から好かれているんですよー」なんて言って、喜んでいる。

と同時に、来年からはその新しく入ってくるスタッフの教育もしながら、ブログの更新もちゃんとやっていくそうだ。


ということで、田中さんに決意のほどを語ってもらいました。


本当に更新し続けてくださいね、田中チーフ


美容室「LUCIA」は、いつも元気な田中さんをはじめ、本当に素敵な美容師さんがたくさんいますよー。小林で美容室に行くなら、ぜひルーシアへ


美容室「LUCIA」


美容室「LUCIA」のホームページはこちら



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