サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

こんにちは。

 

・美容業界コンサル歴13
・全国
47都道府県中39エリア制覇
250以上のコンサル実績あり!

 

サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

 

いよいよ明日から本格的な

ゴールデンウィークがスタートします。

 

羽田空港や東京駅も少しずつ

混雑している模様。

 

 


 

さてさて

 

今年のゴールデンウィーク、

あなたのサロンは営業しますか?

 

するとしたら、

予約の入り状況は

どんな感じですか?

 

おそらく今日のブログの

タイトルを見て、このブログを

見始めたあなたのサロンは。

 

 

サムネイル

ズバリ!あんまり予約が入ってなくて、なはず

 

 

でも大丈夫!

そんなあなたのために。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

  1.広告宣伝を増やす

今朝、新聞のチラシを見ていると。

 

いつもよりチラシの量が

多かったような気がしました。

 

また、フリーペーパーにしても

住宅会社の広告が目立ってましたね。

 

ゴールデンウィークは住宅会社に

とっても重要な営業強化ウィーク。

 

どの会社もモデルハウスへの来店を

増やそうと広告出稿量を増やしています

 

 

 

これをあなたのサロンも

やらなきゃいけない。

 

しかし、本来これは

1ヶ月とか2ヶ月前から着手して

おかなきゃいけないことです!

 

今からフリーペーパーへの広告を

出そうと思っても、もう遅い

 

折り込みチラシなら、

デザインができている方なら

間に合うでしょうけど。

 

そうなると、

今すぐ広告を出せるのは

SNS広告、ネット広告になります。

 

エリアを限定して、これらの広告に

今からチャレンジしてみるのは

全然アリです!

 

 

  2.期間限定クーポン

こちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

このクーポン、通常営業の時なら

これでいいと思いますが

 

ゴールデンウィーク中は、

もっと工夫した方が良い。

 

 

 

例えば、ゴールデンウィーク

限定クーポンと先頭部分に

書いてみたりとか。

 

こちらのブログに書いたように、下矢印

何か他のメニューと組み合わせて

お得感を感じてもらうようにするとか。

 

 

 

 

連休中は、整体とか美容室は

まだお客さんはくるでしょうけど。

 

例えば脱毛サロンとかは、

新規はほぼ期待できない

 

そりゃそうですよね。

 

連休中に、何の予定もない男性が

VIO脱毛をする気になりますか?

 

どんな内容だったら、お客さんが

行ってみようかなと思ってくれるか?

 

明日からゴールデンウィークですから、

今日中にクーポンを設定して。

 

ホットペッパーやホームページ、

Google マップ、Instagramなどで

配信してみてください。

 

 

 

  3.無料で0円で広告掲載

これについては、こちらのブログ

書いてますので。

 

そちらをご覧くださいね。

 

ぜひ、ご参考。

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

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サロン売り上げアップ大学

【学長】の宮野秀夫です。

 

 

とある人気フェイシャルサロンの

オーナーさん(Aさん)。

 

先日、「ライバルの視察に

行って来ます」と言われていて…

 

 

飛行機のチケットを取り、

関東地区のあるサロンに予約して

行ってきたそうです。

 

ただでさえ、Aさんの

サロンは人気サロンで。

 

1ヵ月先まで予約はいっぱいの状況。

 

にも変わらず、、、

 

もっと自分のサロンは改善すべき

ところがあるんじゃないか?

 

と学びに行かれたわけです。

 

 

サムネイル

この姿勢が素晴らしい!

 

それが、人気サロンに

つながってる秘訣だろうなぁと。

 

 

流行ってるサロンオーナーが自己投資してやっているんだから、流行っていないサロンの方はもっと頑張んなきゃだめですよね。

 

 

  偵察に行ったサロンのメニューは50分18,000円

新規でこの値段ですから、

比較的高単価。

 

施術が終わって、Aさんから

すぐにわたくしにLINEが来ましてね。

 

その内容がこちら↓

 

 

サムネイル
 

普段私が当たり前にしてることも全然当たり前じゃなくて、なんか自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

商材がどうとかの問題じゃなくて。

そもそものエステの質というか、
レベルが低過ぎて。

これでお客様くるんだ…って感じでした。

なんとも言えない感情で泣けてきました

 

とまぁこんな感じで。

 

あまり勉強にならなかったそうです。

 

 


 

でですね。

 

Aさんに

 

  • 何が気に入らなかったのか?
  • 何が自分がやっていることと違っていたのか?

 

を聞いてみました。

 

その答えが結構あなたの

参考になるんじゃないかなぁと。

 

人気サロンのAさんが

当たり前にやっていて。

 

でも他のサロンは

できていないこともある部分。

(接客やおもてなし、施術についての部分)

 

そのAさんの答えの

おまとめ資料欲しい方いますか?

 

 

 

わたくしもそれを見て、

「こんなの当たり前なんじゃねーか?」

と思ったけど。

 

でもそれは世間の当たり前では

なかったんだな…と感じました。

 

 

このまとめ資料、欲しい方は

4月27日午前中にこちらのLINE

グループに投稿します。

 

欲しい方、気になる方は

今すぐご参加ください。

 

本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

 

 

 

今日は、、、

 

  • できるだけお金を使わずに
  • 毎月のコストが0円で
  • 年間10人〜30
  • 集客できる
  • ツールやサイト

 

をお伝えします。

 

 

詳しくはこちらのノートに下矢印

まとめましたので、ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

  早速、予約が入ってきた!

ちなみに

 

 7日ほど前にこのノートの1番上に

掲載している無料集客サイトに登録した

サロンがあって。

 

なんと、昨日そこから

新規の予約が入り。

 

 

サムネイル
 

100,000円の売り上げになった!

 

そうですよ。

 

もちろん、ホットペッパーには

集客力は劣るけれども。

 

なんてったって0円というところが魅力。

 

0円の投資が100,000円に

なったら最高ですね!

 

ぜひ、あなたのサロンも無料で

掲載してみてください。

 

運がよければ、すぐに反応があって

予約が入るかもしれませんよ。

 

 

 

できるだけお金を使わずに、

毎月のコストが0円で集客できる

ツールやサイトはこちら→→→

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わたくし、何のために

今の仕事をしているかと言いますと

 

 

昔は自分が儲かるためでしたが。

今はこちら

 

サロンオーナーさんの

やりたい

実現してもらうため!

 

 


 

例えば、サロンA

 

  • スタッフを雇わずに
  • お客様単価を上げて
  • 家族旅行にいつでも行けるようにして
  • 休みを増やす
  • ホットペッパーは使わない

 

そんな夢や目標があった

サロンAが今、どうなっているか

というと。

 

 

  • スタッフ数は変わらず
  • 売り上げは2人で年商2,500万円超え
  • ホットペッパーは使わず
  • 5月の休みは9日間(当然、ゴールデンウィークは休み。5連休
  • 34月には34日で旅行三昧(リッツカールトンに宿泊
  • 新規の予約枠はほぼ無し
  • ゴールデンウィーク前後は予約で満員御礼
  • お客様単価は地域NO.1

 

サムネイル

ほら!やりたいが実現できてるでしょ?

 

 

年間休日日数は年々増えてます。

 

でも、売り上げは落ちてない。

 

さらにリッツカールトンなんて、

ホテル代が高騰している今は

115万とか20万円するけど。

 

また、来年も泊まりに行くらしいです。

 

そりゃあ、休みをもうちょっと

減らして稼働日を増やせば、

さらに売り上げも上がるだろうけど

 

今でも充分利益が

出ているから今の働き方で

大丈夫なのです。

 

 

サムネイル

それでヨシ子さん!!

 

 


 

続いて、美容室のサロンB

 

こちらは、現状だけお伝えすると

こんな感じ。

 

 

  • ゴールデンウィーク前は満員御礼🈵
  • 新規予約枠ナシ
  • 次回予約率8以上
  • お客様単価断トツ地域ナンバー1
  • スタッフ不足(特にスタイリスト)
  • パートの時給2000円〜3,000

 

特筆すべきポイントは時給の高さ

 

都内でも美容室で

時給2000円はなかなか

無いんじゃないでしょうか?

 

大体、世間の美容師の

平均時給は1000円から1500円の間。

 

だとすれば、この美容室なら

本来週4日働かないと稼げない金額を

半分の2日で稼ぐことができる。

 

そうすると、子育て重視で

子供と出来るだけ一緒にいたい

ママさん美容師さんは

めちゃくちゃ助かるはず。

 

 

 

このように、オーナーさんの

やりたいことやなりたい未来像は

それぞれ違うけど。

 

どちらも実現できています。

 

そしてそれを実現していくためには、

やっぱりお客様単価が重要。

 

これを上げていかないと、

休みも増やせないし、

スタッフの働く環境も

整えることができない。

 

 

 

あなたのサロンでは、

あなたのやりたいが

実現できていますか?

 

もし、まだ出来てないとしても、

そうなるための最適解や虎の巻は

用意できてますか?

 

時代の流れとしては間違いなく、

これからスタッフの給料は

上げていかなければいけません。

 

そうなったときに、

その賃上げの原資は利益です。

 

1人サロンならともかく、

スタッフを雇っているオーナーさんは

早急に利益を上積みしていく

必要があります。

 

 

 

 

時給1000円で良いスタッフを雇って

売り上げを上げてもらおう

 

その時代はもう終わり。

 

これからは欧米並みの

給与水準を目指さないと、

良い人材は入ってこないでしょう。

 

働き方改革の見直し、

お客様単価の見直し。

 

ぜひ進めていってください。

 

なお、どうやったらいいか?

わからない方はこちらから

ご相談くださいませ。

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪

 

 

 

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もうすぐゴールデンウィークが始まります。

 

今年は10連休という方もおられるようですね。

 

 

サムネイル

わたくしはすべて仕事なんですけどね♬

 

サラリーマン時代は、

ゴールデンウィークのような

大型連休が楽しみでなりませんでした。

 

でも今は別に、休みは好きなところに

自分で勝手に決められるし。

 

むしろ人の少ない時期に

沖縄や北海道に行ったりして。

 

閑散期はホテルの料金も

安くなっているので、大型連休には

感謝しております。

 

 

 

 

 

さてさて

 

ところで、ゴールデンウィークは

あなたのサロンは営業しますか?

 

営業するとしたら、予約の入り状況は

今のところどんな感じですか?

 

想像ですが、今年は

10連休ということもあり。

 

美容サロンにとってはなかなか厳しいゴールデンウィークになるんじゃないかなと見込んでいます。

 

例えば、福岡なら。

 

博多どんたくという毎年の

大イベントがあります。

 

100万人もの人手が見込まれる。

 

また、佐賀では有田陶器市もあるし、

アウトレットモールも大渋滞になる。

 

もちろん、そうゆう人が多い

場所は嫌だという方もいて。

 

そんな方が我々の今回のお客さんの

ターゲットになるわけですが。

 

 


 

ただでさえ、人が多い時は

出かけたくないと思っているタイプなので。

 

そう簡単には、外に出ようと

思ってはくれない。

 

したがって、いつも以上に

インパクトのある

クーポンやキャンペーンを

しなきゃお客さんは来てくれないでしょう。

 

 

サムネイル

特に新規はね!

 

 

  基本的にはリピーターさんのお客さんで埋めて欲しいけど

わたくしの考えはこちら下矢印

 

 ゴールデンウィークは、リピーターさんのお客さんで予約を埋めるのが先決

②そして、空いた枠に新規を入れる

 

 

その新規を呼び込む策として下矢印

 

 

A. いつものメニューに
何かひとつプラスする


例→ゴールデンウィーク限定特別
クーポン
 ヒゲ脱毛+足脱毛
通常
25,000→ 8,800円)

※夏に向けて短パンを履く機会も増えるので。人気のヒゲ脱毛と足脱毛で脱毛するメリットを感じてもらう。

 

 

B. 女子高校生&大学生向け

ワキ脱毛キャンペーンクーポン
ワキ脱毛
2880

※この値段でやったら儲からないし、おそらくリピートもしない。ただ、
SNSの投稿や口コミには繋げられる可能性はある。それに協力してもらうためのクーポン。

 

このように考えてみましたが

 

現場でよりお客様に接しているあなたが。

 

「どんな内容だったら

新規の人が来てくれるか?」を

練りに練って発信してみてください。

 

遅くとも、24日の水曜日までには

どんなキャンペーンをするかを考えて。

 

 

サムネイル

ホットペッパーやホームページ、ブログやInstagramなどで発信しましょう!

 

ポイントはお得です。

 

お得でないと、今年の

ゴールデンウィークの予約で

新規は来ませんよ。

 

 

 

あなたの今年のゴールデンウィークの

予約が埋まりますように。

 

がんばって考えたキャンペーンが当たれば。

 

こんな風に下矢印なりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日は以上です。

ではでは。アデュー♪♬