フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

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までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



今日は、Facebook関連のアプリのご案内です。めっちゃ便利なので、ぜひダウンロードしてくださいね。

今日ご紹介するアプリは、こちら。



「Facebook Groups」と呼ばれるものです。

iPhone用はこちら

android用はこちら



     
グループに投稿があると・・・

これまではパソコンなどでしかやりづらかったFacebookのグループ作成がこのアプリを使うと、非常に簡単にできる。またなんといっても凄いのが、グループに投稿やコメントがあると、アプリの画面に通知がなされるのだ。

これはFacebookページマネージャーなどではあったが、グループでは初の機能。さっそく私も使ってみたが、使い勝手も良く見やすい。

ぜひ自分のスマホに取り入れてみてくださいね



   

 
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予約で一杯にしたくないですか?

ブログやFB、LINEといったツールを効果的に活用することで、こういうお店を作ることができます。

あるエステサロン。予約状況は完璧に近い


美容室もほぼ満員


ボディージュエリー店も満員御礼5日連続!



このエステサロンの予約状況は凄すぎ!


他にも、ある飲食店オーナーさんが言われていました。「予約が一杯でありがたいけど、お節の準備をまだしてない(笑)」。

さらに、こんな飲食店オーナーさんのブログも発見。


こんな凄い予約状況(満員御礼)を作りたくないですか?



全てが実は弊社のコンサル先

↑に出てきたお店。実は全て弊社が携わった(または現在、コンサル中)お店のこの年内の予約状況です。

どこも凄いですよね?どうしてこういう結果になったのか?

それは、この方々が「
頑張ってコツコツやる」ことを実践してきたからです。これが一番重要。眠い目を押し殺して、ブログを書いたりしてきました。だから、こういう状況になっているわけです。

あとは、正しいやり方、最短で結果が出るやり方の通りにやってきたこと。これも大きいですね。

残念ながら来年の2015年1月スタートのコンサル募集は終了しましたが、2015年ではこういったお店を沢山作れるようにしていこうと思っています。

ではまたー


サロン集客法

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先日、ある弁護士事務所から「弁護士の集客もお手伝いされたことはありますか?」とメールがきた。

結論から言えば、これまで弁護士、税理士、司法書士といった士業の方々の集客コンサルは行ったことは無い。しかし、やり方は他と同じで充分成果が出ると思っている。

弁護士集客もお任せ



     
弁護士もネット集客に力を入れる時代

弁護士業も昔ほど儲からなくなっている。それは、弁護士の数が増えたことが一番大きな理由だろう。年収で言えば、弁護士=高給取りというイメージがあったが、今やサラリーマンの課長や部長クラスの年収にとどまってる弁護士も多いと聞く。

このブログを書いたのも、こんな理由があったから。『弁護士の方も、これからはネット集客にもっと力を入れてくるだろうな』という読みがあり、このブログを書くに至ったわけだ。


士業のネット集客法

では、士業向けのネット集客法としてはどんな方法があるのだろうか?

Webサイト(ホームページ)は基本として、やはりブログとFacebookが主要ツールとなるだろう。ブログ、FBの2代ツールは、ブランディングにも使える上に、ホームページへのアクセスアップにも大きく貢献するだろう。

あとは、ビジネスでのつながりを重視するリンクトインというSNSも使った方がいいのかもしれない(私はあまり使わないが・・・)。

さらに、ネット広告も利用した方が結果が出るのは早いかもしれない。この際、大事なことは自社の強みを活かせるようにターゲット(離婚なら離婚、相続なら相続)を絞って、その絞ったターゲットに合わせたランディングページ(LP)を作ることだ。

そしてそのLPを元に、ヤフーやグーグルでネット広告をしていけば、中身の濃いクライアントが相談してくることになるだろう。


「弁護士 集客」で広告を出すと・・・

ここからは余談であるが、少し参考になる話を書いておく。

実は、弊社も「弁護士 集客」というキーワードでこのブログを元に広告を掲載しようかと考えたが、それは止めた。なぜなら、「弁護士 集客」というキーワードはかなり高いのだ。

なんと1クリックが、1000円以上もする。


さらに、検索件数も月間で50程度であり、同業者も狙っているキーワードとなっている。よって、このキーワードでのネット広告は、弊社の場合は難しいということになる。

来年はこの辺りのネット広告のことも少しずつ書いていこうと思っていますので、お楽しみに
   
   

 
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ブログのタイトルにもあるように、今日で実質的に年内のコンサルは終了です。マンツーマンレッスンなどは入っていますが、定期的に訪問させてもらっているコンサル先のレクチャーは終わり。

来年のスケジュールは今のところ、こんな感じ。今年と同じように東京を中心に関東地区を回り、名古屋、大阪などがメインになってきそうです。




     
沢山のお問い合わせに感謝

今年一年、本当にたくさんのお問い合わせやご相談を頂きました。

「コンサルお願いできますか?」という相談から、「こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?」「こんな業者さん知りませんか?」といったものまで、本当にたくさんのお問い合わせが連日来ています。


特にコンサルのご依頼に関しては、残念ながらお引き受けできず、お断りをしたこともいくつかありました。

来年はもう少し体制を整えて、もう2,3社は多くコンサル受注をこなせるようにしていきたい
と思っています。

ちなみに何度もお伝えしておりますように、来年からはコンサル料金も値上げさせて頂きます。年内に申し込まれたほうが、価格的にはかなりお得になります。ぜひご相談くださいね
   
   

 
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手書きチラシ、ハガキとリアルツールの使い方も理解してきたAさん。ネットとリアル、両輪のツールがうまく組み合わさって軌道に乗ってきたこともあり、売り上げは順調に増えていった。




     
電話をかける

そんなAさんに最後にわたしが勧めた方法が、「電話による案内」。最近、サロンに来られていないお客さんに電話をかけてコンタクトを取る方法である。

お客さんの中には、「本当はまた行きたいけど、ちょっと間が長くなったから行きにくくなった」というお客さんもいる。

そんな方に「
また来てくださいねー。調子はいかがですか?」と電話するのである。



この方法は、結構有効。というのも、あまり他のサロンがやらないからである。

ただし、注意点がある。それは、「
売り込みをしない」ということだ。

『今度、こんなキャンペーンを始めました』

そういって電話をしてしまうと、お客さんは「なーんだ・・・。セールスの案内か」と思ってしまう。

しかし、「体調いかがですか?」といったようにあくまでもあなたの最近の動向を心配して電話したんですよというスタンスで電話をすると、上手くいくのだ。

ぜひ電話も上手に活用して、集客力アップにつなげて頂きたい。

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