フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

NEW !
テーマ:
そんなこんなでAさんのサロンのコンサルがスタートした。

★第一話はこちら

まず、Aさんにどうすればネットからお客さんが来るようになるのかという仕組みを説明した。



ネット集客のポイント

Aさんの場合、昨日説明したように課題がたくさんある。しかし、まずはお客さん、特に新規客を集めないと話にならない現状があった。一日に1,2人のお客さんでは売り上げも上がるはずがない。

集客できるようになるには??



ネットから集客できるようになるには、2つのポイントがある。

★ネット集客のポイント
①予約が来る見栄えの良いホームページにFBやブログ、LINE、Youtubeなどのソーシャルメディアからアクセスを持ってくる
②検索されたら上位に様々なツールを表示させる

この2点を説明した。Aさんも仕組みについては理解してくれた。しかし、1つ問題がある。それは、
肝心かなめのホームページが無いということだ。



ホームページをどうするか?

宮野「Aさん、ホームページどうします?アメブロをカスタマイズして、とりあえずそれで代用します?」

Aさん「どうしたらいいですか?やっぱりでもあったほうがいいですよね?」

宮野「そりゃ、あったほうが結果には早く繋がると思いますよ」

Aさん「そうですよね・・・。でもお金がない・・・」

宮野「ヘソクリがあるでしょう??あと、ヴィトンのバックとかも質屋で売ってしまえばいい」 
そんなことを冗談半分にメールでやり取りした。

そうしたら、このメールの3日後。Aさんからメールが来た。

「宮野さん、ホームページを作るお金、用意できました。バック売りました、2個も。まあまた儲かったら、買えばいいですし」

昨日のこのブログで、「成功できるかどうかがポイント」と書いた。まさしく、Aさんは成功できるタイプだろう。すぐに行動する。これが重要なのだ。

そうして、ホームページの制作に着手した。

明日の第三弾に続く



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
この話は、あるエステサロンが月商12万円から月商80万円になった道のりをストーリーを追って書いていったものです。

登場人物は、集客コンサルタントのわたくし、宮野秀夫とサロンオーナーのAさんです。

※実はこの話は、Aさんから「私のことは書かないで下さい」という申し出をずっと受けていたので、FBにもブログにも書かなかったけど、やっと名前を伏せるということで、了解を得て公開させてもらうことにしました。



出会いは1通のメール

Aさんとわたしが出逢ったのは、約一年くらい前。朝パソコンを起きて、メールを開くと1通のメールが来ていた。

「宮野様 ●●(エリア)で自宅サロンをやっているAと申します。ブログやFBを拝見させていただき、ご相談のメールをさせて頂きました」

そんなメールだった。

メールには、
①自宅サロンをやっているが集客がいまいち上手くいっていない②子供が小学校に行くようになったので少し時間ができた③言われたことはなんでもやるから助けてくださいといった内容が書かれていた。

「とりあえず、お会いしていろいろ話を聞かせてください」。Aさんにはそう言って、メールの1週間後に会うことになった。



課題は山積

Aさんにお会いしてみると、こりゃ厳しいよなって思うことがたくさんあった。

★Aさんのサロンの課題
①ブログはカスタマイズしておらず、更新は月に3~4回
②ホームページは無い
③自宅サロンの場所は、駅から徒歩10分
④施術単価が安い
⑤リピーター獲得に向けての戦略は無し
⑥店販商品は無し
⑦サロンのウリがハッキリしない
⑧フリーペーパーには開業後半年は掲載したが、効果があまりなかったので今は掲載していない
⑨お客さんは一日に1,2人程度
➉将来的な目標は不明確
⑪パソコンが苦手




正直、これは厳しいと感じた。半年頑張って私のコンサルを受けても成果でるかどうか、怪しい。あんまりそう思うことはないけど、Aさんの場合はそう感じた。それほど複合的に集客を難しくしている要素がたくさんあったからだ。


何でもやりますから!!

「Aさん、ぶっちゃけ、これはなかなか手ごわい。逆に言えば、今、よく毎月12万円も売り上げが上がっていると思います。ブログやりましょう、FBやりましょうって言って、ちゃんとやってくれますか?」

Aさんの答えは即決だった。

「やります!!なんでもします!!!」

分かりました・・・、なら一緒に頑張りましょう。
そう答えるしかなかった。Aさんの熱意に負けたといった方がいいかもしれない。

とにかく、Aさんのサロンのコンサルがスタートした。


コンサルを受ける3つの条件


ここで注記しておく。
私はコンサルを受けるかどうかを決める場合、3つの点にまず注意している。

一つ目は、「こちらの指示をちゃんとやってくれる人なのかどうか?」。これはこれまでわたしのブログを見てきた方は、分かっていると思うので省略する。

二つ目は、「成功できる素質があるかどうか?」。これって結構重要。成功しそうにない人というのは、前職時代にいろんな経営者や経営幹部に会ってきて、自分なりのポイントがある。そこをクリアしていない人は、いくらやっても無理だろうなということで、コンサルは受けない。逆に言えば、わたしがコンサルを受けた方は、成功する要素があると私なりに判断させてもらったことになる(上から目線ですいません)。

そして三つ目。これは当たり前のことなのだが、「ちゃんとコンサル費用を払ってくれるかどうか?」。これまでコンサル費用を払わなかった方も数人いたりして、こっちとしても一生懸命にやったのになんでなんだということも、少なからずあったりした。だから、ちゃんとお金を払ってくれる人(お店)なのかどうかもポイントなのだ。

ぶっちゃけ言うと、Aさんの場合は3番目の「コンサル費用を払ってくれるかどうか」が心配だった(笑)。結果的には、ちゃんと毎月お支払してくださったが、後からAさんに「実は、お金の件、心配してました」って話すと、「ええええ???そんな目で???」みたいな感じで今でこそ笑い話だが、そんなこともあったりした。

明日の第二話に続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
集客コンサルタントいいね職人!!宮野秀夫」です。
これ
までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



先日、コンサル先のエステサロンオーナーと話していたときのこと。

「お陰様で、ホームページやブログなどのネットからの予約が増えてきました。新規客も毎週、4,5人来ています。フリーペーパーからの予約よりネットからの予約の方が今は多いですよ」

わたしが狙っているところは、ココなんです。わたしがコンサルする上での最終目的地は、売り上げがあがって儲かるようになるということですが、そのためにコストを抑えて売り上げを上げるということを行っていきます。それが、わたしがやろうとしているネット集客なんですね。


ネットからの予約は原価ゼロ

以前に書いたことがあります。フリーペーパーでの集客は麻薬みたいなものだと(詳細は↓をご覧ください)。

★詳細はこちら

でも、フリーペーパーって一度掲載すると、ずっと掲載しないとなんだか怖くなるんです。出せばとりあえず、お客さんは来ます。だから、10万円の広告を出して、10万円の売り上げがあれば「まあよし!」としてしまう。

そこが一番いけないわけです。10万円の広告なら15万、20万円の売上にならないと、意味がないでしょう。利益が無いわけですから。



でも、ネットからの集客だったら、どうでしょう?ホームページから予約がある。そこにかかる料金は、ゼロです(HPを作る代金はここでは無視します)。

ブログから問い合わせが来る。ブログを書くという時間的なコストはかかりますが、それでも何万円もかかるわけではないですよね?



ネット集客は軌道に乗れば楽ですよ

もしあなたのお店のホームページやブログが検索上位になったら、どうですか?お客さんがたくさん来る、そう思いますよね。

実際に来ます。もちろん、内容の無いデザイン的にも劣るホームページなどではダメですけどね。

ネット集客って一度、軌道に乗れば、あとは楽です。本当ですよ、これ。

例えば、検索一位になる。そうしたら、それが明日急に検索順位が100位になるなんてこともたまーにありますが、基本的には当面一位をキープできます(変なことをしたら、100位以内にも入らなくなることもありますから気を付けて)。

そうすると、問い合わせや予約も自然と増えてきます。問い合わせや予約が増えてくれば、広告費も抑えることもできますよね?結果的にコストが削減できて、利益が増えることになる。

これって理想的じゃありません?また、スタッフもネットから予約が来れば、「わたしが書いたあのブログから予約が来た」って喜んでくれます。

ネット集客って良いことばかりなんです、本当に。今や携帯ユーザーの半分がスマホ。スマホということは、一日何回も気になることを検索しています。

それに引っかかるように、していくことがわたしの言うネット集客。それを一緒にやっていきませんか?繰り返し書きますが、
「ネット集客が出来るようになると、楽です」から。


☆このブログが参考になった!役立ったという方へ
このブログの一番下にあるこちらの「いいね」を、
ポチッとクリックお願いします


集まる求人広告

ペタしてね読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
集客コンサルタントいいね職人!!宮野秀夫」です。
これ
までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



来年何しようかな・・・。そんなことを考えると、ワクワクしませんか?

わたしは一つ、来年やろうと思っていることがあります。それは、
「東京に事務所を開設する」ということ。

実は、わたしの仕事って場所なんてあんまり関係ありません。自宅で仕事をすることもあるし、ホテルやカフェを利用することも多々あります。

でももうそろそろ東京にも事務所が欲しいな・・・。この数か月、そう思っています。


物件の下見

おととい、東京で物件の下見に行ってきました。見に行った物件は、赤坂と神田の物件。基本的には一人でやるので、広い事務所は必要ありません。

「悩むなあ・・・」それが率直な感想です。

信用やステータスを考えれば、赤坂が良いだろうと思います。でも使い勝手から言えば、神田が便利。


神田にはこんな会議室もあるので、小規模のセミナーがいつでもできますしね。

ただ、事務所を借りるといっても、東京にいるのは約1週間(毎月)。あとは、名古屋、大阪、佐賀、宮崎など各地を転々とすることになります。もちろん、福岡にもいますしね。

でも、こうやって来年のことを考えると、本当に「楽しみー!」って思えてきます。

来年一年もっと飛躍できるように、自分自身ももっと成長しないといけないし、今年の残り2か月、仕事をきっちりやっていこう。改めてそう決意しました。

また事務所が決まったら、こちらでもご報告しますね。ではでは


☆このブログが参考になった!役立ったという方へ
このブログの一番下にあるこちらの「いいね」を、
ポチッとクリックお願いします


集まる求人広告

ペタしてね読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は2つの告知をします。本当は3つなんだけど、このセミナーは別に来たくない人は来なくていいから2つです。


一つ目の告知

来年ですが、予定していることがあります。まだ確定ではないですが、たぶんこうします。

何するの?


●●します!!



詳細はこちら



2つ目の告知

今月25日のブログから、ちょっと書くスタンスを変えていきます。きっとこの書き方を真似する人が出てくるだろうけど、それはそれでOK。

というよりも、書いていることをいろんな方が実践してくれたらいいなって思います。

何をするかは、25日のブログをお楽しみに

めっちゃ参考になると思いますので、期待しておいてくださいね。

ではでは


ブルースウィルスと共演

↑東京でブルースウィルスを発見(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード