フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

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「食べてみたら、うちの味分かってもらえると思うんだよねー」

「うちの施術を受けてもらったら、結果が出るのでリピートしてもらえると思います」

「うちは縮毛矯正なら自信があるので、やらせてもらえば違いが一目瞭然だと思います」

ときどき、こんな声を聞きます。

でもこれって、集客できないお店の典型的なパターンなんですね。



食べてみないと分からない・・・


食べてみれば分かるというのは、食べてみないと分からない
のとお客さんからしたら、一緒なんです。


食べてもらっらわかるは、ダメ


ですから、食べてもらうために、味を分かってもらうために、一回来店してもらうための動機が必要なんです。

その動機づけ、それがフェイスブックだったり、食べログだったり、ブログだったり、チラシだったりするわけです。


だからその部分を強化しましょうよ!というのが、わたしがコンサルさせてもらっている内容なんですね



味をもっとこうしましょうとか、バイトの教育とかは、わたしの専門ではありません。だから、こういう部分を強化して、お店の売り上げをアップさせたい方は、私ではなく、他のコンサルタントの方にお願いしたほうがいいと思います。

私が出来ることは、「新規客を増やし、リピーターに繋げ、客単価を上げる」ことのアドバイスです。あくまで実践するのは皆さん。わたしはそのお手伝いです。


でも、ここに書いたが
「新規客を増やし、リピーターに繋げ、客単価を上げる」できれば、売上は絶対に増えます




一緒にがんばりましょう




ただ、最近はお陰様でお問い合わせをたくさん頂いています。東京をはじめ、名古屋、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡、宮崎とクライアントは多方面にわたっています。

ですので、申し訳ないですが、コンサルをスタートするのも、場所によってはお待ち頂くことも出てきてしまいました(この理由は明日書きます)

「相談してみようかな」とお考えの方は、お早目にご相談頂けると助かります。よろしくお願いします



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「ブログから集客したい」
「ホームページのアクセスを増やしたい」
「ネットから新規客をもっと獲得したい」

こんなご相談が毎日のように来ます。

そして、そのような方にわたしがお伝えしていることがいくつかあるのですが、中でも重要なことが
「ウリ」を明確にしましょうということ。

『わたしのお店は、●●がウリです!』というものですね。他店には絶対に負けないウリです。

それが決まれば、あとはその「ウリ」をPRしていけばいいことになります。




ウリが決まったら・・・


ウリが決まったら、次にPRしていくわけですが、ここでも重要なポイントがあります。それは、
「みんながどういうキーワードで検索しているか?」を調べること。

居酒屋さんであれば、「新宿 居酒屋 飲み放題」「渋谷 居酒屋 個室」とかでみんなヤフーなどの検索エンジンで検索しているわけです。

そして、そのキーワードをいくつも抽出して、それと先ほどの『ウリ』を絡ませて、ブログのタイトルやフェイスブックの投稿に使っていく。

そうすることで、ネットから集客できるようになっていきます。

ですから、思いつきでブログを書いたりしていても、集客には至らないってことですね。



おススメです


でも、そのキーワードをどう選んでいいか、わからない。そんな方もおられると思います。そんな方にお勧めしたいのがこちらの本。

集客・検索



・稼げるキーワードとは?
・キーワード選びの基本は・・・
・手早く結果を出すには複合キーワードがねらい目
・ネット以外のところでキーワードを集める などなど

本当にわたしが伝えたいことが書いている本を久々に発見したって感じです。それくらいお勧め。

これは、ぜひ読んでおいてください。(集客力をアップしたい人は)

ちなみに、明日までアマゾンキャンペーンを開催中とのこと。

詳細はこちらに書いているそうなので、ご覧くださいね。


わたしもまたもう一度読んで、復習します!



キーワードを制する者は、

ネット集客を制する!



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集客コンサルタントいいね職人!!宮野秀夫」です。
これ
までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



先日、ある男性の方から相談を受けました。

「自分のこれまでの経歴、取ってきた資格をもとに、独立しようと思っています。独立したら、○○も△△も××もできますので、結構いろんな方の幅広い需要にこたえられると思っています。どう思われますか?」

そんな内容でした。

わたしは言いました。「きっと苦労すると思いますよ、それじゃ」



何でも出来る人より専門家に依頼する

なぜ、そう感じたか?

それは、『何でも屋さんより専門家を好む』というのが一般的な世間の考えだからです。

何でも屋さんより専門家


・目の調子が悪い→眼下に行く
・中華丼が食べたい→中華料理屋に行く
・引越しをする→町の不動産屋さんに行く
・ネット集客を強化したい→宮野に相談する(笑)

専門家=詳しいというのが、世間のイメージとして出来上がっているわけです。だから、「リフォームもします。公共工事もやります。新築もします」なんて工務店は、なかなか厳しい。

なぜなら、それだけ営業で力を入れていくところが分散してしまうからです。

新築工事とリフォームと公共工事。全部、営業するとなるターゲットが違いますよね?そうすると、例えばパンフレットを作るにしても、新築向け、リフォーム向けとそれぞれ必要になってくるわけです。

でも、新築だけとなると、営業マンも新築のことをマスターしていけばいい(実際にはリフォームの相談も築年数が経てくれば増えてくるが・・・)わけです。

したがって、何でもできます!という営業マンよりは、「新築は任せてください」という営業マンの方が強いわけですね。

エステサロンでもそうです。痩身なら痩身に力を入れる。それに付随して、お客さんの要望が将来的に増えてくれば、美顔コースなども入れていけばいいわけで、最初は得意なジャンルの痩身を極めるべきです。

最後にもう一度、言いますね。

専門家になりましょう!なんでも屋さんでは勝てませんよ!

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どんなお客さんを集めたら、集客で悩むことがなくなるのか?


今日はそんなテーマで書いてみます。

ずばり、最初に答えを言います。


こんなお客さんばかりなら、

毎日とても楽しいのにって思える

お客さんを集めましょう

これって当たり前のことなんですが、意外とこの視点が欠けています。

「いつも5,000円以上使ってくれる常連さん」
「新作が出たら、必ず見に来てくれるお客さん」
「体調が悪くなると、すぐに相談してくれる患者さん」

こういったいつもこの人といると楽しいな、ワクワクするなって人をお客さんにしていけばいいわけです。

ということは、以下のようなお客さんは要らないということになりますね。

・クーポンばかり狙ってくるお客さん
・値引き要求をいつもしてくるお客さん
・予約をすっぽかすお客さん etc...

こんなお客さんを相手にしていたら儲かりませんし、何より精神的にも疲れます。



来てほしいお客さんに情報を届けましょう


では、毎日が楽しくなるためには、来てくれたらワクワクするようなお客さんを呼び込まないといけません。そのためには、まずは
「あなたのお店をしってもらう」こと。

これから始めないといけません。

ということは、『情報発信が必要不可欠』ということになります。

ブログでもいいし、フェイスブックでもツイッターでも構いません。または、フリーペーパーでもいいし、ポスティングでもいい。

とにかく、情報を発信していって、自分のお店の存在を知ってもらい、「どんなことが得意なのか?」ということを認識してもらいましょう。

そしてこの値段でこのサービスなら納得と思った方だけに、お店に来てもらえばいいわけです。

そうすれば、楽しく毎日を過ごせますし、お店の売り上げも必然的にあがっていきます!!

ご理解頂けましたでしょうか?


大事なので、最後にもう一度言いますね。


こんなお客さんばかりなら、

毎日とても楽しいのにって思える

お客さんを集めましょう




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なかなかブログやフェイスブック、LINEをやっても効果がでないという方がいます。ホームページを作ったけど、反応がないという方もいます。

幸い、わたしのクライアントにはそういう方はほとんどいません。まあでも実際には「あまりやらない人」は、結果が出るのが遅いので、そういう人もいると言えばいるのですが・・・。

そんな方には、こういう手法の集客法も勧めています。ネット集客の方がコストは抑えられるし、いずれ楽になるのは間違いなのですが、こういう手法も同時にやるともっと効果がでます。

やってみたいという方、今だけ特別料金でやります。

既に3名のお申込みがありました。よって、あと2名だけ特別料金でお受けします


お問い合わせお待ちしております




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