フェイスブック、ブログ、LINE集客のプロ 集客コンサルタント「いいね職人!!宮野秀夫」

facebookやブログ、LINEを集客やビジネスに活用したい!そんな方のために、集客コンサルタント「いいね!!職人宮野秀夫」が、集客や売上アップのノウハウを分かりやすく解説。また、FBだけでなく、アメブロやユーチューブ、ホームページ、LINE@の活用コンサルも行っています。

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までに美容室、居酒屋、ネイルサロン、住宅会社、エステサロンなど100社を超えるお店の集客に携わり、ネット集客を強化することで売上アップと集客増を果たしてきました。ブログやFB、LINE@、Youtubeなどのソーシャルメディアや、ホームページをもっと活用して集客していきたいという方、お気軽にご相談ください。



「予約が入りました!」

そんな嬉しい電話がクライアントからありました。その方、ブログを毎日(時には一日2回)書いて、頑張っています。

やっぱり努力は報われますね!!


集客コストはゼロ

ブログから予約が入ったということは、集客コストはかかっていません。0円です。これがホットペッパーやグルーポンだったら、少なくとも数万円はかかります


確かにホットペッパーを使えば、瞬間的にはお客さんは増えるでしょうが、こういった安売りクーポンで集めたお客さんはリピーターになりません


それよりも「あなたのお店に行きたい」「あなたの施術を受けたい」といったお客さんを集めていきましょう。これが出来るのがネット集客であり、ブログを書くことで実現できます。


ネット集客、始めませんか?ブログやLINEでお客さんを集めませんか?ご相談お待ちしています。

ではでは


今日もこの言葉で締めます(この前も書いたけど)

オレについてこい!



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9月の頭に求人広告の記事をホームページのブログに書いたのですが、それ以降、「うちの求人も手伝ってほしい」「求人広告を出したい」といった相談がかなり増えました。前年に比べても130%くらい、お問い合わせやご相談が増えたのではないでしょうか?それだけ、みなさん困っているということですね。


昔も今も同じ・・・

実はわたし、電車に乗っているときに、よく求人雑誌を見ます。anとかタウンワークとかのあれですね。そしてこれらを見ると、いつもこう思います「10年前と何も変わっていない」なって。


昔の話をしますと、わたしは大学を卒業して、福岡の広告代理店に入社しました(厳密には内定を12社もらって、入社した金融会社がありましたが、営業の汚さに嫌になって2か月で辞めたのが一番最初の会社)。

『広告代理店ってカッコイイ!』そう思って入社したのですが、いざ入ってみると、広告は広告でも求人広告でした。


がーん・・・


実際に入社してみると、世間一般の方が想像するような華やかな広告代理店のイメージではなく、毎日飛び込み営業100件が新人営業マンのノルマ。そんな昔ながらの営業スタイルの広告代理店でした。

やられたなあ・・とは思ったものの、後の祭り。結局その会社では3年間働きました


でも、良い経験になりました。どんなデザインにすれば、応募が来るのか?いつ出せば、可能性が高いのか?キャッチコピーはどういうったものがウケるのか?そんなことをこの3年間で学ぶことができました。

ですから、今、求人広告が扱えるのもこの時の経験があってからこそなんです。

でも、改めて今の求人雑誌を見てみると、わたしが働いていた12,3年前の原稿とほとんど変わりがないんです。こんな(↓)ピースとかしている求人原稿が本当に多い。

こういう写真で掲載する方法は、昔もありました。でも今もあるんですよね・・・。

進歩がない業界、それが求人広告業界と言えるのかもしれません。


人の顔が見えることは大事だけど。。。

昔、上司に言われました。「人の顔を原稿に載せなさい。そのほうが、目に留まる可能性が高くなる」って。確かにこれは本当です。でも、ピースとかガッツポーズとかもういいでしょうってのが、わたしの意見。

それよりも誌面で伝えないといけないことがあるはずです。そして職を探している方もそれが気になるわけです。

進歩が無いやり方でやっても、結局は集まりませんし、何度も掲載することになるので、費用がかさみます。結果的に儲かるのは、広告代理店と媒体だけということになってきてしまいます。

弊社で求人広告を扱わせてもらったら、一発で集まるとは言いません。でも、これまでとは違った魅せ方をするので、良い方が採用できる確率は高いと思います。実際、ある飲食店では弊社で求人をさせてもらい、バイトと料理スタッフと合わせて4名の方を一回の求人広告で採用することができましたから。

求人広告で欲しい人を集める方法

実は今、温めているセミナーがあります。それが、「求人に関するセミナー」。
どうすれば人が集まる広告になるのか?今掲載している媒体の価格は、果たして正常なのか?もっと効果がある媒体があるのではないか?そんなことを90分程度でお話させてもらおうかと思っています。

他の求人広告代理店を敵に回すことになるかもしれませんが、まあ別にそれもよし!それくらいの勢いで、お話させてもらいます。

ご興味ある方、ぜひメッセージくださいね



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先日、あるコンサルタントの方のブログを偶然、見つけました。その方、アメブロのアクセスが数千PVあるらしいのですが、アクセスを増やしたかったらこんなことをしたらいいよっていうブログを書かれていました。その中身がこちら。

アメブロのアクセスを増やすためには?


いろんなコンサルタントの方がいます。別にわたしが絶対にNO.1だなんて思ってません。

でもね、ここに書いてあること、みなさん毎日実践できます?いいねを一日300回、ペタを500回、アメクリップでの記事上げ3回、mixiでのこまめなチェック・・・。


できんだろうよ、

こんなに

(上に書いてある内容を本気でやれば、2時間くらいは毎日かかると思います)

そりゃ、本業が別に暇だったら出来るかもしれません。でも、みなさん毎日お客さんが来て、接客してっていう仕事があるわけで。

それに、毎回毎回ブログを書いて、フェイエスブックにアップしていたら、嫌がられます。だって、毎回毎回売り込みをされているわけだから。

わたしがコンサルさせてもらっている方には、上の中で言えば「ツイッターは自動投稿で良い」くらいしか伝えていません。他のことは、時間があるならやりましょうねって程度です。だって、ペタを500件したって、なーんもなりませんもん。まだ、ブログを1つでも2つでも書いた方がマシです。



アクセスが増えたからといって・・・

そもそも、アクセスを増やそうということ自体に狙いを定めることが、わたしはナンセンスだと思っています。そりゃ、アクセスが多い方が、集客という面ではチャンスが広がることは間違いありません。

でも、アクセスが多くても、肝心のブログの中身がスカスカだったら全く意味がないし、逆効果となる場合さえあります。

だから、アクセス数に重きを置くのではなく、記事の中身を充実させることにまずは重点を置いてください。

実際に、わたしのもう一つのブログの「サロン集客法」のブログは、この今見て頂いているブログのアクセスの半分くらいです。ですが、週に2~3件は、このブログから問い合わせが来ます。

何度も言いますが、中身なんですよ、ブログの中身。ちゃんとしたターゲットが集まるブログになっているか?そしてそのターゲットの人がブログを見たときに、予約や問い合わせが来るような流れが出来ているか?それが出来れいれば、アクセスの多い少ないはあんまり関係ありません。

誰についていけばいいのか?どのコンサルタントを信用していくか?

別にわたしについてきてくださいとは言いませんが、わたしのiPhoneにはこのシールが貼ってあることだけをお伝えして今日のブログを終わります




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先日、食べログを見ていたら、こんな口コミを見つけました。


こんな口コミをもらうと、お店の方も励みになると思います。

「マズイ!」「もう行かない!」といった口コミを書くのもダメではないですが、こんな感じでせっかくなら応援してあげるような口コミを書いていきたいなあと改めて思いました。

ちなみに、この口コミを書かれている洋食屋エッコチ。わたしもよく利用させてもらっていますが、本当に美味しいです。ランチも1,000円、1,580円のコースがありますが、どちらもお得です。

美味しいパスタが食べたいなあと思ったら、ぜひエッコチへ。

★エッコチのアメブロはこちら


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今日は、大事なお知らせです。

特に、コンサルをお願いしようかどうしようか・・・と悩んでいる方はぜひご確認ください。

大事なお知らせとはなにか?それは、料金改定についてです。


もちろん、今現在コンサルさせて頂いている企業の方々は、値上げはありません。でも、これからスタートするという方には、少しではありますが、値上げになります。

詳細は下記に記載しております。ぜひご一読頂ければと思います。



★コンサル料金に関する料金改定


なお、いつから値上げするか?についてですが、まだ詳細は決めておりませんが、年内には必ず実施します。

ですので、今のうちにご相談・お申し込みを頂いたほうが、お得になります。(今お申込みいただければ、ずっと価格は同じですから)

なにとぞ、ご理解のほど、よろしくお願いします
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