とりあえずビックリマーク 


                  疲れたから メインのリアフェンダーの板金はパテ付けしないで保留~


                           ラッカーサフェ吹いて 放置ですべーっだ!




                                  そんでDASH! 



                                気分転換でシラー

                  裏メインと言うべきか リアフェンダータイヤハウス後部のサビ!!

                            旧車には ありがちな腐る場所ドクロ

                                 直しまっすグッド!




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                                  これがビックリマーク







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                    塗膜剥いてみると… 目 予想通り  こんにちわ晴れ







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                         ガンはドクロ  何はともあれ切除はさみ   







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                     タイヤハウスも… なかよくサビて こんにちわ晴れ










                             カットはさみした 部分は


                   1㎜の鉄板で新しく作ります  専用の道具がないから~ガクリ(黒背景用)


                                 つれ~あせる

                            一回失敗して 二個目ショック!

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                        上  新規作成品   下 排除したガン







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                        なんとか 後は溶接するだけ~ニコニコチョキ    よくがんばった合格







                                 と!?





                     その前に 顔を出したタイヤハウスも作らねば~叫び

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                                どーも!



                               62 インパラ

                      保険屋さんから GOサイン頂いて作業開始っすニコニコ 





                          とりあえず ここまで叩きましたあせる

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               ノンパテで行きたいけど…  エッジの先には果てしなく続くパテの層叫び

                            ほどほどにして パテ付けますしょぼん

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                               裏はこんな感じ~


                            ちょと絞っちやいました(;^ω^A

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                            それでは また  お疲れ様!

                            久しぶりの更新!




                              62のインパラ         

           

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バックして仲間の車に… 保険で修理です 痛々しいドクロ

          見積もりを多めにして 浮いた金額で、他の錆びて穴開いてるとこも直したいって

                           がんばって水増し~にひひ





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                     先月修理させて頂いた 三田さんのレガシー 

 

                 去年お父さんの ボロッボロショック!の171クラウンエステートが


              見違えるほどきれいになって帰ってきたって事で依頼を受けました…  

  

                             ありがとうございますニコニコ



           今回はあれもこれもって言われたんですが、予算内では収まりきらないので


   左リアクォーター・リアバンパーの凹みとタイヤがフェンダーに当たるって事で耳折り~ なぜか3ヵ所 はてなマーク


                       (すでに左リアだけは折ってありました)叫び

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                  右リアドアのキズをすごく気にしていたようなので


                      今回特別サービスで補修しときましたにひひ

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                    作業途中の写真撮ってなくて…すいませんあせる


                    またのご依頼お待ちしておりまっっす m(_ _ )m 

                           ど~も!  五十嵐です


                            久しぶりの更新でーす


                  今回は、前回に続いてマスターエースの足廻りの話っす!



                            前後のショック交換


              社外のどのメーカーからもマスターエース用と言う物が存在しないらしダウン

                                そこで!!




○島  『なんかフロントは、80ハイラックスとおんなじらしいっすよ!』


俺   『そうなの? じゃぁ とりあえず寸法はかって適当なの探すよ ハイラックスだったら、ミニトラックご用達      

     のショックがいろいろ出てるから大丈夫だよ! リアは?』


○島  『とりあえず リアに関しては いままで乗り継いできた車はみんなおんなじ形状のショックしか付いてな    

      いんで~ たぶんハチロク用が付くと思うんですよね~ とりあえず外して寸法測ってもらいたいです    

      よ!そしたらTRDであると思うんで。』


俺   『え~ そうなの?ホントに~?』



                         後日 ○島からTEL…




俺    『あ どーも 一応寸法測ったよ!』


○島  『五十嵐さん!TRDのカタログで調べてみたら廃盤になってました。しかも金額が一本2万いくらかで~』


                          だろ~な~ チャンチャン    爆弾


                    と 言う事で リアもウチで調べて取り寄せる事に

                    

                                フロント

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                          左 ノーマル    右 スパイダー


          フロントは、ハイラックス用とはいえ 社外なので寸法を測ってより近いものをチョイス


          ミニトラックご用達のトラックスジャパンさんオリジナルショック〈スパイダー〉にしました!


                          これは 一本 ¥7,980(税込み)



                                 リア

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                         上 プロコンプ  下 ノーマル


           リアは、フロントとほとんど形状が同じなので、これもミニトラック用で揃えますが、


                    長さ的にスパイダーではラインナップがないので、


  ミニトラックのリフトアップ用でロングサイズが豊富にラインナップされている〈プロコンプES9000〉をチョイス!


                       これも 一本 ¥7,980(税込み)  安い!



                         んでもって ショック交換終了~



                                つぎビックリマーク




                            フロントちょぃハの字


           これは アッパーアームの取り付け部分にシム[っていうかワッシャー]を

                     ボルトの長さの余裕分だけ割り込ませて   

                       これで約4㍉アームが内側に!


       + ボールジョイントの取り付け部のボルト穴4箇所をすべて長穴にして約4㍉!


                  合計約8㍉アッパー部が内側にはいりました~





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                   長穴加工はかなり 慎重に開けないと やばいぜ!  にひひ



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                              上 アフター


                   写真が逆になっちゃたけど…  結構入ったよね!べーっだ!

  

              ついでにロアーアームも調整ネジで全体的に内側に入れちぁった叫び



                              下 ビフォー

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                     見た目は、入庫前とほとんど変わってません


                                  がビックリマーク


                        格段に乗り心地は変わってます!べーっだ!


                            腰も痛くなんないよ!


                            あ!忘れてましたが


                   当然バンプラバーも今まで常に当たってた状態から 

                   スライスとちょっとした加工で余裕をもたせました


                     キャブも直って 走りは ごぎげんだねにひひ

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                                こだわり?



                               ど~よ!○島


                          気に入っていただけましたか?





                         なつかし車が入ってきましたビックリマーク

           このマスターエースは、ぼくが昔某鈑金屋で働いてた時の後輩、○島くんの愛車です。

                 輸出用ミラーと、ほどよいローダウンでカッコいいっすねグッド!


            彼は、ホイールマニアってぐらい、毎回会うたびにレアなアルミに変わってます。

              今回は、輸出仕様のダブルX(スープラ)のアルミに履き変わってました!!

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         今回は、長距離を走ってから再始動しようとすると、かぶったようにガス臭くなって

              なかなかエンジンが掛からないって事で、ウチで診ることに…


                 ウチは、基本的に鈑金・塗装が専門なんですが、

            ぼくは一応国家二級整備士で、鈑金屋になる前はメカニックをしてたんで

                     こういった一般修理も全然O.Kですグッド!


                 ついでにショックを強化品にして、少し乗り心地を良くしたのと、

                    フロントをもう少しハの字きらせたいっつう要望でした.。


                             やりましょう得意げ

                  もっぱら、タダの修理よりもこっちの方が大好物ですにひひ




                      まずは、エンジン不調の原因を調べます。


この車は、今では珍しいキャブ車なんですよね!まー話を聞いてると、キャブがクサイな~なんて思ってるんですが、とりあえず、実際走って現象出た時にいろいろ診てみました目


点火系も全然問題なく、やっぱりキャブがオーバーフロー気味になっていて、かなりエンジンが熱くなってきた状態でエンジンを切ると、キャブに入り過ぎてたガソリンが、勝手にぴゅっぴゅぴゅっぴゅ流れ出てましたねビックリマーク


                   って事で、キャブのオーバーホール決定です!

       オーバーホールは専門でやってる業者さんに外注します。その方が、安くて確実ですからね!



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        オーバーホール後のキャブレターです。新品みたいですよね!見るからに直ってる感じがする~



                            足回りの話は次回にしますにひひ



                          こんにちわ 五十嵐です。(;^ω^A

                          久しぶりの更新ですいません

                 今回は、ボルボV70のフロントフェンダーの鈑金っす

                がっつり凹んでますね~ビックリマーク 同時にバンパーも部分補修します得意げ


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   フロントフェンダーは、ほとんどの車が裏に手が入り安いので、なるべくパテを使わないで叩きますグッド!

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                   鈑金終了後、サフェーサーを塗って下地が終わったとこっす(;^_^A

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                        完成がこれです きれいにあがりました。合格

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                         こんちわー(´0ノ`*)


                 ようやく、ジムニーのオールペンがおわりました~σ(^_^;)


                     このお仕事は、去年7月の話なんですが・・・

               いやぁ~ それにしても、去年の夏って本当にくそ暑かったですよね~ 

 

ジムニーを預かった時は6月半ばで、なんだかんだしてるうちに本塗りする辺りには、7月の半ばになっちゃって

猛暑のなか塗装するはめになっちぁいました~(><;)  汗が止まんね~あせるって感じで、塗装中汗が塗装面にタレないように気を付けてやったんですけど右下矢印(。>0<。)何箇所か俺の汗がタレちゃいました~叫び

とりあえずそこを何度か手直しをして、無事完成しました(^_^)v


                         仕上がりはこんな感じです!

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             ソリッドの黒は、とにかく磨きが大変です!暑い中ガンバって磨きました~

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               いろいろ困難な所もありましたが、無事終わってホッとしました(^o^;)


          納車当日、オーナーも仕上がりにとても満足して頂いた様子で、大変喜んでくれました!

          納車後はガレージに保管すると言ってました(*^.^*)     苦労が報われた瞬間でした!


                       本当にありがとうございました。m(u_u)m

                           こんちわ~(-^□^-)


                   今日は、ジムニーオールペンのつづきでーす!


        とりあえず、すべての凹んだヶ所は鈑金が終わり、二液サフェーサーを入れました~(^_^)v

               サフェーサーは上塗りが黒なのでブラックサフェーサーです。



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                 これからは、ひたすら水研ぎして下地終わらせまーす(`∀´)

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                  やべー!屋根とボンネットの変なシミ取るの忘れてた~叫び


           後は、屋根とボンネットの変なシミ(たぶん樹液だと思います)をなんとかやっつけます!

            お客さんに聞いてみたところ、『いつも駐車してる所に栗の木がある』との事でした。

                              やっぱり思ったとーりっすね!


(樹液のシミは、長いことそのままにしていると、ひどい時は塗装面を冒して土台の鉄板と、塗膜との境目が浮き

 上がり、鉄板が錆びている時があります。)

こうなっていると、ないもしないでただ足付けして塗装してしまうと、塗った直後にもうすでにシミの跡がでてきまっす!こうならない様にガッチリシミの部分を研ぎ落とさなければいけません・・・・(。>0<。)

がんばって研ぎましたよ~  機械が使える所は良かったんですが、ジムニーって屋根に2本のプレスラインがあって、そこんところがビミョ~に機械が入んないんですよ!無理に機械使って変にデコになっちゃいけないっつう事で、無数のシミをひたすら手で研ぎました~。゚(T^T)゚。

がんばり過ぎて、そこんところの写真を全然撮り忘れちゃいました~大変さがまったく伝わらないっすよね(;^ω^A


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一般的なオールペンだと、パネル関係はすべて付いた状態で塗る所が多いと思いますが、僕はドアの取り付け部分(ヒンジの辺り)など、細かな部分がどうしても色が入り難くて・・・(よく有りますよね、ザラザラ、バサバサって感じの?結局コストの問題なんでしょうけど・・・)そういうのがどうしても嫌なんですよね!

せっかくオールペンするんですから、細かな所もキッチリするつもりでドア関係と、ボンネットは外して単体吹きする予定っす!

(これはソリッドカラーだから出来ますが、メタリック・パールカラーは一度裏吹きしてから、再度パネルを組み付         けて塗装します)

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               ここに写ってるのが僕です!普段は一人でやってるので、貴重な一枚っす!

                 たまたまウチのカミさんが来たので、撮影してもらいました~f^_^;




                  次回はいよいよ完成で~す。     うまくいくかな~・・・・・

                       こんばんわ~(-^□^-)


       マリブSSは、よーやく二液サフェーサーを入れ終わり、色合わせの段階にきやした~(;´▽`A``


         しかーし!丁度これをやってるここ何日かは、いい天気が続いて

          白を作るにはBADコンディションなんですよね~!ガクリ


                白は、くもりの日が一番合わせ易いんですよ(b^-゜) 

 

        天気が悪くなるのを待ってるわけにもいかないので、神に祈るのみ強行突破っす!


       色あわせもなんとか終わり、サフェーサーを水研ぎしていよいよ塗装の準備で~す(^ε^)♪


     前にも話ましたが、ウチの手作りブースに入るか心配で、作業前に一度入れてみたんですよ!


          意外と入るのは入ったんですけど、左右いっぺんには塗れね~(ノДT)


              片方づつ詰めて、手間ですけど2ラウンドでいく事しま~す!





                        塗り上がり直後!!どーっすかねσ(^_^;)

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                磨き終わって終了です!バンパーやモール関係の組み付けは、

         ローライダー屋さんの方で外して来て頂いたので組み付け宜しくお願いしますm(u_u)m



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                 色々と勉強になった車でした。ありがとうございましたm(u_u)m

            こんちわ~(*^ー^)ノ


       アメ車の鈑金って初めてやるんですよね~σ(^_^;)


んでもって、作業する前に現状の塗装面をみたんですよ! そしたら・・・何でもないところがなんかいっぱいひび割れしてるんですよえっこれってもしや!ラッカー?試しにシンナーで拭いてみました。色が落ちる~叫び

これはまずい!大苦戦の予感しょぼん  

(ラッカー塗装は、一般人がよくホームセンターなどで見かける缶スプレーと同じで、シンナー分が蒸発して乾燥するタイプで、塗料を固める硬化剤と言うものが入っていません、昔の車は国産外車問わず主流だったみたいです!そこに僕たちプロと呼ばれる人達が使う塗料は、俗に言うウレタンなので、それを元のラッカーに上塗りすると・・・シワシワに縮れたり、旧塗膜との境目が盛り上がったりなど、とにかく良くない事しかありません。)


           予感は的中です~ショック!

     よ~し叩くぞーガッツさすがアメ車です!過去の修復暦がもの凄くザツでした(  ゚ ▽ ゚ ;)


     おまけに、下地のサフェーサーも当然ラッカーっす!


                     ひたすら鉄板たたきましたよ~(。>0<。)



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しかし、過去のパテの群集に負けこんな具合です・・・ しかも古いラッカーサフェとパテとの境目がパテの溶剤で 

固まってるんだけど・・やわらかいえっマジっすか~

しかも、パテの硬化を早めるため遠赤ヒーターで炙ったら、古いパテの部分から『ボロッ』と剥がれました~(/TДT)/



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               何度かやり直しをして、サフェーサーまでたどりつきました(→o←)ゞ


                       そういえば、もう片方もあったな~(_ _。)

              左側も似た状態になりました。この車何があっても今後絶対炙りませんプンプン

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             こんだけでかいと、からだ全体でパテ研ぎするようです・・・疲れた~。゚(T^T)゚。





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