こんちわ~(-^□^-)


                   今日は、ジムニーオールペンのつづきでーす!


        とりあえず、すべての凹んだヶ所は鈑金が終わり、二液サフェーサーを入れました~(^_^)v

               サフェーサーは上塗りが黒なのでブラックサフェーサーです。



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


                 これからは、ひたすら水研ぎして下地終わらせまーす(`∀´)

― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568

                  やべー!屋根とボンネットの変なシミ取るの忘れてた~叫び


           後は、屋根とボンネットの変なシミ(たぶん樹液だと思います)をなんとかやっつけます!

            お客さんに聞いてみたところ、『いつも駐車してる所に栗の木がある』との事でした。

                              やっぱり思ったとーりっすね!


(樹液のシミは、長いことそのままにしていると、ひどい時は塗装面を冒して土台の鉄板と、塗膜との境目が浮き

 上がり、鉄板が錆びている時があります。)

こうなっていると、ないもしないでただ足付けして塗装してしまうと、塗った直後にもうすでにシミの跡がでてきまっす!こうならない様にガッチリシミの部分を研ぎ落とさなければいけません・・・・(。>0<。)

がんばって研ぎましたよ~  機械が使える所は良かったんですが、ジムニーって屋根に2本のプレスラインがあって、そこんところがビミョ~に機械が入んないんですよ!無理に機械使って変にデコになっちゃいけないっつう事で、無数のシミをひたすら手で研ぎました~。゚(T^T)゚。

がんばり過ぎて、そこんところの写真を全然撮り忘れちゃいました~大変さがまったく伝わらないっすよね(;^ω^A


― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


一般的なオールペンだと、パネル関係はすべて付いた状態で塗る所が多いと思いますが、僕はドアの取り付け部分(ヒンジの辺り)など、細かな部分がどうしても色が入り難くて・・・(よく有りますよね、ザラザラ、バサバサって感じの?結局コストの問題なんでしょうけど・・・)そういうのがどうしても嫌なんですよね!

せっかくオールペンするんですから、細かな所もキッチリするつもりでドア関係と、ボンネットは外して単体吹きする予定っす!

(これはソリッドカラーだから出来ますが、メタリック・パールカラーは一度裏吹きしてから、再度パネルを組み付         けて塗装します)

― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


               ここに写ってるのが僕です!普段は一人でやってるので、貴重な一枚っす!

                 たまたまウチのカミさんが来たので、撮影してもらいました~f^_^;




                  次回はいよいよ完成で~す。     うまくいくかな~・・・・・