こんちわ~(*^ー^)ノ


       アメ車の鈑金って初めてやるんですよね~σ(^_^;)


んでもって、作業する前に現状の塗装面をみたんですよ! そしたら・・・何でもないところがなんかいっぱいひび割れしてるんですよえっこれってもしや!ラッカー?試しにシンナーで拭いてみました。色が落ちる~叫び

これはまずい!大苦戦の予感しょぼん  

(ラッカー塗装は、一般人がよくホームセンターなどで見かける缶スプレーと同じで、シンナー分が蒸発して乾燥するタイプで、塗料を固める硬化剤と言うものが入っていません、昔の車は国産外車問わず主流だったみたいです!そこに僕たちプロと呼ばれる人達が使う塗料は、俗に言うウレタンなので、それを元のラッカーに上塗りすると・・・シワシワに縮れたり、旧塗膜との境目が盛り上がったりなど、とにかく良くない事しかありません。)


           予感は的中です~ショック!

     よ~し叩くぞーガッツさすがアメ車です!過去の修復暦がもの凄くザツでした(  ゚ ▽ ゚ ;)


     おまけに、下地のサフェーサーも当然ラッカーっす!


                     ひたすら鉄板たたきましたよ~(。>0<。)



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568

しかし、過去のパテの群集に負けこんな具合です・・・ しかも古いラッカーサフェとパテとの境目がパテの溶剤で 

固まってるんだけど・・やわらかいえっマジっすか~

しかも、パテの硬化を早めるため遠赤ヒーターで炙ったら、古いパテの部分から『ボロッ』と剥がれました~(/TДT)/



― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568

               何度かやり直しをして、サフェーサーまでたどりつきました(→o←)ゞ


                       そういえば、もう片方もあったな~(_ _。)

              左側も似た状態になりました。この車何があっても今後絶対炙りませんプンプン

― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


― イガラシ メタル ワークス ―  五十嵐 鈑金 (工場紹介ブログ)  TEL:045-442-3568


             こんだけでかいと、からだ全体でパテ研ぎするようです・・・疲れた~。゚(T^T)゚。





                              次回は塗装です