「ぐりちゃんの

 

アシスタント事務局ポジションに憧れています。

 

どうしたらなれますか?

 

大事なことはありますか?」

 

 

という質問が多くてびっくり。(@Д@;

 

いがぐりこです。

 

 

 

昨日は、ナズルワンさんが主催のトークイベント

 

★起業男子のホントの本音★でした。

 

 

IMG_20170714_085523582.jpg

 

 

このイベントは、

 

ジャージコバ事務局、我らのボス

コバ こと 小林威之さんと、

 

ナズルワンの事務局

しゅうくん こと 神木秀斗くん

 

お二人の起業の裏話やコツに

 

ひらいなずさんがインタビュアーとして迫る!

 

 

というイベントだったのです。

 

 

IMG_20170712_095417612.jpg

 

 

んで、わたし、

 

コバさんの事務局として

ボスに同行していたのですが、

 

受付係する気楽なキモチで行ったら、

 

コメンテーター席に

私のイスも用意されていた!!!( ̄□ ̄;)ひょえ!

 

 

IMG_20170714_090004241.jpg

 

 

わたしも、皆様の前で
ちょびっとお話させていただきました。

 

 

 

ゲストに恋愛の神様

広中ゆ〜すけさんが来てくださって

 

IMG_20170714_085603193.jpg

 

超豪華なメンバーから

起業男子の「本音」が聞けたよ。

 

 

IMG_20170714_085327028.jpg

 

 

IMG_20170714_085643222.jpg

 

 

私がお話の中で

 

一番びっくりしたのが、

 

成功している起業男子の共通点。

 

 

 

それは、

 

「自分を楽しい気持ちにさせておくのも仕事のうち」

 

ってこと。

 

 

 

「自分を楽しい気持ちにさせておくこと」に、

 

重きを置いている

 

ということ。

 

 


ゆ〜すけさんが

仕事で大切にしていらっしゃることと、


コバさんが普段、重視していることが
全く同じだった。

 

 

 

これには、ほんとびっくりしたし、

 

ああ、だから成功するんだなぁ、って納得した。

 

 

 

 

例えばコバさまの場合

 

「自分を楽しい気持ちにさせておく」=「美女に囲まれる」

 

ってことなのだと思う。ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

IMG_20170714_085700652.jpg

 

 

なるほどな〜〜〜(・Θ・)

 

「私利私欲にまみれて美女に囲まれる」


が、コバさまの成功の秘密だ。

 

 

 

 

そして、他にも、

 

成功している起業男子の意外な共通点を発見!!( ´艸`)♡

 

 

 

それは

 

「洗濯掃除を頑張っていた時期がある」(笑)

 

 

 

 

 

成功している男子は

 

女子力が高い(女性性と男性性のバランスが取れている)

 

のかもしれない。

 

 

深いなぁ・・・・。

 

 

 

 

なずさんが、

 

「起業男子で成功している人って、

 

結構ガツガツしないタイプの人が

ふんわり~うまくいっている感じがするよね(笑)」
と言った。

 

 

 

IMG_20170714_085327154.jpg

 

 

なるほど、わたしもそう思う。

 

 

起業男子はふんわりゆるゆるしてる人が

うまくいってる気がする。

 

 

 

逆に、事務局の立場から言ったら、

 

 

事務局(サポート役)は

 

起業男子の

 

ふんわりゆるゆるの邪魔をしないほうが、事業が伸びる。

 

 

ということでもある。

 

 

 

 

つまり、たとえば、起業男子が

 

飽きぽっかり、忘れぽっかたりするとき。

 

 

 

「ちゃんとやらなきゃ」派のわたしは

 

ついつい、それを

 

「これじゃダメだとおもいます!」と

 

なんとかして正そうとしちゃうんだけど、

 

 

 

事務局の立場として

 

ビジネスパートナーにそんな一面を感じた時は

 

 

それを正そうとするよりも、

 

 

その選択を信頼して委ねた方が、ますます事業が伸びていく

 

ということなのかもしれない。

 

 

 

IMG_20170714_085723952.jpg

 

 

 

最近、つくづく思うんだけど、

 

相手を「正そう!」と思った時こそ、

 

自分の想定外の新しい未来を見られるチャンスなんだよね。



わたしの、安全圏の外の

 

新しい世界を見られるチャンス。

 

 

一人で活動していたら、見られなかった

 

想像もつかない未来を見られるチャンス。

 

 

 

それが、事務局業の醍醐味でもある。

 

 

そしてそんな時こそ、

どう動くか?が事務局の腕の見せ所だ。

 




わたしは

 

コバさんとお仕事をさせていただいていて、

 

ある時、そのことに気がついて、

 

ムリクリ正しさを押し付けるのは、やめた。

 

 

 

結果的に私が欲しいもの

 

「自分一人では見ることのできない世界を見たい」が

 

手に入らなくなってしまうんだ、と気づいた。

 

 

(ムリクリ正して見られくなってしまった経験があって、

 

自分でものすごく落ち込んだし、自分を責めた。)




それ以来、相手を「正そう」と思った時ほど、

 

見たこと無い世界を見られるチャンスなのだと。

 

 

それが分かったら

 

そんなことさえも、ワクワクするようになった。

 

 

 

次はどんな世界が待っているのだろう?と

 

楽しみにするようになった。

 

 

 

今のわたしの事務局業の活力と楽しみは、

 

この

 

「この先、私の知らない、どんな未来が待っているのかな〜♪」っていう

 

ワクワクで大きなウエイトを占めている。

 

 

 

 

「ぐりちゃんの

 

アシスタント事務局ポジションに憧れています。

 

どうしたらなれますか?

 

大事なことはありますか?」

 

 

 

そう聞かれたんだけど、

 

事務局業務で大事なことがあるとすれば、

 

 

起業男子が大事にしているコトを

 

事務局である私も、大事にすること

 

 

が一番じゃないかなぁ?と思う。

 

 

 

 

講師が

 

「自分を楽しい気持ちにさせておくこと」に重きを置いている

 

のなら、

 

 

わたしも、できるかぎりそれが実現するよう、

 

余計な邪魔をしないことだと思う。

 

 

 

ああ。

 

今度は

 

★事務局員のホントの本音★っての

 

やってみようかなぁ!( ´艸`)

 

なっつって!

 

 

 

 

まさか、


わたしの事務局ポジションが、


たくさんの方に狙われている

 

(憧れられている興味を持たれている)だなんて

 

知らなかった。


すげーびっくりした。

 

 


そうなのかーーー!!

 

そんなに人気なのかーーーーー!!!

 

やべえな!!!(υ´Д`)

 

 

頑張らないとクビにされる〜〜〜(→o←)ゞ

 

 

 

IMG_20170714_090004325.jpg

 

 

 

このイベントの中で

 

しゅうくんの冷静な視点と分析力と機動性の良さに
あらためて感服したし、

 

IMG_20170714_095611887.jpg

 


なずさんのグイグイ食い込むインタビュー力は

さすがだなぁって、ハッとさせられた。

 

IMG_20170714_085834094.jpg

 

 

ほんと、楽しいイベントでした。

 

 

 

なずさん、しゅうくん、ゆ〜すけさん、コバさん。

 

ありがとうございました!

 

 

IMG_20170714_090004241.jpg

 

 

 

 

〜〜〜おまけ〜〜〜〜

 

 

みんな、事務局の仕事に憧れてるみたいだけど、

 

けっこうブラック企業並みに仕事量多いと思うの〜〜〜(υ´Д`)

 

仕事時間も多い。

 

 

 

たとえばさぁ〜〜〜〜

 

終了後の反省会。

 

 

 

コバさんも書いてるけど。

 

 

ぐりちゃんはさ、

 

「今日もよかったですよ〜」と褒めることが多い。

 

 

(「褒める」とコバさんは書いているが、

わたしは褒めてるつもりはなくて、

 

純粋にすげーなー!と思ったことを言っている。)

 

 

 

そしたら、

 

ナズルワンさんにも、やっぱり同じように

 

反省タイム(ダメ出しタイム)がありました。。。。

 

 

 

IMG_20170714_085503543.jpg

「ちょっとあれどうよ?!」

 

↑ダメ出しする人。

 

 

 

IMG_20170714_085425941.jpg

「うっ・・・・・・。」

 

↑ダメだしされる人。。。。

 

 

 

IMG_20170714_085426434.jpg

「こえ〜〜〜逃げよ〜〜」

なずせんせーのキョーレツな

ダメ出しタイムに

恐れおののいて逃げるコバさま(笑)

 

 

 

IMG_20170714_112500927.jpg

 

しゅうくん:「くうううううううう!!!」

 

 

 

はい。

 

こんなのも、たぶん、

 

事務局のお仕事のひとつです。

 

 

想定外の

素敵でワクワクする世界も見られるけど、

 

予定外のきびしー世界も待ってるよ!

 

(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ

 

 

なんてね!(笑)

 

 

おわり。

 

 

 

 

◆いがぐりこメニュー◆

 

 

 

動画で学ぶ

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾


コバの起業でうまくいく裏ワザを詰め込んだ動画を、
週1回、月4本 お届けします!
各回、約15分の動画だよ!≧(´▽`)≦
 
わたくし、いがぐりこ、
聞き手として、コバさんが儲かっているヒミツに、
グイグイと迫ります!