いがぐりこです。
本日2つ目の記事です。


ひとつめは、
■ぐりちゃん出張動画に出演するぞ!(゚∀゚)!
だよ。

ぜひ、見てね。ヾ(@°▽°@)ノ


******


さてさて、ブログ。



その昔。
十ン年前のこと。


当時の
彼氏というか。


わたしにとって、
とくべつで
たいせつだった人が、


スーパーファミコンから、
プレイステーションに買い換えて、

すごく喜んでいた。




200px-Super_Famicom_JPN.jpg

IMG_20160220_190558621.jpg
画像:ウィキペディア



「プレステって、
こんなに立体的に見えるんだよー」
って。


「慣れるまで違和感があったけど、
慣れたらとっても面白いよ」
って。


とっても、嬉しそうだった。



「ふーーーん。。。。」



それは、わたしにとって、
とっても怖いことだった。


あー、ソフトの貸し借り、
もうできなくなっちゃうんだなー。

あー、違う世界に行っちゃうんだなー。



そんなのを思って、
なんだか置いてけぼりになったみたいで。



喜ぶ彼を
見れば見るほど切なくなって、

ポッカリ胸に
穴があいたみたいに感じて。


些細な出来事だけど、

なんでわたしは
プレステごときで、
こんなにむなしいんだろう?

怖いんだろう?

なんで一緒に楽しめないんだろう?

って。


当時思ったのが
すごく胸に焼き付いてる。



その後も、
手を変え人を変え。



似たような
「ポッカリ感」みたいのは
度々あって。


(インディーズ時代からファンだったアーティストが、
メジャーデビューするときの、
「喜ばしいんだけど、
遠くへ行っちゃう淋しいポッカリ感」
みたいな。

会社が新システムに移行するときに、
追いついていかなきゃという、
不安とか恐怖とか、そんな感じの。)




今思えば、

このプレステ事件は
すでに、ダミーだったんだろうな。



まあ、
法則にあてはめてみたら、


離婚した母が、

新しい男の人と
幸せになってゆくのを、

わたし一人だけ取り残されたようで、
素直に喜べなかった。

ってことなんだろうけど。


ほんとうのホントは、
一緒に喜んであげたいのに。


わたし、とっても怖かったなー。って。

わたし、どーなっちゃうの?って。

わたしを置いていかないでよ。って。

まだスーファミでいてよ。って。

わたしのそばにいてよ。って。

わたしひとりで、こわいよう。って。


すごく不安だったんだろうなぁ。


でも、
淋しがってるのがバレたら、
みじめだから。

ムリして、
平気な
知らん顔してたなぁ。


「ふーーん。。。。」

って言うのが、
せいいっぱいで。


声にならなくて。

とっても、
つらかったんだろうなぁ。


ちょっとでも
淋しい気持ちを外に出したら、

自分の心が壊れてしまいそうで、

とっても、とっても、

不安だったんだろうなぁ。



※※


この、プレステ問題は、
昔から自分の心のクセとして、

心屋に出会う前から
なんとなく認識していたので、


それから、
たくさんの月日が流れて、

わたしに子供が生まれたとき、
ひとつだけ心配なことがあった。



それは、

「このプレステ問題の相手に、
子供を選んでしまったらどーしよー。」

っていうこと。


つまり、

「子供の行動範囲が広がるたびに、
子供が幸せになるたびに、

不安になったらどうしよー」

と思っていたのだけど。


どうやら、

子供に対しては、

このプレステ問題は
ぜんぜん発動しない。


さっさと勝手に自由にしあわせになってくれー。
と思う。


一体なんなんだろう。

ふしぎだ。



そんで、

このプレステ問題は、
私の人生の、

けっこう、親玉案件だ。



はははははは。。。。。。(ノ∀`)




うおおおおおおおおお!!!!(@Д@;


書いていて、今思いついた。



東京beトレが、

五反田の会議室から、
有楽町のなんとかホールになることも、

次に行くことを考えたときに、


このプレステ問題と同様の
恐怖&ジワジワした不安が

足元から襲ってくるわ。(@Σ@;)


めちゃ怖い!!!!

有楽町のなんとかホール!!!

めちゃくちゃ怖い!!!!(iДi)


行かないで!!!
五反田のままでいて!!!!

こわいよー!こわいよーーー!!!

わたしを置いていかないで!!!



同じー----!!!(;´Д`)ノ


同じ感覚の恐怖。


これも、プレステ問題だわ。(/TДT)/





裏を返すと、

今度は自分が
何か新しいチャレンジをするとき、

または躍進するとき。



慣れ親しんだ場所に留まろうと、
足かせになってることもある。



これは、けっこー、
べったりくっついた、

わたしの心のクセだなぁ。
( ´(ェ)`)





そんなのを、

突然思い出した。




おわり。





************

☆ぐりちゃん出没情報☆


★2/27(土)~2/28(日)東京五反田
コバの起業支援セミナー
↑おすすめ。参加受付中。特典あり。


★3/4(金)静岡市民文化会館
心屋仁之助 師匠 静岡講演会
↑チケット販売中



↓ぐりちゃん主催だから、チョー来て。
他のに行かなくてもいいから、
これに来て。
ヘ(゚∀゚*)ノ↓


★3/6(日)静岡県浜松市
ぐりちゃんとてっちゃんの動く瞑想に行こう
↑参加者募集中!懇親会もあるよ。


★3/13(日)10:00~12:30東京・五反田出張
個人カウンセリング受付中。



★3/26(土)静岡市
心屋塾オープンカウンセリング担当します。
※いがぐりこの回は3/12受付開始です。



☆いがぐりこ
カウンセリングメニューはこちらをご覧ください。

☆いがぐりこ
スケジュールはこちらをご覧ください。