大人将棋入門 終盤”何となく スピードよりも安全さを考えよう | アイデス山口 iラヴ将棋「下手の中飛車→風見鶏β」

大人将棋入門 終盤”何となく スピードよりも安全さを考えよう

相手の守りが薄くなればあとは追い込むのみ。
これを寄せと言うのですが、ここからスピード勝負!
相手よりも早く詰めた方が勝ち。

・・・と言っても、当然ながら初心者は

「そんなことはわかってんだよ、どうしたら良いかがわからないんだよ!!」

と怒り心頭なはず。
まぁ落ち着いてくだされ。

スピードにこだわるとどうしても乱暴な手が増えてしまうので、
初心者は「手数がかかっても安全に追い詰める」をテーマにしましょう。

早い手にこだわるのはもっと強くなってから十分で、
確実に詰む経験をつんだ方が後々役立ちます。
最初はうまくいかないと思いますが、待ったしても良いので、確実に追い込む練習をしましょう。