スペシャルセミナーに行ってきました。 | Enjoy 市タマ Life

Enjoy 市タマ Life

市之倉たまおき歯科(市タマ)院長が綴る不定期更新ブログ

昨日は、桜井先生、築池さん、美濃屋さんと4人で
東京までセミナーを聴きに行ってきました。

超スペシャルなセミナーで、その講師陣は、

元バレーボール日本女子代表監督 柳本晶一 氏

そして反逆のカリスマ
日本人唯一のK-1MAX 世界王者 魔裟斗 氏

と、「歯科」とは全く無関係なお二人。

$Enjoy 市タマ Life

しかし、学ぶことが満載でした。


弱体化したチームの再建法
女性のチームのまとめ方
監督(院長)のやるべきこととは
いかに目標を持ち、それを夢にしていくのか
そしてそれを叶える方法
人生において無駄なこと、無駄ではないこと・・・


たくさんたくさんメモをとり、お二人の言葉を心に刻み込んできましたが、
お二人が共通して述べられたことが2つ。

一つは、明確な目標を持つこと
やはり、これが一番の原動力。

そしてもう一つは、練習や技術やだけが大切なのではなく、
それ以外の時間の過ごし方が大切。人間力が大切
だと。

僕はこれから、この2つを意識していこうと思いました。



ちなみにセミナー以外も最高の一日でした。

行きの車中では、K-1のDVDを観て、魔裟斗のスゴさを再チェック。
この時点で惚れてました。

サービスエリアでは名物モッフルを食べ、うまうま!

$Enjoy 市タマ Life

さらに「もしドラ」
(もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら)
のDVDを観て号泣。
あっちゃんに心から惚れました。

$Enjoy 市タマ Life

セミナー後は、いつもお世話になってる衛生士の栗木さんの
息子さんの経営する鉄板焼き屋さんで大満足のディナー。
中でも地鶏が絶品でした。

$Enjoy 市タマ Life

最高にスペシャルな一日に大感謝です。