Enjoy 市タマ Life

市之倉たまおき歯科(市タマ)院長が綴る不定期更新ブログ

 


~磨いてますか?大切なもの ココロもキレイにブラッシング~


  歯科医院で流した私の涙  玉置恭士 編




       $Enjoy 市タマ Life


 




皆様から教えていただいたエピソードが集まり、


この度、小冊子が出来上がりました。感謝




お求めは、HPのお問い合わせからどうぞ


市之倉たまおき歯科  http://www.tamaoki-dc.com






*歯科医院であった心温まるエピソード募集中*


 次はあなたのエピソードが伝説の1ページに・・・





あなたの医院であった感動のお話、


あなたを変えた些細な出来事、


もしよろしければ、教えてください。





ichitama@sky.plala.or.jp
  までお願いします。


テーマ:
昨日、メンバーと共に力を合わせ42.195kmを走りきりました。

Team 市タマは 4:04:33

みんな本当に頑張りました。



今回の大会に備えて、隔週の土曜日に合同練習を行ってきました。

$Enjoy 市タマ Life

はじめは、ちょっと走るのも辛かったみんな



$Enjoy 市タマ Life


準備運動の時が一番元気でした。

$Enjoy 市タマ Life


大会には出ないのに、自転車で応援しながらついてきてくれたメンバーにも、力をもらいました。



$Enjoy 市タマ Life


練習を重ねるうちに、みんな遅れずついてこれるようになりました。




そして昨日、いよいよ本番

$Enjoy 市タマ Life


自信をつけたメンバーの表情には、優勝さえ狙えるのではと思わせてもらいました。


$Enjoy 市タマ Life


42.195km先のゴールを目指し、スタートラインの一番前をゲットしトップでスタート!

もの凄い速さでダッシュするライバル達と競い合いながら、必死で走りました。

30℃を超える炎天下
初めて参加するメンバーにとっては未知の世界
次々と応援に駆けつけてくれる仲間達

走って走って走って・・・

あっという間でした。




$Enjoy 市タマ Life

そしてゴール!


苦しかったけど、楽しかった。

辛かったけど、挑戦してホント良かった。


優勝は逃しましたが、仲間と共に得たものは、
とてつもなく大きく そしてかけがえのないもの。



Team 市タマ 
これからますますみんなで力を合わせて頑張ります。


ありがとうございます!感謝





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日の塾のテストでいい点をとったので、
一日勉強なしで好きなことしていいと言うことに・・・

何をしていたのか聞いてみると、
パンツ一丁で寝転んでTV見ながらお菓子を食べ、
さらにマンガを読みながらゲーム、
ジュース飲んで、アイスも食べまくっていたと・・・

う~ん・・・(・_・;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月10日

約6年間、市タマメンバーとして活躍してくれた山口さんが、出産準備のため、市タマを卒業。

チーフという大変な役をこなし、人間的にも大きく成長した山口さんが、
今度はママとして次のステージへ。

育児もまた大変だけど、いっぱい先輩がいるので、いつでも相談に来てくださいねー。

山口さん、本当にありがとうございました~^^/



$Enjoy 市タマ Life
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、
11/23に行われる「日本人の生き方 The SAMURAI Style」
の支援会に参加させていただきました。

$Enjoy 市タマ Life

かつて日本は「世界最高の民族」と呼ばれていた・・・
そのベースとなるのが利他の心。混迷を極めるこの時代を乗り切り
後に続く世代に輝く未来を残すためには
私たちに眠る日本人の心を思い出すことが必須となります。
目覚めよ、日本人!凛と生きる真の日本人の生き様を後の世代に・・・


このイベント、ひとりでも多くの方とご一緒したいです。

ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は医院のメンバーと旅行。


今回は、初のさくらんぼ狩りに行ってきました。

$Enjoy 市タマ Life


甘くて美味しくて、めちゃくちゃいっぱい食べました。

でも他のメンバーと比べたら、一番少ないくらいでして・・・^^;

一番たくさん食べたチェリークイーンは山川さん。
見事、栄冠を勝ち取りました。祝

その後すぐホテルでのフルコースもペロリ。
スゴすぎです(笑)

食事のマナーもめっちゃくちゃで、山川さん最高!



そして、こっそり準備してた新メンバー2人へのサプライズも大成功!

$Enjoy 市タマ Life

これから一緒にワクワク楽しくやりましょーね。

最高の2人に乾杯。


そして恒例の市タマおしゃれ王決定戦は、
な、なんと前回の覇者 久美子さんを抑え、安江さんが頂点に!

シースルーには参りました^^
安江さん、おめでとう!


途中雨も降りましたが、とにかく最幸でした。

みんな、ありがとう!

おみやげもお楽しみに~





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日もお休みをいただき、地域No.1の医院へ見学に行ってきました。



先月は一宮のとむ歯科クリニックさん


$Enjoy 市タマ Life

院長先生がふざけた感じ(笑)と思いきや、
ホントはビシッと芯が通っており、そこにスタッフさんがついて来てる感じ。

僕もふざけた感じですが、ビシッとしてないもんなぁ・・・と反省。

スゴいのは先生だけじゃなくスタッフさん。
特に幹部スタッフさん!
医院の中心は彼女達だなぁと思いました。

勤務医のレオ先生とも親しくさせていただいてるので、じっくり見させていただきました。
院長不在でもレオ先生がいれば大丈夫。そんな貫禄さえ感じました。
やっぱりレオ先生は最高でした!


そんな素晴らしい医院を創り上げられたとむ先生はやっぱりスゴイ!

一緒に見学させていただいたメンバーとも相談し、
色々とマネさせていただきます。

ありがとうございました。




今月は大阪のよしだ歯科さん


$Enjoy 市タマ Life


吉田真一郎先生は、ウルルンにも出てた超有名カリスマ歯科医

そんな吉田先生と知り合ったのは3年前。
鹿児島県の知覧研修の時でした。
あの日から一気にファンになり、ずっと夢にまで見ていたよしだ歯科さんの見学。
ついに実現しました。

見学前には医院のみんなでよしだ歯科のDVD「情熱吉田」を見させていただいたり、
歯科医院ドリームプランプレゼンテーション2010での吉田先生のプレゼンを見させていただいたりして、気分はMAXハイテンション!

見学中は夢心地でした。

たくさんのスタッフさんによしだ歯科のいい所は?と聞くと、
全員から「チームワーク」というキーワードが返ってきました。
スゴイ!

笑顔、愛、チームワーク・・・

まさにブッチギリ!

ホントスゴイ医院です。
当院もあんな素晴らしい医院に一歩でも近づけるようにがんばろうと思いました。

本当にありがとうございました。



医院はお休みをいただき、ご迷惑おかけいたしますが、
その分少しでも成長して患者様に喜んでいただけるよう
スタッフ一同がんばりますのよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

市之倉たまおき歯科では、現メンバーの結婚・出産のため、
新メンバーが仲間入りします。

一人目は横井さん

笑顔が最高な彼女は、人に安心と癒しを与え、
多くの人の役に立ってくれると思います。

$Enjoy 市タマ Life

皆さん、よろしくお願いしますねー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日4/20、はじめてマラソンに挑みました。

ナメてました。
めちゃエラいじゃないですかー。
死にそうになりましたよ。


と言うのも、今回挑戦したリレーマラソンは、
仲間とタスキをつなぎ、42.195km先のゴールを目指すと言うもの。

市タマチームは4人での挑戦だったので、ひとり10kmちょっと。
それくらいなら何とか走れそうな気もしてました。

合同練習でもいい感じだったので、完全に油断してました。

レース前日、メンバーの親族に突然の不幸があり、急遽3人での挑戦に。

レース当日は全国的に季節外れの冷え込みが厳しく、現地の天気予報も雪。

とは言え、なんとかなるだろうと根拠のない自信がありました。


参加できないメンバーのみんなからのメッセージ付きドリンクを持ち準備万端。

$Enjoy 市タマ Life


まずは受付。
ゼッケンがもらえ、なんだか嬉しい。

$Enjoy 市タマ Life


表彰台に勝手に上がり、優勝宣言!
さぁ、やったるぞー!

$Enjoy 市タマ Life


第一走者は桜井先生がスタート位置につく。

$Enjoy 市タマ Life


ピストルの合図でスタート!

$Enjoy 市タマ Life


櫻井先生、走る!

$Enjoy 市タマ Life


美濃屋さん、行け~!

$Enjoy 市タマ Life


僕もカメラを向けられると張り切っちゃってます^^:

$Enjoy 市タマ Life


タスキをつなぐ!

$Enjoy 市タマ Life


頼んだぞ!

$Enjoy 市タマ Life


ゴールは目の前だ!

$Enjoy 市タマ Life


ゴーーーーーーーーーール!

$Enjoy 市タマ Life




って、簡単にゴールまで行っちゃいましたが、その道のりが大変だったんです。

1周2kmのコースを21周するんです。

スタートして折り返し地点までひたすら登り。
折り返すと、一気に急激な下り。
そして最後はまた登り。

平坦なとこないんです^^;

スタートして10分ちょっと、桜井先生の姿が見えて来た。
明らかに苦しそう。

選手交代。
僕がタスキをうける。

行くぜっ!

一気に加速。
10人程ごぼう抜き。

俺、はえー!

張り切って走るが、折り返し地点前の心臓破りの坂で4人くらいに抜かされる。

最初だったんで、ペースがわからず、めちゃくちゃな勢いで走ってしまい、いきなり疲労。

なんとか美濃屋さんにタスキをつなぐも、いきなり吐きそうに。

タスキは美濃屋さんから櫻井先生に。そしてまた僕へ。

次から次へと順番が回ってくる。


今回のリレーマラソン、1チーム3~10人で参加OK

多くのチームは8人以上でチームを組んでいる。

僕らは3人・・・^^;

でも、みんなが応援してくれている。
心は10人。

必死でタスキをつなぐ。

でも足が動かない。
上り坂で前に進まない。
ふつーに、女の子や子どもに抜かされていく。

くそー!

僕たちが、約半分の11周目に入ったところで、トップのチームがゴールイン!

速い!速すぎる!


追い打ちをかけるように、気温が下がり、みぞれのようなものが降ってくる。

くそー!

走っているのに、腕が痛くなってくる。
なんでだ?

痛み止めの飲み薬を3倍服用し、麻痺状態で走り続ける。
タスキをつなぐとつかの間の休息。
チョコを頬張り、ドリンクをがぶ飲みする。

タスキを持つ仲間を応援。
がんばれ!
頼む!がんばってくれ!

ゆっくりでもいい。
絶対つなぐ!

両足がつりそうになるのを、気合いで我慢し最後の1周を美濃屋さんに託す。

僕たちのチームは後ろから数えて数番目。

すでにほとんどのチームがゴールしている。

最後の力を振り絞って走る美濃屋さんを、桜井先生と僕も全力で応援する。
がんばれ~!

最後のリレーゾーンで櫻井先生にタスキをつなぎ、ついにゴール!


あきらめずに、なんとか42.195km走破。

4時間25分40秒

嬉しさ、喜び、達成感・・・

涙がこみ上げてくる。

3人でハイタッチ!
やったぞー!

すぐに仲間にメールで報告。

疲労困憊でもう動けないくらいだが、感謝の気持ちが溢れてくる。

ありがとう!
本当にありがとう!






人はなぜ、マラソンや登山など、端から見れば苦しいだけのことに挑むのか?

その答えが何となくわかるような気がした。




さぁ行こう!僕たちの挑戦はまだ始まったばかりだ・・・


                      つづく











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ僕たちの新たな挑戦の日まで1週間を切りました。

4.20 ひるがの高原マラソン

42.195kmってどんなんだろう・・・
超ワクワクです♪



東京マラソンを見て興奮し、市タマrun倶楽部を発足し約2ヶ月。

今回、挑戦を表明したメンバーは4人。

昨日は合同練習の日でした。

診療後、櫻井先生の号令の元、準備運動を行いランニングスタート。

市之倉の町を縦断。

途中、心臓破りの坂を越え、折り返し地点からは緩やかな登り。

キツい。

市タマまで戻った時は、まり子死亡。


$Enjoy 市タマ Life


マラソン経験者はたったひとり。
リーダーのまなみんのみ。

さすがに余裕を感じました。

$Enjoy 市タマ Life

あとのメンバーは未経験。
って言うか、ド素人。


最初、僕もどんなもんかと試しに走ってみたら、
走り方がわからない。
息の仕方がわからない。

ヒザは痛くなる。お腹も痛くなる。
張り切って買ったシューズのサイズを間違え、痛いと思ったら爪が死んでるし・・・



$Enjoy 市タマ Life

こんなんで大丈夫かなぁと思いましたが、
なんとかなるはず。

少し休憩したあと、もう一本走りにいく。

今度は、地元の神社まで。

必勝祈願をし、帰ってくる。

ひとりだとがんばれなくても、仲間がいればがんばれる!

今回の挑戦は42.195kmリレーマラソン。

仲間とタスキをつなぎゴールを目指す。

汗と涙のしみ込んだタスキを受け取ったら、
どんなに苦しくても、どんなに辛くても、きっと走れる!


そう信じてがんばります。


待ってろよ!ひるがの高原!


$Enjoy 市タマ Life
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、待ちに待ったイベントの日でした。

$Enjoy 市タマ Life

あまり大きくやるつもりは無かったんで、公には告知してませんでしたが、
スゴイ人が医院に来てくださり、講演をしてくださいました。

今、業界を問わず、最も注目されている男 伊藤勝氏です!

$Enjoy 市タマ Life

群馬県藤岡市のある「いとう眼科」をまとめる事務長さんです。

いとう眼科とは、どんな医院か、
全国から見学者が押し寄せる秘訣を
映像にまとめたDVD「奇跡の眼科~スタッフが輝く瞬間~」は、
医療関係者だけではなく、仕事をする者、チーム作りをする者には必見です。

www.ito-ganka.jp

$Enjoy 市タマ Life

今日の講演では、よくある集客や増患についての話ではなく、
歴史や日本人の力、そして生き方についてのお話でした。

学生の頃は歴史なんて興味なく、
どっちかと言うと嫌いな教科でしたが、
今日は一言一句食い入るように聞いていました。

隠された事実、本当の歴史。
本当に勉強になりました。

そして改めて、日本が大好きになりました。
日本万歳!


スポーツでも何でも、目的がなければ楽しさも半減。
人生も然り。

目的が明確になると、人生もより楽しくなる。
どんな人生にしたいのか、どんな人間になりたいのか、
改めて考えることができました。

いとう眼科の皆さんのように、「尽くす生き方」

やはりこれが、我々日本人のDNAに刻まれた一番心地よい生き方なのかも。

$Enjoy 市タマ Life


エムさん、いとう眼科の皆様、そして参加してくださった全ての皆様に感謝です。

ありがとうございましたー!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。