継続 | Enjoy 市タマ Life

Enjoy 市タマ Life

市之倉たまおき歯科(市タマ)院長が綴る不定期更新ブログ


皆様、今年もよろしくお願い致します。




今年最初のテーマは「継続」



つづけること・・・


簡単そうで、なかなか難しいこと。


何かを成し遂げた人、偉大な人は皆、

小さいことを徹底して継続している。

そう、徹底して・・・。




僕の自慢の知人・伝説のYさんは、毎日1万歩以上歩かれている。

ウォーキングされてる方は、たくさんみえるが、徹底しているかは???


Yさんは徹底している。


晴れの日も、雨の日も、雪の日も・・・。


一緒に旅行に行った時も、子どもたちがお風呂に入っている間に

ウォーキングに行かれた。


ゴルフに行っても、カートには乗らず、ひたすら歩く。

雪の舞う寒い日も、クソ暑い夏の日でも。


一緒に飲みに行って、ベロンベロンになって帰られてからでも

1万歩に達していなければ、そこからウォーキングに行かれる。


そんな姿を子どもは見ている。


きっとYさんのお子さんは、

どんな状況でも自分の決めたことをやりぬく強い精神力を

父親の背中から感じているだろう。





また大尊敬するMさんは、「読書ラリー」と言うのを続けられている。


長期休みがあると、仲間と同じ日に同じ本を読み、

感想・気づきを報告しあう。


時間があったら読むのではなく、時間を見つけて読む。

そして、共に成長する。


もう何回も継続されているらしい。

一回で終われば、話題にならない。

やっぱりスゴイ。尊敬だ。


今回のお休みの間に読まれた何冊かの本で、

面白そうなものが紹介されてたので、

早速僕も一冊購入した。


「読書ラリー」

是非、僕も仲間に入れていただきたい。



このブログも書き始めて4年目。

くだらない内容でも読んでくれる方もいる。

ブログで繋がった仲間もいる。


Twitter全盛の時代だが、これからも続けたい。




そして僕もひとつだけ、ずっと継続していることがある。


職場のトイレ掃除


社会人になって最初の年、ある研修をうけ、

それから始めた職場のトイレ掃除。


毎日、朝の日課として、いい加減ながら続いている。

今年で11年目。


「なんでウチのトイレはやってくれんの?」

と何度も奥さんに言われたが・・・^^


こんな僕が唯一続けられていることだ。


なんでも聞いた話では、

トイレには、それはそれはキレイな女神様がいるらしい。


いつか逢ってみたい。




「継続」


それも徹底して続けること。


意志の弱い僕には最高のテーマ。



いつもお世話になっているS会計事務所のモットーのひとつに

「凡事徹底」とある。



どんな小さなことでも徹底して続けるのは至難の業。


今年は、ひとつでもいい。

どんな些細なことでもいい。

徹底して継続する年にしよう!そう決意しました。


2011年、皆さんのテーマは何ですか?