モデルハウスの前で5年ぶりに咲いた桜‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


今日は青空いっぱい、

とっても気持ちいいお天気になりました。
桜は満開を通り過ぎて、

葉桜になってきています汗





私の誕生日も桜の季節🌸
桜の花大好きらう``
この季節になると心が踊りますおんぷおんぷ


5年前の春、

昔からとってもお世話になっている方の奥様が亡くなりました。


三人の子供たちも同世代で、小さい頃から家族ぐるみで海に行ったりキャンプしたりしていたものです。


当時まだ50代、
乳ガンでした・・・


佳子ちゃん、○○ちゃんって呼びあっていました。

「老後は又一緒にいろんな所へ行って楽しみましょうね」って・・・

これが最後の笑顔での言葉でした。


亡くなられた年、

県外のお宅から小さな桜の木の鉢をいただきました。


萩へ持ち帰り主人が、モデルハウスの前に
植え替えました。

まだ細かったけど、
かわいい桜の花が咲いてました🌸


でも次の年

花が咲きませんでした・・・汗

その次の春も、その次も・・・

つぼみがつくことはありませんでした。


あれから5年、

今まで1度も咲いてなかったのに


なんと今年始めて花が咲いたんです!!





嬉しくて嬉しくてらう``
愛しくて・・・
亡くなった奥様の姿が浮かんできます・・・🌸🌸🌸🌸🌸



住み心地体感モデルハウスは建って12年。



現場第一の職人肌の主人と、

まだ10代の頃から父親に現場で鍛えられた息子と、

この家大好きな仲間たち。


息子は、当時モデルハウスを建てるのも大反対でした。


でも今、代替わりもし、

父の思いを受け継いで『住環境アドバイザー』として

健康住宅を普及協会の理事にもなり、

多くのことを学ばせていただきながら、

若者ならではの感性も取り入れて、

なんとかがんぱっています。


私は10年以上毎日モデルハウスで体感し、

さらにOBのお客様奥様方からの

多くの喜びの声を聞き続けて、

「私もいつかきっとこんな家で毎日暮らしたい」

と思い続けてきました。


去年やっと念願がかない、

この家に住むことが出来るようになりました・・・


難しいことは言えないけど、

毎日この家で暮らしている主婦の立場から、

もっともっと発信できることがあるのでは?と


一人でも多くの人に伝えたい・・・
住まいと健康がいかに密着しているかということ。


毎日を快適に、元気で元気で暮らしてほしい・・・


でも目で見えないものを伝えることの難しさに行き詰まり・・・
私の心はどんより曇り空・・・


でもモデルハウスの前で、

今年5年ぶりに初めて咲いた桜の花を見てると、

なんかウキウキして、

勇気をもらえた気がしました!!


事務のじゅんちゃんは、

ひどい鼻炎で、おまけに花粉症歴10数年

お天気がいい今日は外はもちろん事務所でもきつそう汗



「唯一モデルハウスでの昼休みの一時間が私の救いの時間です。マスクをはずせるのはここだけ。私の憩いの場所です」ってカナヘイハート




チラシをポスティングして回ってくれたり、お客様に届ける資料を作ってくれたり、


この家を知っていただくために、私達と一緒に頑張ってくれています。


「奥さん、なんか良いことあるかもしれませんねうえとにっこり照れ    続きは次回に!


奥様らう``いただいた桜、モデルハウスの前で今年初めて花が咲きましたよ🌸


「がんばってね」って声が聞こえたような気がしました・・・🌸


もし奥様の家が家中暖かいこの家だったら・・・


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


モデルハウスで体感宿泊をしてみませんか?ご自身の五感で確かめてみられては?


花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みのあなた、いい家が欲しいあなたへ!!

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。