覚悟だよ、覚悟 | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

今日は以前から会ってお話ししたいな~と思っていた、百野あけみさんに会いに行ってきました!

たくさんお話しできました。

百野さんは、組織開発ファシリテーターをされています。

そんなお仕事をされている百野さん聴きたかったこと。

「組織のなかで生きる上で必要な力ってなんですか?」

ということ。

これは今私がやっているフリースクールの説明などをするときにバックボーンとして知っておきたかったこと。

よくフリースクールのようなところで学ぶと、組織に入ったり、戻ったりすることが難しいんじゃないですか?と聞かれることがあるから。

答えは、

「覚悟よ、覚悟!」

そ、そうなんですね(笑)

「腹をくくって、私はここでやっていくんだ!」という覚悟だそうです。

そんなことを聞いて、以前、心理学講座で先生に同じようなことを言われたことを思い出しました。

「先生、母親にいろいろと育児の講座をしているのですが、「つい(言ってはいけないことを)言ってしまう」、という声がよくあるんですが、これを改善するにはなにが必要なんですかね~」

「覚悟です。」

と答えていただいたこと。

そう、確かにそうだ・・・・

では、なぜ、そして、なんのために覚悟をもてないか、いや、もたないかということは次回・・・

今回は、「覚悟」が大切だということで。

その後、食べたのがこの大とんてき! ソースがうまかったです!
{3311C90A-9A18-4903-BF26-BE13D19D6FC9:01}

{C7F38C76-A56F-4A32-9141-E9FC1D613A5F:01}