尊敬するって具体的にどういうこと? | 「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾

学校、塾、キャリア、子育て、家族、心理学、脳の活性化!全部やります!
趣味は「教育」!!

こんばんは。

「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾の一尾 茂疋(いちお しげひこ)です。

今日は、LDK覚王山でアドラー心理学入門編!
{08BC0B51-90E8-4282-AF24-C82ABC9B6229:01}


初めての方も半分くらいいらっしゃったので、大切なことを確認。

そのなかでも特に時間を使ったのが、

「尊敬」ってどうすること?

言葉としては遣えるわけですが、どういう行動、どういう言葉が尊敬していることになるのか?ということグループごとに話し合ってもらいました。

こういう抽象的な言葉は人によって解釈が違ってくるところ。

いろいろ考えた上での解釈ならばよいですが、なんとなくだれかがそういっていたから、ということも少なくないようです。

こうやっていろいろな人の話しを聞きながら、自分なりにその言葉を腑に落としていく。

これが「学ぶ」ということのひとつなのだと思うっています。

その後、「聞き上手になる」という内容。

自己紹介やアイスブレイクもして、すっかり温かい雰囲気と信頼に満ち溢れた空間になっていたので、みなさんすでに聞き上手!!

テクニカル的なことも伝えましたが、改めてお互いの関係性がとても大切なんだということを確認できました。

絵本は、つい最近かった「ええところ」を読み聞かせしました。

それまで遊んでいた子どもたちも、静かにお話しを聞いてくれました。