岩見沢市 松龍 「昔ながらのラーメン醤油味」と「焼肉」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成27年1月24日(土)昼



珍しく晴天の岩見沢市です。


天気がいいので、ウキウキとランチに出かけることに。

今日は、ずっと気になっていたお店に初訪問。


「松龍(ショウリュウ)」さんです。


市街から少し離れた、畑の中にポツンとあるお店らしいのですが・・・?


お店のホームページを見ながら、迷わずお店に到着。

のれんに「焼肉」「ラーメン」とあるお店です。


食肉卸の松本畜産さんの直営店として始まり、現在は2代目の

店長さんが切り盛りされているようです。



DSC_0438.JPG


お店は、こ~んな感じ。

ちょっと昭和の香りがする、落ち着いた雰囲気。



DSC_0440.JPG


小上りとテーブル席があります。

今日は肉を焼く気マンマンなので、焼き台のあるテーブル席へ。


DSC_0441.JPG


こちら、ジンギスカンの定食が750円とリーズナブル。

しかも、「ジンギスカン」ともう一種類「ホルモン、鶏、豚」から選べます。


じゃあ、今日は、定食二つ。

二人とも「ジンギスカン&ホルモン」で。

そして、もちろん「ラーメン」も・・・一つだけ注文します。



こ~んな感じで肉がやってきました。これで一人前。

一切れがやたらと大きくて厚みがあります。


「焼いてからハサミで切って食べてください。」、とのこと。


DSC_0442.JPG


そして、ゴハンと味噌汁と漬物。

ははっ、ゴハンの盛りがいいわぁ~。


 (しまった、このあとラーメンも食べるのにっ( ̄□ ̄;)!!)


DSC_0449.JPG


さ、運ばれてきた七輪で、肉を焼きま~す。


いいねぇ~、七輪 (^ε^)

これで焼いただけで、もう旨いわっ。



DSC_0451.JPG


ジンギスカンを、タレにちょんちょん。


ん!旨いっ!ヘ(゚∀゚*)ノ


ゴハンが進む進む~。



DSC_0457.JPG


ホルモンもちょんちょん。


これまた、進む進む~。



DSC_0461.JPG



ゴハンは3分の1ほど食べたところで・・・

グッとガマンしてオットにあげます。


 わ、私はラーメンを食べるのさー(´Д`;)



肉、モグモグ。肉モグモグ。

んふ~、ビール飲みたいねぇ~Oo。。( ̄¬ ̄*)


もっと肉を追加したいところですが、今日はこのへんで。

よし、ラーメンをもらいましょう。



じゃ~ん。

「昔ながらのラーメン 醤油味」


ラーメンはこの1種類のみで、600円也。


DSC_0466.JPG


二人で一つ頼んだので、取り分け用の丼も出してくれました。


 (ほぼ私が食べるので、使わなかったのですけど(^▽^;))



DSC_0465.JPG


うふふ~、スープは懐かしい系のあっさり味。


昔どこかで食べたようなシンプルなお味ですね。

見ためは黒いですが、しょっぱくはありません。


麵はツルツルとした中太麺で、程よくコシがあります。



DSC_0467.JPG



柔らかめのシンプルなメンマ。


DSC_0471.JPG


ゴロゴロ入ったキクラゲ。


DSC_0473.JPG


噛みごたえがあって肉肉しいチャーシュー。


DSC_0474.JPG


ナルトやお麩も入って、具材は賑やか♪


DSC_0477.JPG


玉子まで付いてます・・・

と思ったら、半玉でなく薄切りで崩れちゃった(笑)


DSC_0479.JPG


あっさり味で、焼肉のシメにちょうどいい感じでした。


ふぅ~、満腹♪o(^▽^)o



帰りにメニューなどを紹介したチラシをいただいたのですが・・・

ここに素敵な言葉が♪


DSC_0485.JPG

「焼肉の上手な食べ方」

 相手に気遣いすると美味しいお肉を無駄にする



DSC_0483.JPG



ウンウン、そのとおりだっ!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆


やっぱり人のことはほっておいて、

集中して焼いて、集中して食べなきゃね♪



ラーメンも美味しかったけれど

今度は、焼肉ONLYガツンと食べに来ようと思います。



いいお店だなっ。

ごちそうさまでした。







松龍ラーメン / 志文駅上幌向駅