ラーメン次郎長 札幌らーめん共和国店 「熟成味噌」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成27年1月23日(金)昼



らーめん共和国にやってきました!

「肉そばけいすけ」さんが卒業した跡に、昨日OPENしたコチラのお店へ。


「次郎長」さんです。


本店は森町にあります。

いつのまにか有名になってて、新千歳空港にもお店があるし、

以前、ここ共和国にも出店していたハズ。


私は本店でしか食べたことがなく、しかももう10年近く前になるかしら。


最初に食べて衝撃を受け、以来私の味噌ラーメンランキングでは

密かに5本の指に入るお店なのデス。


DSC_8751.JPG

いや~、でも、味、だいぶ忘れちゃったなぁ~ヽ(;´Д`)ノ



 味噌が旨くて、2回目に食べた醤油は至ってフツーで、

 3回目に食べた味噌はやはり旨かった・・・


 味噌なのにゴクゴク飲めそうなほど、しょっぱくなくて、

 でも、旨みたっぷり・・・


そーんな印象はあるのですケドね。


DSC_8738.JPG


というわけで、もちろん「熟成味噌」をチョイスです。


幸いさほど待たずに席に座れて、ラーメンもすぐに登場。


よぅし!いただきま~す。


DSC_8741.JPG


まずは、スープをひとくち。


ほ?薄い・・・。いや、ウマイ!Σ(゚д゚;)


ああ、こういうカンジだった気がする。


一瞬あれ?と思うんだけれど、旨味がぐーっと来て・・・

思わず、二口、三口・・・とすすってしまいます♪



麵はプリッと弾力のある中太縮れ麺。


これも合うけれど、少~し麺が強いかしら?

気持~ち、加水率が低めの麺などでも食べてみたいカモ。


DSC_8744.JPG


柔らかシャクシャクなメンマ~。


DSC_8745.JPG


キクラゲもゴロゴロ入ってます。


DSC_8747.JPG


デフォで味付け玉子が付いてるのは嬉しい♪


DSC_8748.JPG


チャーシューは程よい脂加減で、トロトロ~。


DSC_8750.JPG


ふぅ~、まろやかで、うまいわぁ~。

若干二日酔いの胃にしみるしみる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


飲んでも飲んでも、しょっぱさは感じないスープはもちろん完飲。


ん!美味しかったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ



濃い味に慣れてしまっていたのかしらね。


最初の一口で、一瞬ひるんでしまいましたが・・・

旨味を感じてからは、どんどん加速して一気に完食。


食べ終わったあと、口の中も胃もさっぱり。

とても、優しいラーメンでした♪


本店にも行きたいけれど、ちょっと遠いから

共和国出店中は、ちょいちょいお邪魔しようかしらね。



ごちそうさまでしたー。









ラーメン次郎長 札幌らーめん共和国店ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅