秋田・角館で美味しい懐石を・・・♪ | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

御用納めの、忘年会!


会場は みちのくの小京都 「角館」のど真ん中にある


『 料 亭 稲 穂 (いなほ) 』 さん・・・





ibuじいのブログ




雪化粧した盆栽の出迎えです・・・♪


ここは「がっこ懐石」で 有名な料亭・・・


旅行客から拍手が贈られている料亭なんです。




ibuじいのブログ



オリジナルのレシピが・・・


どんなご馳走に会えるのか愉しみです・・・♪





ibuじいのブログ



この時期の秋田は 季節ハタハタ漁 が名物!


秋田沖で獲れる 季節はたはた麹焼き デス。


「ブリッコ」と呼ぶ ハタハタの卵・・・


プチプチ に ドロ~とする食感!


美味しいです!




ibuじいのブログ



地鶏がたっぷりと使われている・・・



鶏っこ鍋 デス!





ibuじいのブログ


直径10センチ以上はある器の


茶碗蒸し


中からカレー臭?


加齢臭じゃないですからね・・・(笑)


美味しそう!




ibuじいのブログ



レシピ名 : 西明寺栗っこ碗蒸し カレーあんかけ



大きな栗が入ってます


それも、数個!


日本一の大きさを誇る 地元名物 西明寺栗 (さいみょうじぐり) デス


これはいけます・・・♪


以前ワタシのブログで紹介した・・西明寺栗を使うケーキ屋さんは、近所になります!



美味しいケーキ・・・♪ (角館プチフレーズ)



ibuじいのブログ

レシピ名 : 自家製 柿漬けがっこ 



秋田では、漬け物のことを 「がっこ」 と呼びます!



これを使った懐石料理が有名なのが料亭稲穂さんなのです



今回は、がっこ懐石では無かったので別の機会にいただいてみます



そんな中で出たのが・・・




ibuじいのブログ

レシピ名 : いぶりがっこ フランスパン



ど真ん中に フランスパン?


挨拶を聞きながら、不思議に思っていました??


画像に記したとおり・・・


「 いぶりがっこ フランスパン 」


いぶり=燻製 にした がっこ=漬け物 の入ったフランスパンだそうです!





ibuじいのブログ



レシピ名 : 地元産山の幸 あけびっこ 炒め煮


以前、ワタシが料理にチャレンジした物と似ています!


あけびの皮を炒め煮にしたもの・・・♪


ワタシが料理した時のブログページ → 『ibuじいのクッキング』  




この後も、いろんなメニューがありましたが、


秋田の宴会・・・♪


差しつ差されつ・・・


お酒がどんどんと・・・


自分の場所にいなかったので


紹介出来る状態では・・・(;^_^A



みちのくの小京都 角館


雪が降って良い感じになってます!




料亭稲穂さんのホームページは・・・ → 『 こ こ 』



料亭稲穂 女将さんブログは・・・ → 『 こ こ 』