秋の味覚・・・ ♪ あけび | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  


ibuじいのブログ
OLIMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 45mm F1.8








ibuじいのブログ
CanonEOS5Dmark2 EF100mm F2.8L IS




八百屋さんに行って、綺麗な「あけび」に魅せられて・・・買っちゃいました。


秋の撮影会を楽しみました!


自宅後にある蕗の葉を採って来て、皿代わりにしてみました。



撮影後は、懐かしい味を楽しみました・・・


子供の頃、近所の兄さんたちの後をついて行くと、


お兄さんたちが、アケビをとってくれて、


みんなで食べたことを思い出します。


この白い部分は、ドロドロしていて、甘くって・・・


懐かしい味覚を楽しみました!


さらに・・・


『あけび料理』にチャレンジです ('-^*)/




ibuじいのブログ


① あけび3個の皮を適当に切り、油を敷いて、炒めます!




ibuじいのブログ



② 両面を炒め、砂糖を適当に入れます。さらに、炒めてます。火加減は弱くします。



ibuじいのブログ


③ 味噌を入れて炒めます。


ibuじいのブログ


④ 味噌の甘辛い、お焦げのかおりが、たまりません!  完成です ('-^*)/










ibuじいのブログ
OLIMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 45mm F1.8




『あけびの甘味噌炒め』 です!


お皿に並べて、白ごまを振りかけて、セットUP完了です。



甘味噌の味を楽しんでいると・・・


後から、あけびの皮のほろ苦さがやってきます!


そこで、日本酒の熱燗を・・・


ためしてガッテン!


調理大好きな・・・ ibuじい でした!