サインを使うとどんなメリットがあるの? | 子連れで楽しむ! ベビーヨガ・サイン・産後ヨガ・月経血コントロール・ひめトレ Angel Smile(エンジェルスマイル)

子連れで楽しむ! ベビーヨガ・サイン・産後ヨガ・月経血コントロール・ひめトレ Angel Smile(エンジェルスマイル)

大府市東海市を中心に活動中。赤ちゃんの脳や身体の発達と、産後ママの身体をサポート(骨盤調整等)しながら、楽しめる、リラックスできる、笑顔になれる、Happy育児を応援します。女性本来の力をとり戻しましょう♪(出張もできます)

大府市、東海市を中心に、ベビーヨガ、サイン、

産後ヨガ、ひめトレ、月経血コントロールをお勧めしています。

竹内美樹です。




サインを使うとどんなメリットがあるの?



2月22日(水)今日はサイン12期の皆さんとのランチ会でした。



一か月会わないだけでみんな沢山動けるようになって、ご飯ももりもり食べられて。


元気そうで嬉しかったです♡






先日13期の皆さんも講座を修了されました。


12期13期の皆さんからいただいたご感想を紹介させていただきます。




サインを体験した先輩ママ達の生のお声。


きっと迷われている方にとっても参考になると思いますv(^-^)v

 

 

 

サインが出る出ないよりも子供のことを理解できるようになったことがうれしいです

 

きっとそれだけ、子供のことを見ているんだろうなと。

 

こんな習慣を与えていただき感謝しております。

 


またサインではないのですが、意思疎通のできることが一つ見つかりました!!

 


「赤ちゃんの気持ちがわかる」

沢山のママがおっしゃってくださいます。


サインを出してくれるとさらに嬉しいですが、気持ちがわかるって凄いですよね!!


なんで怒っているのか?


その気持ちが理解できると、ママのイライラも少なくなりますよねv(^-^)v




 


 

最初はサインが出来るようになるのかな~と思っていましたが、11ヶ月の今、

 

〇おっぱい 〇お水 〇抱っこ 〇いや! のサインをやっています。

 

オリジナルのものもありますが、彼女の意志がわかり嬉しいです。

月齢の小さい頃から自我の強い子で親としては大変なことも多かったのですが

 

自分の意見がはっきりしているということなので、言葉で自分の気持ちが伝えられないことでイライラしていたのかなと思います。

 

サインを使うことで、少しでも彼女の意思をくみ取りコミュニケーションを取れるようになってきたかな。

サインを見ながらキョトンとしていることも多いですがこれからもサインを使い続けていきたいと思います^^

 


サインは自分で作ったり、教えているサインと違うサインをすることもあります。


でもいつもお子さんの事を見ているママはそれが何を言いたいのか。


わかっちゃうんですp(^-^)q


凄く素敵ですよね☆






 まだ13ヶ月だけど、サインをやってきたせいか、いっぱいお喋りしてくれます

『かわいい』や『痛い』などの形容詞をちゃんと言葉で的確な場面で発してくれるので、成長をすごく嬉しく感じています。



サインを使うと話すのが遅くなるんじゃないか?


というご質問も多くいただきます。


その逆です。


サインを使うと発語を早める効果もあるんですよ♪





オッパイのサインを覚えてくれて私の胸をバシバシ叩いてきます。

私がサインを出すと声をあげて笑って喜ぶので、嬉しくなって卒乳が遠くなりそうです
^^;

まず自分がサインを覚えないといけないので、なかなか増えませんが、言葉のない子と意思の疎通が出来る事は想像以上に楽しいです。

講習は、2~3人ずつやってみるなど、もう少し実践的な形でやって、指摘してもらえたらいいなと思いました。


サインはご自分が無理のない範囲で使ってくださいね^^


講座では「ママが覚える」ということがメインです。


ですが、いただいたご意見を参考に皆さまがより楽しめる講座にしていきたいと思います(*^ー^)ノ





ご紹介させていただいたご感想は一部ですが、まだまだたくさんのご感想いただきました。


ありがとうございます<(_ _)>





さて、生活支援(ベビー)サイン第14期は4月スタートですo(^-^)o




サイン育児を楽しんで見たい方、お話し前の赤ちゃんとコミュニケーションをとりたい方、ご参加お待ちしてますね(*^ー^)ノ




大府市、東海市、知多市、東浦町、名古屋市緑区、豊明市、刈谷市、高浜市、半田市、知立市、阿久比町からのご参加ありがとうございます