研修トレーナー 伊庭正康のビジネスメソッド -7ページ目

できない部下の育て方

【部下の育成】できない部下の育て方について語りました。
できない部下をどうするか、といった悩みにはつきないのでではないしょうか。部下の育成で悩む方がいらっしゃれば、今回の動画がお役立てればうれしいです。


【人見知り克服】焦点を相手のに移せば、ラクになる

【人見知り克服】を実体験も含め、動画で語りました。
人見知りは「相手のため」にうまく使えば、強みになると考えます。
語ったポイントは、

〔人見知り克服 その1〕
 ・関心を相手に移す。
  嫌われないかどうか、ではなく、 
  相手を喜ばせよう、と思えば意識が変わる。

〔人見知り克服 その2〕
 ・相手にとって会うメリットをつくることに集中する。
  (話を言聞くだけでもOK=相手にとってメリット)

〔人見知り克服 その3〕
 ・量をこなし慣れる。
  また、さらなる効果も。
 「ありがとう」と言われることが増えるので
  繰り返すほどに自分の自信にもなる。
  もっと、やってみたくなる。
  (条件付け)

人見知り克服のヒントになれば幸いです。



【左遷は悪くない】左遷をチャンスに変える心得を紹介します。

【左縁は悪くない】左遷をチャンスに変える心得を紹介します。

会社員をしていると、いろいろなことがあります。
その1つは、「左遷(面白くない人事)」でしょう。でも、一見すると左遷に見える時ほど、新たなチャンスが広がっていたりするもの。

私の経験談、そしてオススメの対処策をどうがで語らせていただきました。


《左縁されたら…対処1》
  今の会社でなくても生きていける自信をつける
  まず、スグに勉強を。
 (私は、仕事に活かせる戦略論や人事管理でした)


《左縁されたら…対処2》

  人しての「深み」をつけるチャンスにする。
  1人で乗り越えることを客観的に俯瞰し、
  タフなマインドを手に入れる機会だと捉える。
  いつか、さらに飛躍につなげることで、
  人生のネタ(スパイス)にすると決める。


《左縁されたら…対処3

  仕事で結果を出す。手を抜かない。
  辛い時でも、誰かが見てくれていると思いこむ。
  (でも、これ、本当です)


今、ちょっとツラいなと思っている方がいらっしゃれば、今回の動画がお役立てればうれしいです。




断れない人必見!ハーバード流交渉術を用いれば、振り回されなくなる

断れない人必見!
ハーバード流交渉術を用いて、相手に振り回せれない方法を紹介します。
(動画で語らせていただきました)

断れない人の気持ち、わかります。
お客様や上司だと、「スグにやってほしい!いけます?」と言われたら、なかなかNOといれないもの。

しかし、本当に「スグ」やらないといけないのでしょうか?
まずは、相手の状況を確認することも必要かもしれません。
なんでもかんでもスグにやっても感謝されないことも少なくないのです。
(それが当たり前になったり・・)

人や立場ではなく、「利害」に着目することが鍵。
ハーバード流交渉術(利害立脚型交渉術)を用いれば、振り回されなくなります。

1 人と問題を切り離す
2 お互いにとって利益のある着地を狙う
3 複数の選択肢を考える 
4 合理的な理由を説明する

断れない人のお悩みを解決できれば・・
少しでも参考になれればうれしいです!!

ハーバード流交渉術 必ず「望む結果」を引き出せる! (三笠書房 電子書籍)



チェンジリーダーシップ「変革の8ステップ」で語りました

今回は、チェンジリーダーシップ「変化の8ステップ」を語りました。

チェンジリーダーシップとは、自らが変革を起こし、変革を主導するリーダーシップのこと。事業環境の変化が激しい状況においては、自らが変革を起こすチカラが必要になってきています。

ハーバードの名誉教授 ジョン・P・コッター氏が唱える「変革の8ステップ」を現場で生かす方法を紹介します。

職場を変えたい、会社を変えたい、そんなリーダー、または意欲的な方々のお役に立てれば嬉しいです。

【参考文献】
「企業変革力」ジョン・P・コッター 
https://amzn.to/2PtJf1F