給与量の計算方法 | 気ままな3匹

気ままな3匹

チルル(ミニチュアダックスフンド)ラッキー(バセットハウンド)ジャック(バーニーズマウンテンドッグ)の毎日


気ままな3匹

チルル   「ね~ね~ごはんどれくらい食べたらいいか

        計算の仕方があるって知ってるかしらはてなマーク

ラッキー  「計算しなくてもお腹いっぱい食べようなんだな」

ジャック  「僕もお腹いっぱい食べたいよ~」

気ままな3匹

チルル   「だれもそんなこと言ってないのよぶー!

        計算の仕方おしえてあげるから覚えときなさいだわよ」

ラッキー   「チルルちゃんが言うんだったら、一応聞いとこうなんだな」

ジャック   「僕、計算できるかな」


気ままな3匹

チルル   「ラッキーでやってみるわよ。

        ラッキーは23kgだから23×23×23=12167

        √12167≒110.304

        √110.304≒10.502

        10.502×132≒1386(kCal)必要らしいのよ」

ジャック   「頭がくるくるしてきたよ~

        √ってなに?」

ラッキー   「僕も頭おかしくなりそうなんだな」



気ままな3匹

チルル    「続きがあるのよ。

         ラッキーの食べてるドッグフードは1㎏3430kCalだから

            1386÷3430≒0.404

          で404g×(環境やステージのエネルギー要求量)で

          いろいろ変化させるのよ

          ラッキーは1.1にして

            404×1.1≒444

           で、ラッキーの1日の食べる量は444gなのよ」 

ラッキー    「そんなめんどくさいことしなくても、ドッグフードにちゃんと

           書いてあるんだな」

ジャック     「わ~~~またまた頭がくるくるしてきたよ。

          わからない言葉いっぱいだよ」     

気ままな3匹

チルル    「そうそう、環境やステージのエネルギー要求量だけど

         使役犬、非活動犬や老犬、妊娠期、成長期、

         成長期の大型犬、寒冷地維持エネルギー、

         暑期維持エネルギーなどで違うのよ」

ラッキー    「これで話は終わりなのかな?

          つまらない話でしんどかったんだな」

ジャック     「そんなこと言ったらチルルちゃんに怒られるよ



気ままな3匹

チルル   「せっかくおしえてあげたのに失礼だわよぶー!

ラッキー   「そんなことよりごはんまだなのかな。

         お肉いっぱい入れてほしいんだな」

ジャック    「僕も入れてね。大根は入れないでほしいよ」



        


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

     アップ

チルル  「私って頭いいのかしら。『チルルちゃんかしこいやん』って

       思ったらバーニーズポチッとしてほしいわよ」