雑誌コラムでご紹介★オリーブオイル★プレジデント社「素晴らしい一日」創刊号 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

プレジデント社「素晴らしい一日」 内で
食コラムを連載しています。
タイトルは「里井真由美の食コラム おいしいとこ取りっ」

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ  フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
本の内容はアクティブシニア層の方中心の、
健康上手な生き方を見つける雑誌。

私は雑誌テーマとは少し別に、毎号の健康テーマにそって、
自分で目利きした全国のおいしいもの(お取り寄せ、レストラン、海外情報)をご紹介しております。


創刊号のテーマは「オリーブオイル」
4カ国から4種ご紹介しています。


①トルコ産 エーゲの輝き  (500ML 3000円)
  ここで使ってます(買えます):たまな食堂 (発酵食有機野菜の健康レストラン)

  人気の平日ランチ
  「本日の一汁三菜 1,300円」
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
たまな食堂は、空気がふわ~っと流れてすごく落ち着くお店。
「お待たせいたしました」と運んで下さるお料理にも
関西出身の私には「ご飯できたでぇ~」位に聞こえそう。笑。

公文(くもん)シェフご使用のオイル「エーゲの輝き」は
酸化力を抑えた、毎日使っても安心なオイルです。


②イタリア産ガッティ家のエクストラバージン オリーブ オイル

250ML 2100円
オイルを楽しむ講座をたまに開講するのですが、
そこで人気なのがこれ!
主婦の方でもその場で3L買われたり、
ファンが高じて南イタリアの有機栽培農園(日本人奥様とガッティさん経営)の
オリーブ収穫ツアーに参加するなど、爽やかで若々しい味に熱烈ファン多し!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

 
③100%小豆島産 グリーンレモンオリーブオイル

 136g3150円 (画像はミニボトルサイズ 46g 1575円)
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「うわっ。こんなにおいしいんだ」たった一口で目の前がぱあっと開けることがある。
それもそのはず、これはオリーブの実もグリーンレモンも小豆島産で、
1本にオリーブの実が2kg、レモン400gの贅沢さ!!!
丹誠込めて実とレモンを一緒に搾って作る、その愛情が伝わるせいか
「グリーンレモンちゃん」となぜか「ちゃん」づけしたくなる一品です。笑

④スペイン産 コンディメントオイル
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

「極上」という言葉がピッタリの調味オイル。
贈りたい、贈られたいおしゃれ感も素敵ですよー。
オイルはアンダルシアの高級エキストラバージン。そこにアンチョビやハモンイベリコ豚など
厳選素材が入っています。おいしくないはずがない!と思ったものの
ここまでおいしとは!! パンにつけるだけで立派な前菜に変身です。



 ①ここから買えます→ エーゲの輝き★お買い物
 ②ここから買えます→ 序庵 ガッティ家のオイル★お買い物
 ③ここから買えます→ グリーンレモンオリーブオイル★お買い物
 ④ここから買えます → コンディメントオイル★お買い物

 

これからも、楽しみながらおいしいものご紹介してまいります。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね