本出版♪陶芸家 高木幹豫さんの食器で、ルクエスイーツ♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

MIKIZO こと 髙木幹豫さんの食器の数々。

i-kitchen(私のキッチン)でもよく登場しており、
問い合わせも多々頂いておりました。

お若い作家さんなのですが、先日も、都内で個人展をされていました。
個性的で素敵なお皿を作られる方です。


小島令子先生も一目見て気に入られ、
ルクエスイーツ レシピ本を出版されるにあたり、
幹豫さんの食器を使う事になりました。

↓陶器制作 高木幹豫(アール陶房) ↓ 


今回の撮影はスケジュールがかなりタイトで、
直前ギリギリまで 幹豫さんが焼いて下さいました。
「今までこんなに一気に焼いた事ないわー」と笑いながらも相当ハードだった様子。


表紙のお皿は、実はこんな感じでした!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そう、これ、足がついている。
しかもこの足は取り外しができて、アフタヌーンティーのように3段重ねにも出来る物です。

周りの玉ころころ~が、もう何とも言えない
いい雰囲気!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


使う食器は
作家の高木幹豫さん、小島先生、私の3人で
準備していきました。

例えば。。。。

私の中で、早めに決まった「ホワイトチョコブラウニー」のイメージ♪
先生も「いいね!」と仰って下さり即決。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ダウン 本の中ではこんな感じ。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ちょっと個性的なこんな形も
幹豫さんならではの作品。

オレンジケーキに決めました。
(当初はオレンジバナナケーキでした。笑)

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ダウン 本ではこんな感じ。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

本は、幅広い年齢層の方に読んで頂きたく、
ちょっと大人っぽいイメージのお皿も登場。

メニューも、大人っぽいイメージの
「スパイスケーキ」で即決。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ダウン本ではこんな感じで。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ルクエで和菓子も簡単にできちゃいます!

うぐいすもち
このお皿もすぐに決まったなぁ。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ダウンこんな感じでーす。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


本には、お食事ケーキも登場します。
「肉まん」もルクエで楽~に作れます!

お皿はこれで決定!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ダウン
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


そして こーんな可愛いお子様用のお皿も焼いて頂きました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

それがこれ!
「子供に自由にデコレーション」というページです。

双子の田納悠陽(たのうゆうひ)くん、陽香(はるか)ちゃん(ともに7歳)が
実際にこのお皿にケーキとトッピングを
デコレーション/

トッピングのお菓子にピンクばかり選ぶ陽香ちゃん、
緑ばかり選ぶ悠陽くん。
小さい子供って、やっぱりそうなんだな~って
何故か感心して見ちゃいました。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪



陶芸家 髙木幹豫さんの食器は
この本で、他にもいっぱい載っています。

ルクエスイーツとの相性がこんなに合うなんて♪

髙木幹豫さんのホームページはまだ作成中なので
決まったらまたご紹介させていただきますね。





食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね