カリッ♪ふわふわ♪松濤ケーキとローストビーフサンド | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

松濤カフェ。
京王井の頭線渋谷駅、後方出口からマークシティを抜けて
徒歩5~6分です。東急百貨店の裏あたりです。
神泉駅からも歩いて行けます。

こちらのお店で食べたいのは
何と言っても「松濤ケーキ」。それがこれ!!
一見フレンチトーストっぽいかしら???

でも、これパンでもフレンチトーストでもありません。。。。

「松濤ケーキ」の正体は、入口入って正面のこのカウンターの上に、、、


ひっくり返っている様子、解りますか?

はい、実はシフォンケーキでーす♪
シフォンケーキを「そのまま」食べるバージョンと
「バターをつけてオーブントースターで焼く」バージョンがあります。
基本は
●「そのまま」550円
●バタートースト580円
そしてトッピングのバリエーションがずらり。
 
トッピングの種類は
「もりもり生クリーム」「アイス」「バナナ」を柱に
チョコや小豆、メープルやジャムなどお好みに合わせて♪

私は「バタートースト+もりもり生クリーム+あずき」880円
プレーンにはスプーン1杯の生クリームが付いてくるので
それで充分。という方もいらっしゃいます。

私はがっつり★甘~く攻めちゃいます。笑
バターの塩味が程よく馴染み、小豆と相性ぴったり。
生クリームで逆にまろやかに淡い甘さに感じちゃいます。
ちょっとカリッとした周りの食感と中はふっわふわ。
これがまたおいしいの~

一方、実はこちらも大人気
「ローストビーフサンド」です。ランチはスープがセットです。
サンドイッチは、サイズ(お肉の量が違う)が4段階あり、
お好みで、中に卵などが追加できます。
サイズやトッピングによりますが平均900円くらいです。

スープもかなり大きなカップですよ♪

そして、じゃ~ん/
ボリューミー。でもこれで「普通サイズ、目玉焼き入り」です。

シャキシャキレタスとチーズも入って大満足~

2人以上で行って、サンドイッチとケーキとシェアし合ってもいいですね。

※シフォンケーキは予約注文で、
ホールのお持ち帰りもできるようです。

※店長がとっても楽しい方で
初めての人にも「毎度♪」と出迎えてくれ、
帰るときは「いってらっしゃい、またね!」と声かけてくださいます。


そう、だからまた行っちゃおう~♪ってね。笑


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね