雪天空お団子と、ふっわふわ伊勢うどん。渋谷ヒカリエ 茶寮 伊勢藤次郎 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今日は雪ー。渋谷でもすっかり積もってますね。
成人の日でしたが、着物の方少しお気の毒でした。。。

京王井の頭線の渋谷駅から濡れずに行けるヒカリエ。
今日は7階の茶寮伊勢「藤次郎」 で伊勢うどんランチです。

今日は祝日なのでセットものが多いようです。
(明日からは単品メニューも増えるみたいですよ)

■海老おろしうどんの膳(茶碗蒸し、小鉢、お新香、甘味付き)1480円

伊勢うどんならではのふわふわ~っとしたうどんに
甘辛いタレがからみ、大根おろしのシャリシャリがおいしい。

大根は「おろし」というより粗くだきに近く、
お汁が入っていないので辛みが控えめです。

■伊勢牛うどん、てごね寿司御膳(茶碗蒸し、小鉢、お新香、甘味)
 2180円

漬込んだマグロや鰹のお寿司ですが、今回はマグロ。

まん丸にくり抜かれた大根。歯触りがシャクッとして小気味良い。

少しづつ色々頂けるのが嬉しいですね。
  
お団子は黒胡麻味噌。
外の景色を見ながら 雪天空団子~ 笑

胡麻味噌はとろんっと甘めでおいしかったです。

お団子はお持ち帰りもできます。
お鍋メニューもありますよ♪


こういう雪の日は駅直結なお店が嬉しいですね。
みなさま足下お気をつけ下さいね。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね