岡山「えびめしや」名物★えびめし、デミカツ丼 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

仕事で伺った岡山ですが、
B級グルメ人気の「えびめし」「デミカツ丼」は食べたいなーと思っていました。

ちゃちゃっと気軽に入れてサッと食べられる=

「えびめしや」  に立ち寄りました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
えびめし!
デミソースで見た目は真っ黒~
普通サイズは600円。大盛りは+150円
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
トッピングに錦糸卵と大きめの海老がぷりぷりと。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
一言で言うと、黒いピラフって感じなのですが
岡山って塩味を控えめにしてある所がいいなーって思う
見た目は辛そう、味が濃そうな印象ですが
大丈夫!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
デミカツ丼はワンタンスープとサラダのセットで。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

トンカツにデミグラスソース。
キャベツに白いご飯
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
一言で言うと、見た目より上品。
肉質柔らかく、味もマイルド。

トンカツとの相性は良いと思うのですが
白いご飯の上に生キャベツと一緒に乗るには品が良すぎるのかな?

私が、単にパンチがある方が好きなだけかなー。
味はお好みですからね。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ワンタンスープは割と塩分ありかも。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

地方の名物って、やっぱり楽しい。
色んな味が発見出来る!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

岡山はおいしいもの多いね!!!




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね