本 撮影現場ウラ話(笑)③撮影スタイリスト「ルクエで簡単スイーツ」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

KKベストセラーズから好評発売中の
ルクエスイーツ協会代表
小島令子先生 の本
「ルクエで簡単スイーツ」のスタイリングを担当しました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪   フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

実はどのページのスタイリングも気に入っているのですが(笑)
あえて、言うなら、、、これらかな~というのを何㌻かご紹介。


①ピンチョスクッキー
これ、かなり思い入れがあります。

手前のお皿は髙木幹豫さんの作品で、
後ろのポコポコ穴があいた物は、実は鍋敷き!笑)
そしてその下の板はカッティングボードなんです。
合わせてみたらピッタリサイズが合うので、
レンタル屋さんでピン★とひらめき、ピンチョスの台にしてみました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ダウン本の仕上がりは こんな感じ。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ピンチョスは、ルクエスイーツの中でも
人気のかたち。とっても可愛く仕上がります♪
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


②マカロンに使ったお皿。
これも髙木幹豫さんの作品です。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

これに、さらに幹豫さんの作品を合わせて、、、


ダウン本ではこんな感じ。
ちょっと大人っぽく仕上げました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


アップ上のマカロンに使っている髙木幹豫さんのお皿は
以前、私の食卓でもよく登場していたものと同じデザイン。

私はパンと一緒にオリーブオイルやバターを入れたり
おそうめんの薬味を入れたり。

マカロンとも相性ピッタリ。


③ハニーブラウンクッキー
これはお皿というか、コースターとトレー。
クッキーと英字セロファンと合わせて
ナチュラルな感じを出したかったのです、
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ダウンクシャッとした紙とクッキーの配置やバランスなど
瞬間的にできあがる表情をうまく撮影して頂けました。
これもお気に入りのシーンですね。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


そして、何と言っても、クリスマス!!
同じケーキですが2㌻違う所で掲載するので
一つはこうして真っ白に。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ふわふわ ふかふか ~の 
フエルト生地のランチョンを合わせました。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ダウン イメージ通りの仕上がり
いえいえ、さすが殿村カメラマン!
予想以上のふんわか~ な仕上がりかと。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


そして、同じケーキを今度は、、、
青と白のクリスマスのイメージで!

これには、チルウィッチの超ロングランナーを敷きました。

何と言っても髙木幹豫さんの、
この青白のお皿が素敵でした~~!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

クリスマスボールと私と先生♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ダウンやっぱり 可愛いと思う♪このページ。
あはは。自画自賛♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


■バースデーケーキは
数字型の大きな型(日本未発売)です。

22cmはありましたよ♪
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
ダウン 焼き上がったケーキを
何でどんな風にデコレーションするか、
お皿をどうするか
そして小物とのバランスや背景などをどうするか。

このページ、かなりの力作ですっ。笑)

ちなみに、カードの文字は私の手書き♪
5パターンほど書いて、当日決めました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

撮影は、このバースデーケーキが最後のシーン。

終えた後、小島先生と記念撮影♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そして!

にゃは~~~

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

最後のバースデーケーキ!!
撮影終えて、お疲れさまーということで、、、
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

やったぁ♪

いっただきまーす♪
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

独り占めした訳じゃないですよ。

みんなで仲良く頂きました!






テレビや雑誌に、
自分自身が前に出て、食の楽しさを伝えるのも大好きですが
こうして企画制作に携わるのも好きなんです。
特に撮影は大好きですねー。

今回は、編集の方や
カメラマンさんにも恵まれ、本当に楽しかったです。

そして小島先生や高木幹豫さんの作品と一緒に
また仕事したいなって思います。



「ルクエで簡単スイーツ/小島令子」 KKベストセラーズ 1470円(税込)
→ ここから買えます 



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね