黒胡麻が溢れんばかりっ★ふるや古賀音庵 黒胡麻和三盆団子 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

やはり「本店」と名のつく店はちょっと違うのだろうか。
「ふるや古賀音庵」 といえば、百貨店などでも人気の和菓子であり
ここに関しても、餅どら、生どらと人気の和菓子は沢山ある。
そんな中でも一押しは、古賀音団子【 黒胡麻和三盆】だろうか。

幡ヶ谷にある「本店」でもやはり出来立てが販売されており
その美味しさとたっぷりの黒胡麻和三盆っぷりを改めて食べたく
買いに行って来た。

箱を開けた瞬間は!
つるんっとサラサラ状態の、まるで「砂?」状態だ。

黒胡麻和三盆で ぱふぱふした表面を、丁寧にかき分ける。
ちょっとした宝探し感覚だ。

こんな時につい、くしゃみなど しようものなら、、、、、!!?? 笑

一箱に5本入っており
手前の1本が見え出した。。。



取り出す。

お団子の周りの黒胡麻は、しっとりしている。
真っ白のお団子と黒胡麻とのコントラストが妙に美しい。

おもむろに1本いただく。
むちっとした団子と和三盆の上品な甘さがよく合っている。
黒胡麻は香ばしさより、濃厚さが際立っていた。おいしい。

一箱で充分すぎる位の黒胡麻の量だ。
お店の人に伺った所、お団子は日持ちしないが
黒胡麻はあえ物などに使えるとの事。
そしてこの黒胡麻だけでも袋詰めして販売されている。

私も、お団子をいただいた後に黒胡麻でアレンジを試みよう。

ほうれん草の胡麻あえもいいし、たたきゴボウもいいかな、
アイスやヨーグルトにも良いかな、牛乳に溶かすのは?

とは言え、上質な素材で そのままでも美味しいので
スプーンですくって、食べ尽しそうな気配もあるが、、、笑。


「ふるや古賀音庵」
他にも美味しそうなお菓子がいっぱい!




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね