白金台)イルグラッポロ・ダ・ミウラの美味パスタ♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

白金台から徒歩5分弱にある
イルグラッポロ・ダ・ミウラ  に久しぶりに伺いました。


よく考えたら春に伺うのは初めてかも。
というのは、三浦氏が作る生パスタは絶品で特に「フレッシュポルチーニ」の季節に
狙い撃ちで伺っていたのよね~~~/

今夜は何を頂こうかな~
旬メニューと生パスタのサンプルを見せて頂きながら検討。


※基本コースは4600円で
  アミューズ、冷製、温製、パスタ、カフェとデセール です。
 パスタは好きなものを選んで、アラカルトでメイン(肉魚)をプラスしてゆくシステム。

本日は、貝類と野菜の冷製、ホワイトアスパラガスが温製に出ると聞いて テンションアップ↑

パスタは種類が多いのでとっても迷うのですが、
旬の桜えびと手長海老のパスタに決定~ 魚づくしですね♪


※手打ちパスタ 向かって左 太い方から
 ①パッパルデッレ ②タリアテッレ ③フェトチーネ ④タリアッテレ ⑤タリオリーニ

桜海老は⑤の細いパスタ
手長海老は①の太いパスタで頂きます♪

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

まずアミューズ
トマトとリコッタチーズ、キャビア&オリーブオイル
シンプルですが、オイル量のバランスとトマトの甘み、キャビアの香りが
すごくバランス良かったです。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

前菜は貝類のサラダ
帆立、ミル貝、タイラ貝。さっぱりした酸味があり食欲が増すスターターでした。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
北イタリアのオリーブオイルと自家製フォカッチャ
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスの温製
温かいオランデーズソース
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
テーブル側で卵を崩しながら取り分けていただきます。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
それが、こちら!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
とろんとろんの卵とオランデーズソース、アスパラのコンビは黄金です!
香ばしく焼かれた香りも美味しさのひとつ。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
駿河湾産 桜海老のタリオリーニ
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

さっぱりしたオイルベースにプチトマトの甘酸っぱさが絶妙でした。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
桜海老の厚みと麺の厚みがほぼ一緒で、
口の中でムキュッ★と切れる感覚がとっても心地よい食感。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

同じ海老でも、こちらは手長海老
太めのパッパルデッレでトマトクリーム味です。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
こちらもテーブルサイドでお取り分けしてくださいます。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
幅は広いけどかなり薄め。
なので口に入れた瞬間
ピロピロ踊る感じの食感がすご~くおいしい。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ドルチェはショコラケーキとアイス。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ほんのり温かくて、中はまだ半生。
おいしい~~~。冷たいアイスとも相性ピッタリでした。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
シェフの三浦氏は美容師、ヘアメイクから料理の世界に転身された方ですが
美的感覚とか手先の器用さとか、共通する所ってあるのでしょうね。
生パスタがとっても美味しい。
季節ごとのメニューを食べたくなります!


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね