【西麻布 天婦羅からさわ】3月のごちそう夜コース | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

西麻布にある 天婦羅からさわ


大将はホテルオークラご出身。
連れて行って下さった方とは長ーいおつきあいだそう。。。

店内は12人程のカウンターと
4人がけのお席もあります。


本日もおいしく頂きます!
というか、これでもかーって程頂いたので
坦々と画像更新させて頂きます。笑

フルコースで頂いたので
天ぷらの前にも、こ~んなおいしい鮮魚♪

■ホタルイカ 
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
■お造り 真鯛、中トロ、赤貝、ひらめの昆布〆、雲丹
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
珍しくおいしい!と思ったトロ(基本的にトロあまり頂かないので)と
昆布で〆てあるひらめ。 おいしい~~~


そして、本日頂く予定のネタ!
海の幸、山の幸、てんこ盛りです。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

アワビ、ふぐ白子、海老 が楽しみだ~
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

■と言っている間に、まずは 穴子の骨、海老の頭、などがシュワーっと揚げられて 
 ポリポリつまみながら。。。(これ、美味!)

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

大将の奥にある、これ!!! 何かお分かりですか?

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
お肉?トロ?
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
正解は、
お塩!(右)

パキスタンの6億年ものです。
これが、また美味しいの何のって!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


①海老2尾からスタート!


フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


②蟹の紫蘇、湯葉巻き(これ、すごくおいしい!)
③レンコン
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
④アスパラ
⑤玉ねぎ

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪   フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

⑥ふぐ~~ 左が身で、
⑦右のもっこり身が厚いのが、白子!


とろんっとろんです、それでいて廻りはサクサク。
たまらなーい。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

⑧しらうお
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


⑨あわび!! かなりのおいしさです、あわび!
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

ここで半分くらいでしょうか、サラダが出て
またお口直しにさっぱり♪


フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


⑩折り返し地点ですね~。なんて笑ってたら
また! 海老が登場!(最初に2尾出たのよ)

⑪キス


⑫ナス
⑬しいたけ
⑭穴子1本
小鉢でアワビの肝

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪   フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


⑮ドカンッ★厚切りさつまいも ~ (これ、一人分です、念のため。笑)

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

〆は、天丼か天茶が選べます。
私は天丼♪

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

ご一緒された方は天茶
天茶は黒米です。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪ フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

濃いお茶でさっぱり。
こちらもおいしそうですね。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

甘味は、豆乳プリン、いちご、10日かけて作るお多福豆
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


かなりの量を頂きましたね~~~。通常の人の1、5倍だそう。
殆どの方は、さつまいもを残すとか、サラダ以降の魚介を調整して、とかなのに

すべて完食。 

しかも きもの着て、帯を締めて頂いてましたよ。 笑




ほ~~~んと、おいしかったので
天かすも、おみやげに頂きました。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


天婦羅からさわ
広尾駅から10分少し、六本木からも10分少し。
ランチもあります。
大将と、美人の娘さんの接客がいい感じです~♪

また伺いたいですね!




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね