六本木)龍吟 お正月メニュー 後編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今年は年末年始に営業されているとの事で
龍吟へ伺いました。


後編はこちらから


■北海道 根室産 蝦夷鹿
 藁で炙った土佐造り仕立て
 生姜醤油を絡めて


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
ご一緒された方が
「今まで食べた鹿の中で、一番かも」と。
はい、それぐらい美味でした。
焼き具合、生姜醤油とのバランスなど 
相性があったのでしょうね。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

手前の小皿には
かぼちゃと柿の胡麻和え

付け合わせの野菜は海老芋、クワイと
1月らしい食材でした。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■桜茶の炊き込みご飯
駿河湾の桜海老と共に

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

細かな桜えびが、1匹づつカラッと揚がってました。
桜茶のご飯との相性もぴったり。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

伊勢海老のお出汁と
バージンオイスターが入った赤出し。
贅沢やね~
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

七種お漬け物ののり巻きと
フキ味噌和えの胡瓜、大根。
これ、好みの苦みでした/
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

以上の〆が定番で、下記2品は
「まだ頂きたい~」とお腹に余裕がある方へ(追加料金無し)

定番 ちりめん山椒と蕪の葉、白菜と大葉と。
ちょっと炒めてあり、
胡麻油の香りも加わるので香ばしい。

ぺろっと頂けます。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

冷たい柚子蕎麦

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

蕎麦ですが、セモリナ粉も入っています!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

そして
デザート 第一弾は

■龍吟スペシャリテ
ー196℃のりんごあめと
+99℃のアメ炊きりんご

きら~☆と光ったリンゴ

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

サクサク~~パリパリ~~ッ

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

割ったところに、、、

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

たっぷり アメ炊きりんごを
かけて頂きます!

程良い酸味と甘み、
そして 冷え~~~っと冷たさがたまらない美味しさ。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■熱々仕立ての龍吟パフェ
第11作 柚子

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

チーズベースのスフレに
オレンジと柚子。
熱々さと酸味のバランスがこれまた美味しい!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

薄茶を頂き、
最後は マンゴーのフレーバーティー



フレーバーティーの器も、
やっぱり、龍!!



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

今回も、大満足でした。
年末年始に営業されたのは7年目の今年が
初めてだそうですが、連日満席だそう。
さすがですね。


今度は春野菜の頃に参ろうと思います。



龍吟

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪









食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク