映画【ノルウェイの森】 初日舞台挨拶 ネット記事・2 | Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 俳優・松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

2008年秋頃より"みるめくん"で松山ケンイチさんにどっぷりはまってしまったkiyoのブログです。

松山ケンイチさんの情報など勝手に綴って応援してます。そんな勝手気ままな
ブログにお付き合い頂けましたら幸いです。

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

松山ケンイチ、菊地凛子も水原希子も「ほっとけない」
~『ノルウェイの森』公開初日舞台あいさつ   

村上春樹のベストセラー小説を映画化した『ノルウェイの森』(トラン・アン・ユン監督)が11日、公開初日を迎え、東京・日比谷のTOHOシネマズスカラ座では初回上映後にキャストによる舞台あいさつが行われた。

主演の松山ケンイチは同作のテーマカラーである赤と緑の着物でめかしこんだ菊地凛子 と水原希子 に挟まれ、“両手に華”状態あったが、ふたりが放つフェロモンに「ふたりともほっとけないんですよ」とタジタジだった。 水原が撮影時の思い出として、「松山さんとアイスを買いに行ったんですが、そのことを覚えていなんですよ。でも、私は嬉しかったので」と上目遣いに松山をジロリ。松山は水原に「ほっとけないキャラクターですよね」と言ったところで、そのやりとりを背中越しに見ている菊地の気配に気付き、「凛子さんもそうなんですけど」とそつなくフォロー。菊地は「ありがとうございます」と笑顔になった。

この男女3人の微妙なバランスは劇中にも反映されている。松山は「完成した映画を観て、僕自身がびっくりしたのは、直子(菊地)といるときは緊張感があって、リズムを合わせようとしても合わせられず焦っている。緑(水原)といる時は、リズムが合って、この人と一緒にいたら幸せになれるんじゃないかと空気で感じている。意識して演じていたわけではないので、それは凛子さんと希子さんの力なのではないかな」と話した。

ほかに、出演者の玉山鉄二が登壇し、「自分はいま30歳なんですけど、ギリギリ大学生を演じられる年齢にいて、この運命を感謝していて、トラン監督、村上春樹さん、そしてこの時間に感謝しています」と感慨深げにあいさつした。 トラン監督は終始ニコニコ笑顔で「初めて原作小説を読んでから、日本で、日本の俳優で、映画化したいと思っていたので、日本で初日を迎えられたことをとても嬉しく思っています。私が期待しているのは、映画を観た日本の皆さんの響きが外国にも伝わっていくことです」。

同作はイギリス、スペイン、フランス、ベトナムなど世界50の国と地域で公開されることが決まっている。 締めのあいさつで松山は、「いまベストな愛し方も、少し時間が経つとベストではなくなってきたりする。それは自分が成長したり、考えを深くなったりした証拠だと思うが、そういう意味でこの映画も皆さんの見方によって、深くもなるし、新しいものを与える作品だと思います。本を本棚に置いてずっと大切にしているように、この映画も皆さんの隣に置いてもらえたら。いい意味で自分のものにしていただきたいです」とアピールしていた。


oricon


Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ


初日舞台あいさつ 松ケン「見てもらえれば分かる」
と世界公開に自信  

村上春樹さんのベストセラー小説を映画化した「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督)が11日、公開初日を迎え、主演の松山ケンイチさんらが東京都内で舞台あいさつをした。世界公開も決まった作品の手応えについて、松山さんは「愛をテーマにした作品。それだからこそ世界に受け入れられた。見てもらえれば分かると思います」と自信に満ちた表情で言い切り、深々と一礼した。

また、松山さんは観賞後の600人以上の観客を前にして、「この日が来るのを楽しみにしていました。ここに立ってみると、(観賞後の)皆さんがいろんな表情をしていると思いました。それぞれのものを感じてくれてホッとしたような、『ノルウェイの森』はやはりいろんな方に受け入れられるんだなと実感しました。ずっと自分の隣において置けるような作品になってほしいと思います」と公開の喜びを語った。トラン監督も「この日を日本で迎えられることをうれしく思い、私にとって最も大切な日だと思います。映画化したいと思ったときに、日本で、日本語で、日本の役者で撮りたいと思っていました。今日の日本初公開は、他の国で公開される以上に印象深いものになります。皆さんが作品を見た“響き”が外国にも伝わると思います。それをもっとも望んでいます」と感慨深げだった。

菊地凛子さんは「余韻を大事にしていただけるような映画だと思います」とアピール。玉山鉄二さんは「僕は今30歳なんですけど、ぎりぎり大学生を演じられるこの運命に感謝しています。皆さんに見ていただいて、幸せでいっぱいです」と話した。

「ノルウェイの森」は87年に出版され、現在までに国内発行総累計部数は1079万部を突破、36カ国の言語に翻訳された村上さんの世界的ベストセラー。親友を自殺で失った主人公のワタナベ(松山さん)が、直子(菊地さん)と緑(水原希子さん)の2人の女性らと出会い、再生していく姿を描いた。9月に行われたベネチア国際映画祭でコンペティション部門に出品され、現在までに50の国と地域で上映が決まっている。

今回が映画初出演で、初演技を披露した水原さんについて松山さんは「ほっとけないキャラクター」と評し、作品中で水原さん演じる緑とのシーンでは、表情が違っていると指摘されると、「演技として意識したわけではないのですが、緑や直子の空気がそうさせて、びっくりしました。直子といると緊張感があって、緑といるとリズムがあって、この人といたら幸せになれるんじゃないかと肌で感じられました。それは希子さんと凛子さんのおかげだと感謝しています」と振り返った。映画は全国で公開中。


毎日.jp


Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

Tomorrow is another day. 松山ケンイチさんを勝手に応援してるブログ

『ノルウェイの森』の菊地凛子と水原希子が赤と緑の着物!
松ケンは大ヒット宣言  

国内最高の1095万部(2010年12月時点)の売り上げを誇る村上春樹の世界的大ベストセラー小説の映画化作品『ノルウェイの森』の初日舞台挨拶が、12月11日にTOHOシネマズスカラ座で開催。松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、玉山鉄二、トラン・アン・ユン監督が登壇した。 菊地と水原は、本作のテーマカラーである赤と緑の着物姿を披露し、会場は色めき立った。

原作の持つ独自の世界観から、これまで映像化不可能と言われてきた『ノルウェイの森』は、愛と死、刹那と永遠をモチーフにしたラブストーリー。大学生のワタナベ(松山ケンイチ)が、自殺した親友・キズキ(高良健吾)の恋人だった直子(菊地凛子)と、同窓生の緑(水原希子)との愛に揺れ動く。映画では、『青いパパイヤの香り』(93)、『シクロ』(95)、『夏至』(00)のトラン・アン・ユン監督が、みずみずしく美しい映像を紡ぎ出した。

松山は「皆さんが今、いろんな表情をしているなと。映画を見て、それぞれのことを感じてくれたんだなという気がして、ほっとするような感じです」と充実感あふれる表情で挨拶。また、先日の記者会見で映画を「完璧!」と力強く宣言した彼は、今日、改めて手応えを聞かれた時も「見てもらえればわかると思います」と堂々と語ると、会場から拍手が起こった。菊地も「素晴らしい文学的な映画になっていると思います」と語った。

本作で鮮烈な女優デビューを果たした水原は「最初はドキドキして緊張しました。でも、私としてはやり切ったので満足です」と満面の笑みを浮かべた。また、松山が映画初出演の水原に色々と気遣ってくれたと言い、「ガリガリ君を買いに連れて行ってくれました」と語ると、松山は「本当にふたりともほっとけないキャラクターなので」と、水原、菊地の両者に笑いかけた。また、先輩の永沢役を演じた玉山は「大学生を演じられるぎりぎりの年齢の今、永沢役を演じられてこの運命に感謝しています」と熱く語った。

最後に松山は、「成長すると、愛は深くなっていく。『ノルウェイの森』も見方によってどんどん深くなっていって、新しいものを与えてくれる。この映画もずっと隣に置いておけるような作品になってほしい」と語った後で、「僕らは大ヒットするつもりです。それくらい自信を持ってますから」としっかりアピール。フォトセッションは、原作本の装丁でおなじみの赤と緑のボードを掲げた観客と共に行われた。

既に50の国と地域に海外配給が決定している『ノルウェイの森』。世界中が注目する世紀のラブストーリーを、あなたはどう見るのか。是非映画館でじっくりと堪能してほしい。


Walker plus




archives

映画【ノルウェイの森】 初日舞台挨拶 ネット記事・1

映画【ノルウェイの森】 松山ケンイチ 早大公開講義に極秘登壇

映画【ノルウェイの森】 ノルウェー大使館外国人向け試写会開催 世界50カ国で上映決定
映画【ノルウェイの森】 スーパーニュース オノ・ヨーコと対談
映画【ノルウェイの森】 大阪試写会 ネット記事
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.10~
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.09

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.06~2010.12.09

映画【ノルウェイの森】 12/11(土) 本日 日本公開
映画【ノルウェイの森】 松ケンの濃厚キスシーン1カットのみ!異例のCMが放映

映画【ノルウェイの森】 掲載フリペ jnude ネット記事

映画【ノルウェイの森】 インタビュー ネット記事

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.12.01~

映画【ノルウェイの森】 松山ケンイチ テレビ出演情報

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより【ノル森ノート】2

映画【ノルウェイの森】 12月11日(土)TOHOシネマズスカラ座にて初日舞台挨拶

映画【ノルウェイの森】 公式ジャパンプレミア動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.11.24~

映画【ノルウェイの森】 公式情報より 松山ケンイチ初のきせかえツール販売開始

映画【ノルウェイの森】ジャパンプレミア・レッドカーペット ネット記事

映画【ノルウェイの森】 ユニクロコラボTシャツ 本日発売

映画【ノルウェイの森】 "情熱大陸" 水原希子 動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.11.22~

映画【ノルウェイの森】 掲載フリペ FLYING POSTMAN PRESS
映画【ノルウェイの森】 CINECINE団 動画

映画【ノルウェイの森】 "ノルウェイの森 公式ガイドブック"制作秘話
映画【ノルウェイの森】"トップランナー"スタッフブログより
映画【ノルウェイの森】 au限定キャンペーンサイトオープン
映画【ノルウェイの森】 FRAGILE インスパイアード・アルバム 12/1発売
映画【ノルウェイの森】 "情熱大陸"水原希子予告動画
映画【ノルウェイの森】 広告バナー
映画【ノルウェイの森】 台湾サイトとブログパーツ
映画【ノルウェイの森】 コトバの森キャンペーン受賞結果
映画【ノルウェイの森】 "トップランナー"ネット記事
映画【ノルウェイの森】 本日オリジナル・サウンドトラック発売
映画【ノルウェイの森】 ジャパンプレミア レッドカーペットセレモニーにご招待
映画【ノルウェイの森】 公式ガイドブック 12/1発売
映画【ノルウェイの森】 NHK”トップランナー”出演情報
映画【ノルウェイの森】 メイキング・オブ・「ノルウェイの森」

映画【ノルウェイの森】 完成披露試写会にご招待

映画【ノルウェイの森】 旭屋書店池袋店でパネル展示を開催

映画【ノルウェイの森】 WOWOW SP動画

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.10.30~
映画【ノルウェイの森】 ユニクロコラボTシャツ

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.10.12~2010.10.29
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.30~2010.10.09
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.14~2010.09.27
映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.09.08~2010.09.13

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより 2010.08.30~2010.09.07
映画【ノルウェイの森】 フライヤーとミニチラシ

映画【ノルウェイの森】 サントラのジャケットに松山ケンイチ&菊地凜子

映画【ノルウェイの森】糸井重里8年ぶり映画出演 細野晴臣&高橋幸宏も

映画【ノルウェイの森】 ベストアルバム「赤盤」「青盤」発売
映画【ノルウェイの森】 公式携帯サイトオープン 

映画【ノルウェイの森】 ミニチラシ配布中

NHK”トップランナー”観覧募集

映画【ノルウェイの森】 鑑賞券プレゼント情報

映画【ノルウェイの森】 WOWOW 映画「ノルウェイの森」SP

映画【ノルウェイの森】 公式Twitterより【ノル森ノート】
映画【ノルウェイの森】 iPhone、iPad、スマートフォン対応公式サイトできました

映画【ノルウェイの森】掲載雑誌 MOVIEぴあ2010年秋号

映画【ノルウェイの森】 サントラ"ジョニー・グリーンウッド"インタビュー

映画【ノルウェイの森】本日10月9日(土)前売券発売

映画【ノルウェイの森】 10月9日(土)より前売券発売

映画【ノルウェイの森】 講談社連合試写会
映画【ノルウェイの森】 コトバの森キャンペーン

映画【ノルウェイの森】 CinemaCafe.net 画像

映画【ノルウェイの森】 10/9(土)前売り発売

映画【ノルウェイの森】 特報2

映画【ノルウェイの森】 ジャパンプレミア招待情報

映画【ノルウェイの森】 トラン監督インタビュー動画
映画【ノルウェイの森】 オリジナル・サウンドトラック発売決定

映画【ノルウェイの森】 特報1

映画【ノルウェイの森】 松山ケンイチ テレビ出演情報

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 3

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 2

映画【ノルウェイの森】ヴェネチア国際映画祭 1

映画【ノルウェイの森】Twitter



ブログパーツ