宮崎旅行③高千穂神社☆槵觸(くしふる)神社☆愛宕山夜景 | 全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

全国どこからでもFAP療法によるトラウマ解放カウンセリング  i-counseling つくば☆茨城

FAP療法によるトラウマの根本治療
解離性障害や強迫性障害、アダルトチルドレン、フラッシュバックなど、トラウマを受けたことによる生きづらさやつらい症状から抜け出すカウンセリングです
ホームページURL:http://www.i-counseling.jp

いつもご訪問ありがとうございます

トラウマ・心の傷専門カウンセリングルーム
i カウンセリングの下村幸子です

宮崎旅行記執筆中~~
たくさん写真も書きたいこともありすぎて進んでません~(^▽^;)あせるあせる

前の記事はこちら
↓ ↓ ↓
宮崎旅行①☆遅い夏休みに宮崎へ☆
宮崎旅行②高千穂峡

高千穂峡はめちゃ絶景でしたので
よかったらどうぞ~~^^

このあと行ったのは
高千穂神社でした

車の運転中にダンナさんが撮ってくれた写真です~
OSHO禅タロットの師匠さおりさんに作っていただいたブレスレットに
パワーが来てるのかしら~~
なんか不思議な光ーーーー!!
IMG_6023.JPG

そして高千穂神社!

創建されたのは1900年前だそうです!
すごいーーー!!!

高千穂の神社八十八社の総社と書かれてました

総社というのは
古代の日本では国司が領地に着任した時に
その地の全ての神社に詣でるというのが
初めのお仕事に決められていたそうなのですが
全部廻ってると大変だから
(昔は車とかないしね、道も舗装されてないしね)
一箇所詣でれば全部行ったことになるという
便利な制度!!

Wikipediaによると宮崎日向の総社は都萬(つま)神社って書かれてて
よくわからないのですが…
高千穂観光協会のホームページでは
高千穂神社が総社となっていますね~

FullSizeRender.jpg

御手洗
IMG_5483.JPG

ご由緒
IMG_5482.JPG

御祭神は

高千穂皇神(たかちほすめがみ)
高千穂皇神は日向三代と配偶神の総称で以下の3組の夫婦神
・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
・鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)

十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)というのは
三毛入野命(みけぬのみこと)・鵜目姫命(うのめひめにみこと)ご夫妻と
そのお子さまたち合わせて十柱(神様は柱って数えます)

特に農産業・厄祓・縁結びの神をして広く信仰を集めているそうです

こちらの狛犬さんたちは国指定重要文化財だそうです!
FullSizeRender.jpg

なかなかシブいお顔されてます
FullSizeRender.jpg

本殿です
こちらも何か荘厳なキラキラキラキラが差し込んできています
手を合わせちゃうなぁ…
FullSizeRender.jpg

御神木の秩父杉で樹齢800年だそうです
IMG_6021.JPG

上まで写りません笑
FullSizeRender.jpg

おみくじひいてみた
FullSizeRender.jpg

ダンナさんはものすごく感銘を受けてました!
ばっちり当たってた様です!!

よかったね~~~キラキラキラキラ

続いて向かったのは槵觸(くしふる)神社
FullSizeRender.jpg
IMG_5495.JPG

菊の御紋ですね~
FullSizeRender.jpg

ここはもう駐車場に着いて降りた瞬間から
この場の気でしょうか…
圧倒されて言葉を失ってしまいました…!!
FullSizeRender.jpg

御手洗の龍もすごくよかった…!!
溜め息でちゃったぁラブラブ
IMG_6022.JPG

本殿のお社
IMG_5506.JPG
このお社も本当にとても素敵だったのですが
奥に控える森?山なのかな?
そこからの“気”がね
もうね
ものすごかったです

IMG_5516.JPG
これを読むと納得です!!
山…峰そのものが天孫降臨の地で
御神体だったのですねーーー!!!
お社はその印で建てたのですね

FullSizeRender.jpg
こちらも神々しい光が差し込んでいました

IMG_5511.JPG
三男が影を見て
「目」
とか言ってるから写真撮ったら
まるで三男に後光が差してるみたいじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5512.JPG
木々がね
それぞれここに根を張ってその命を生きていて
それぞれに力があるんだって感じた

その命たちの調和があって
この場があるんだな~

IMG_5517.JPG
何気なく撮った写真だったのですが~~~
でかい鳳凰が写ってるじゃん!!!!!
って思っちゃったーーー!!

IMG_5520.JPG
夕焼けが綺麗…(´▽`)
そして高千穂を後にしました
高千穂の宿が取れなかったので
延岡へ向かいました!
結構距離あるんだけどねー

FullSizeRender.jpg
宮崎来たらチキン南蛮だよねってことで
ダンナさんがグルメのお友だちから
お店情報をいただいて行ったのがこちら!
『直ちゃん』

IMG_5523.JPG

FullSizeRender.jpg

ホント美味しかったーーー!!
写真撮れなかったんだけど
ダンナさんが頼んだ“タタキ風定食”
コレがまたメチャうま!!!
どっちも超オススメ!!!

ちなみにお昼はこちらでした
高千穂牛をいただけるお店
FullSizeRender.jpg

脂のりすぎ!!
お年寄りは多くはいただけませんでしたが
多くいただく必要がないほど
美味しかったです~~~
IMG_5399.JPG


延岡に行ったらぜひ行ってみていただきたいのが
愛宕山の夜景です

カップルで身に来られてる方が多かったみたい

山に登るのですが照明がないんですよね!
真っ暗で曲がりくねった道をゆっくりひたすら登る!(モチロン車!!)

ダンナさんは山賊が出たらどうしようとか言ってました
真っ暗で上に着くまで人気がなかったから
よほど怖かったんですね~~

IMG_5527.JPG

あぁ素敵な1日だったな~~

翌日は延岡周辺の観光地に行きました!
でもそこもまたすごかったんですよ!!

それはまた次の記事で!

長々お付き合いくださりありがとうございました!!


  手紙 お問い合わせはこちらです音譜

   携帯 お電話でのお問い合わせ  080-8876-4857

   翼 ホームページは こちら こちらです音譜


 1日1クリックの応援いつもありがとうございます!
     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



いつあき予約


映画i カウンセリングの紹介です
FAP療法についてもお話させていただいております
どうぞご覧ください