ボトル | 電車の中ブログ

電車の中ブログ

電車の中という閉塞された空間の中で何を考え何を妄想するか

夏になりますと、水分を多くとらなくてはならないのですが、その方法で試行錯誤を繰り返しています。
二年前に500ml入りの水筒を購入したのですが、これが実に高性能でした。朝お茶を入れると夕方までアツアツで昼に飲もうとすると熱すぎて口のなかを火傷しそうになります。その分重厚にできていて、大きさはペットボトルより二回りほど大きく重さは5割増しくらいありました。結局、あまり持ち歩かなくなって無駄になってしまいました。
そこで、ペットボトルと同じ軽く丈夫な素材で、出来れば口が広くて中を洗浄できるものがあれば毎日持って歩くのに苦にならないと考えました。雑貨屋とかホームセンターなどで探したのですが、保温性の高い水筒ばかりでなかなか条件を満たすものが見つかりません。
ところが先日ふと思い付いてアウトドアショップを覗いて見ました。山登りする人ならそんな水筒を必要とするかもしれないと思ったのです。
この思い付きは正解でまさにイメージどおりのものがありました。
これです。
モンベル(mont‐bell) クリアボトル0.75L/モンベル
¥価格不明
Amazon.co.jp
↑こっちは今年のモデル、長細くなってます

モンベル(mont‐bell) クリアボトル 0.75 L/モンベル
¥価格不明
Amazon.co.jp
↑こっちは昨年のモデル、買ったのはこちら


で、このボトルをここしばらく使っているわけですが、使ってみてわかった問題点が少々・・

まず、口が普通のペットボトルに比べて大きいので、ペットボトルのつもりで傾けると口の周りから水がこぼれ出ます。それから、飲み口の外側にネジ山があるので、そこにも微妙に引っかかって数滴水がこぼれます。
うまく飲めるコツのようなものがあるのかもしれませんが、まだつかめていません。

また、使い込んだらレポートしてみます。