即レスですけどなにか? | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう


メールの返信早い? ブログネタ:メールの返信早い? 参加中
本文はここから





即レスだとタイトルには書きましたが、今日も羊頭狗肉ちゃん(笑)
今はすべてがそうだというわけではありません。

理由はひとつ。
マナーモードが常態になったから。
音がならないと気がつかないんですよね。バッグの中に入れてたりしますから。
外に出てる時はなおさら。家にいるときでもバッグに入れっぱなしだと気がつきません。
なので、気が向いた時にはテーブルの上に出しておいて、ブーブー言わせることで気がつくように仕向けていますが。
なにぶん、振動だけですから、受信した瞬間に近くにいなかったらもうわからない。
折りたたみの携帯電話ですから、小さいランプが点滅するだけですし、注視していなければ気が付かないことも多々あります。

以前は、必要なときだけマナーモードに切り替えるような使い方をしていました。
発信者ごとに着メロをかえて、だれからのメールかわかるようにしていたんですね。
それは、私にメールをくれるような人が限られていたからできたことなんですけども。
でも私は、あの着メロがちょっと恥ずかしい。
最近でこそスマホが増えて着メロを耳にすることは少なくなりましたが、一時はいろんな音楽が鳴りまくっていたものです。
突然鳴り出す音楽って、けっこうびっくりします。それが人のものであっても自分のものであっても。私は突然の音に弱いので、毎回自分の携帯電話の着メロにビクッとしてました(笑)

それでも、ふだんメールのやりとりをする相手がそんなにいなかったこともあって、たまに聞こえる着メロくらいは許容出来る範囲だったのです。

それがおかしくなったのは最近のこと。
昼となく夜となく、けったいなメールが届くようになったのです。
そう、いわゆる迷惑メール。
大金をやるから連絡をよこせとかそういうやつ。入り口は違えどとにかく詐欺へのプロムナードのようなメールです。
昼間ならまだしも、夜中、寝ている時に4本も5本も立て続けにゴミのようなメールを送りつけられると頭に来ます。私は眠りが浅いので、メールで起こされるとしばらく心臓がドキドキして眠れなくなってしまうのです。
それで、夜だけはマナーモードにすることにしました。着メロが鳴ることはなくなりましたが、ブーブーと振動音が静まり返った部屋の中で響き渡るために、やっぱり目が覚めてしまう。

今は、迷惑フォルダに振り分けるようにしたので、ゴミメールで注意喚起されることはなくなりましたが、マナーモードのままでいる、という癖は残りました。
出かけたりすると、出先ではマナーモードもしくは電源OFFという状態にすることが多いため、いちいち切り替えるのが面倒になってしまったんですね。

で。メールの返信なんですけど。

基本的には即レスです。気がついたのが遅かったとしても、気がついたその時にすぐに返信します。気が付かなくてごめんなさいという言葉とともに。
相手からの返信がわりと早めだった場合は、相手も携帯の近くにいる、もしくは手にしている可能性が高いので、実際に話をするかわりということで、すぐに返信します。
相手によっては、メールのやりとりがまだるっこしくなって、直に通話してしまうこともありますけど、そこまで親しくない、心理的距離が近くない人だと、そのままメールでやりとりを続けることもあります。そのへんは臨機応変。

電話だと、機械を通じてではありますが、直接話をしていますよね。だからレスポンスは直にわかる。その良さもありますが、反面、即座の反応も求められる、という欠点もあります。
その点、メールだと、多少時間があいても、「あ、何かしてるのかな。考えてるのかな」と思うだけなので、気が楽だったりします。

私が即レス派なのは、たぶん怖いからだと思うんですよね。
すぐに返事をしなくてはいけない、とどこかで思っている。
だって、相手はなにかしらの必要があってメールを送ってきてるわけですよ。だったら返事をしなくてはいけない、と思うんですよね。あなたを無視してるわけじゃないですよ、という意味だけでも伝えたい。
顔を見て「こんにちは」と声をかけた時に、こっちの顔を見ながら無言だったら、視線をそらされたら「あれ?無視されたのかな?」と思いませんか?
メールに返信しないというのはそれに近いことのように思えるのです。
実際に顔を合わせているならまだ、相手の様子が目に見えますが、メールなら文字情報がすべて。返事が返ってこないということは、読んでないのか、返事をする価値がないと思っているのか、そのあたりの受け取る側の真意はまったくわかりません。もしかしたら送信できてないのかもしれないので、一概に決めつけるわけにはいきませんけども。

だから即レスする。私はあなたを無視してるわけじゃないんですよ、と伝えたい。
それは私の恐怖心がさせることでもありました。悪く思われたくないという保身です。
裏を返せば、自分がそうされたらそう思うということでもあります。


最近ですかねー、相手が返信してこなくてもあまり気にならなくなったのは。
自分が、マナーモードのせいでメールの着信に気が付かなくて返事しないことが増えてきたことで、ようやく相手のそれを許せるようになったのかも。

まあ、もともとメールですからねえ。目に付けば読む、というくらいの期待度であるはずでした。いつでも都合のいいときに読んでもらえばいい、くらいの気持ちで使うのがメールであったはずなのに。

しかし、その一方で、メールに気がついた時点で返事を返さないと忘れてしまうということもあるんですよねえ。
あとで返事しようと思っていったん閉じてしまうと、そのまんま忘れてしまう。
それが怖いから、気がついた時にすぐに返事をする。それが即レスになってしまう理由だったりします。

なんにしても、己の小心さの現れではありますよ、即レスというのは。
少なくとも私に関しては、相手の気持ちを損ねたくないという小心さゆえの即レスであることは確かですね。