思惟往通 | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

夜露死苦みたいになっちゃったにひひ

二酸化炭素(記号が入力できないよ~)のことです。しーおーつー。

減らせるんですかね。見えないものなんでイマイチ実感に欠ける。


レジ袋。今目の敵にされてますねえ。みんなそんなにたくさんもらって、すぐに捨ててたんでしょうか。私はあれはゴミを捨てる時に重宝してたし、他にもいろいろ使いでがあったので、スーパーで買い物をするたびにに、きちんと三角に折りたたんで籠にため込んでました。

ダイオキシンが問題になったとき、レジ袋は「燃やしてもダイオキシンが出ません」というものに変わったみたいです。そういう表示がされていた。ほんとかどうかはわかりません。私が実証したわけではないので。

それはともかく、燃やすごみを入れる袋、という認知の仕方がされてたわけですね。

自治体によっては、レジ袋でゴミを出すことまかりならん、というところもあって、そういうところはどうするかというと、自治体指定のポリ袋を買わせるんですね。捨てるために買う。う~む。何となく抵抗あるなあ。


エコバックは私も持ってます。買ったものが少ない時(最近多いなあ。物価高だからね)はエコバッグを使う。なんだかポイントとかがもらえるらしいし。でも、家にストックしてあるレジ袋が少なくなってきたら、エコバッグはやめて、袋をもらうんです。


どっちみち、ポリ袋が必要なんですよ。半透明のゴミ袋に入れて出すように言われてるし。ポリバケツをどしゃーっと収集車にぶちまける、なんてことはもうしてないんじゃないですか。(してるとこがあったらすいません)


それより。

スーパーのレジ袋はゴミ袋に転用できるからまだいいです。それ以外の店、本屋、洋服屋、靴屋等々が品物を入れてくれる袋。あれはどうすればいいんですか。

なんとか使おうと思っても、なかなかチャンスがない。

ブチックなんぞのこじゃれた袋ならまだ、誰かにものをあげるときに使うとかできるけど、本屋はマチの少ないそっけない(シンプルともいう)袋に入れてくれるんで、これがどうにもこうにも使い道がない。最後には捨てるんですけどもね。みなさん、あーゆーものはどうされているんでしょうか。


そもそも、万引き防止というか、その店で買ったものだぞ、という証明のために、店の名前が入った袋に品物を入れるんだ、と私は思っていました。なので、エコバッグを使うときはちょっとどきどきする。これみよがしに、「ここで買ったものよ~」とアピールしつつバッグに買ったものをしまう。


市井の一主婦の実感にすぎないんですけど、

レジ袋やめることにどれだけの効果があるんだろう、と思ってしまいます。

やらないよりマシってことなんですかね。自己満足できるだけでもいいじゃん、てことなんですかね。

地球規模の話って規模が大きすぎて、自分のやってることとのつながりが全然見えない。



レジ袋に限っていえば、レジ袋をやめてもかわりのものを買うんだったら同じじゃないのか、という疑問が消えません。

昔は買い物かごさげて買い物に行ったものさ、と言われても、そのころと今ではゴミの処理方法が違ってきているので、なんでもかんでも昔ふうがいいと言われても困ってしまう。

生ゴミは堆肥に、って土がない家に住んでる人はどうするんでしょうか。


エコ運動に関しては、やりなさいと言われているからやってますけど(ごみの分別とか、リサイクルとか、エコバッグとか)、どうにもすっきりしない気分がします。

机上の計算じゃなくて、具体的な証拠や結果とかはないんでしょうかね。カメラ