神奈川・箱根☆レジーナリゾート 箱根雲外荘の❤食事♪ | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。

Lani&Leaママです。


今記事も、レジーナ箱根雲外荘の続き記事です。


前記事は、こちら↓

神奈川・箱根☆レジーナリゾート 箱根雲外荘de❤お泊まり♪


箱根雲外荘
お部屋でゆっくりくつろいだ後は、これまた楽しみな、食事Time♪

お部屋食だし、Lani&Leaもいつもと同じような状態で食事できるから嬉しいです。
箱根雲外荘
お部屋食なのに、このクオリティの高さ。凄いです。
同じ、箱根にある、Hホテルもこれくらい頑張って欲しいものです。箱根雲外荘
食器やおしながきをみて、ピンと来たかたもいらっしゃると思います。
こちらの料理長の秋塚さんは、レジーナリゾート富士HOTEL&SPAの
料理長と同じ、紀尾井町 福田屋 の同門だそうです。

食器や彩りにこだわった、食事を、愛犬と一緒に食すことができるのは、
最高の贅沢です。

箱根雲外荘

先付
車海老キャビア添え、パパイヤ生ハム巻
帆立テリーヌ、レッドサワーソース、オクラ

八寸
冷し吸物高原玉蜀黍擂り流し
ジュン菜、桃色玉霰、揚げパセリ

(前菜替り)
酸漿入り二種
サーモン黄身寿司、フォアグラ射込み
葡萄霙和え、枸杞の実、つぶ貝ずんだ和え

(酢物替り)
鰻南蛮漬、胡瓜もみ、酢取り茗荷、セロリ


(煮物替り)
南瓜小芋寄せ、蛸柔らか煮、隠元

(揚物替り)

鱈場蟹黄金揚、蚕豆新緑揚げ、赤伏見唐辛子
箱根雲外荘
この日の食事のお供は、地ビールで。
風邪ぴきだから、控えめに一杯ね。
箱根雲外荘
御造り
活け平目、鮪、ぼたん海老、煽り烏賊
花丸胡瓜、縒り人参、紫芽、山葵、土佐醤油

箱根雲外荘
焼物
尼鯛若狭焼、長芋金平
鱧にぎり鮨、梅肉
谷中生姜、諸味噌

箱根雲外荘
合肴
さざえ壺焼エスカルゴ風(玉味噌バター)
グリーンアスパラ、エリンギ
エシャレット酒醤油漬け

箱根雲外荘
強肴
静岡県あしたか牛陶板焼
米茄子、パプリカ、スナック豆

箱根雲外荘
霙ぽん酢、天然塩、レモン
で頂きます。
箱根雲外荘

箱根雲外荘
御飯
魚沼産こしひかり新生姜ご飯、薄揚げ
香物
野沢菜、赤芝漬、大根糠漬け、山牛蒡
止椀
赤出汁味噌仕立、なめこ、豆腐、糸三つ葉
箱根雲外荘
水菓子
メロン、西瓜、キューイフルーツ
デザート
小倉抹茶ムース、アイスクリーム
箱根雲外荘
食事の終わる頃、宮の下で花火が。。。
8月は、お盆の時期まで、ほぼ毎日のように花火が上がるそうです。
箱根雲外荘
「みやのした」って字の、ひらがなの花火初めてみました。

お腹も舌も目も癒され、幸せな夜になりました。
箱根雲外荘
翌朝は、日の出とともに起床。お風呂に入ったり、ゆっくりした朝を迎えました。
朝食の時間は、ゆっくり目にお願いしたので、お腹がペコペコ。
箱根雲外荘
と~っても、お待ちかねな朝食になりました。

朝食も、お部屋食。

配しやすい食器として、3段重となっているのかもしれませんが、
とても素敵~キラキラ

ダイヤ弁当って、この器からきているのでしょうか?
箱根雲外荘
箱根雲外荘
温物
夏の温野菜
冬瓜、南瓜、人参、馬鈴薯、スナップ豌豆、
胡麻ドレッシング

向付
鮪みぞれ和え、紅蓼

中皿
焼海苔

御飯
白御飯

味噌椀
田舎味噌仕立(浅蜊、三ッ葉)

小鉢
釜揚げシラス、明太子

浸し物
小松菜揚げ浸し

香の物
大根浅漬け、胡瓜糠漬け、小梅

水菓子
オレンジ、キウイフルーツ

焼物
銀鮭塩焼、はじかみ、塩昆布、
玉子焼、小田原蒲鉾、山葵漬

箱根雲外荘
小鍋
湯豆腐(鶴の子大豆使用)、
長葱、水菜、切り昆布、
薬味(洗い葱、卸し生姜、花鰹)、割醤油

※鶴の子大豆はブランド大豆の一種で大粒、甘みのある大豆、
静岡県清水町柿田川の湧水で作られたお豆腐

もし、前夜、呑み過ぎたとしても、美味しく頂ける食事でした。
箱根雲外荘
朝食の後も、ゆっくりし、チェックアウトしようとしたら、
ピカピカの晴れだった空が、乳白色の霧に包まれていました。

箱根は、晴れの日の朝程、こんな急変があるそうです。

小雨も降りだし、寒い程だったので、雨の日版の予定に変更し、
宿を後にしたのでした。

今年、箱根のお宿に、わんちゃんと泊まれる部屋や棟、
ホテルがOPENラッシュですが、
私達、Lani&Leaファミリーの箱根宿、一番オススメは、レジーナ箱根雲外荘。

構想企画建設で5年かかっただけあり、細部にこだわりがあり、配慮があり。。。

後は、箱根の観光インフラが、もう少しわんちゃんに優しくなったらいいですね。