京都☆金閣寺de❤○○年ぶりの修学旅行!? | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。
Lani&LeaママですALOHA~

いつも、コメント&ペタペタありがとうございますakn


犬旅コンサルタントMiwaのブログ

も書いています

もし、よろしければ、こちらのブログも登録してくださいね~音譜


このブログに負けないくらいに、お役立ち情報をお送りしますので、

よろしくお願いします。


さて、今日も、12月1日~3日に行った、京都&滋賀旅行記を書きますね。

(前記事は、こちら↓

【1日目】

滋賀・信楽☆「大小屋」de❤近江牛ランチ♪

滋賀☆琵琶湖❤ドライブ

滋賀・雄琴☆11回目の「暖灯館 きくのや」に❤お泊まり~♪

滋賀・雄琴☆「暖灯館 きくのや」❤近江八景会席

【2日目】

滋賀・雄琴☆「暖灯館 きくのや」の❤朝&雪景色の❤比叡山

京都・嵐山☆嵐山の❤紅葉&渡月橋♪

京都・嵐山☆天龍寺~竹林の小径~落柿舎❤紅葉散歩♪

京都・嵐山☆二尊院de❤紅葉三昧♪

京都・嵐山☆常寂光寺de❤紅葉三昧♪

京都・嵐山☆「無動庵 CAFÉ 風竹」de❤お茶♪


嵐山を後にして、やってきたのは、旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺

世界遺産であり、修学旅行のメッカ、


金閣寺

正式名称を鹿苑寺。

相国寺の塔頭寺院の一つ。

舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
銀閣寺と同様、このお札が入場券です。
なんだかとても素敵です。

ちなみに、金閣寺は、抱っこやキャリーに入っていれば、わんこ同伴可。
カートでも入場できるという情報がありますが、砂利の境内や階段もあるので、
キャリーやスリングが最適だと思います。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
入ってすぐに、舎利殿「金閣」が見えました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
金閣を観て、Leaは何を思う?
せっかくなので、お勉強しましょう!
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を
室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、
山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、

有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、

中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、

この時代の文化を特に北山文化といいます。


義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、

義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

(金閣寺HPより)

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
紅葉は???
境内はこれくらいで、入口の方が多かった程。

春や秋は、修学旅行生が多いので、その時期を外した方がゆっくりできそうです。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-金閣寺
元気に観て回る、修学旅行生を観て、パパ&ママもそのころを思い出した、
○○年ぶりの修学旅行となりました。