犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

旅する愛犬家を応援する、

犬旅コンサルタントMiwaのブログ-inu-tabi.com


看板犬のLani(ラニ・左)&Lea(レア・右)です。
Laniは、2008年にフランスに。
Lani&Leaは、2010年にハワイに一緒に旅行しました。

年間平均30泊程の旅行に出ている、旅犬です。
昨年2012年は、41泊しました。

みなさんも、マナーを守って、楽しい旅犬Lifeを過ごしましょうビックリマーク


メルマガ始めました音譜
こちらから 登録お願いします↓


テーマ:

こんばんは。

犬旅コンサルタント、MiwaですALOHA~

今日は、軽井沢近郊の、

穴場神社を紹介します。

軽井沢の隣町、佐久市にある、

鼻顔(はなづら)稲荷神社

https://www.city.saku.nagano.jp/kanko/townguide/temp/hanazura.html

京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷、

茨城の笠間稲荷神社、佐賀の祐徳稲荷

と並び、五大稲荷のひとつとのことです。

 

鼻顔(はなづら)って変わった名前は、

土地の名称から来ているそうです。

神社内は、こんな感じ。

駐車場は、鳥居の前に3台分ほど。

隣接する、鼻顔公園に数台駐車できるようになっています。

鳥居を抜け、左手にかぐら殿

右手に手水舎

一番手前に男坂

急石坂

(いまは使用禁止となっています)

もみじの絨毯がとても綺麗でした。

一番奥に女坂(表参道)

ここからのぼって、男坂から帰るというのが

順路になってるようです。

縁結びの相生の木。

女坂を登りきると、御姿殿。

一対の白狐が鎮座されています。

本殿

本殿奥からの景色。

京都の清水寺の舞台と同じような造りだそうです。

 

景色は。。。

とても見晴らしがいいです。

 

初詣や七五三はもちろん、

毎年2月11日の「初午祭」では、

参道に新しいだるまを買い求める参詣者や、

縁起物を売る露店でにぎわいを見せるそうです。

また、桜の季節は、とても綺麗だそうです。

紅葉と赤鳥居がとても綺麗キラキラ

人出が多い時は、キャリーに入れる、

抱っこするといった配慮が必要ですが、

空いている時は、お散歩もOKみたいなので、

ありがたいです。

 

これからの季節は、軽井沢が寒すぎるので、

少しだけ暖かな、佐久に立ち寄っても良いかも。

 

また、軽井沢の観光地には、

一通り行ったよ〜って方には、おすすめかも。

 

佐久ICから高速道路に乗れば、

凍った峠道も避けることができますよ〜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

犬旅コンサルタントMiwaですALOHA~

 

今日は、秋にオススメの紅葉スポットを紹介します。

小諸城址

懐古園

http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

 

徳川家達(いえさと)公筆の

「懐古園」という額がかかっています。

 

こちらの三の門くぐると、すぐに小諸駅です。

駅直結なので、電車移動の方にもオススメです。

人力車もあったりします。

今期の大河ドラマの主役である、

真田家にもゆかりのある、小諸城。

 

小諸城は、白鶴城や酔月城とも呼ばれたそうです。

 

小諸城は、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、

浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、

水を用いず、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっています。

 

また、文豪島崎藤村の千曲川旅情の歌

「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園です。

 

いろんなみどころがあります。

懐古園の中には、動物園や博物館等ありますが、

わんちゃんは、動物園以外の外だけ散歩OKOK

リードつけて、うんちは、しっかりお持ち帰りくださいね。

動物園はNGドコモ絵文字なので、

ここ、右のルートを往復する感じになります。

軽井沢は、もう紅葉が終わった感がありますが、

懐古園は、これからビックリマーク

色とりどりの落ち葉が綺麗でした🍁

戦にも利用された、お城だけあって、見晴らしもいいです。

浅間山も一望できます。

 

黒門橋からは、紅葉谷が見られます。

グラデーションがとても綺麗でした。

これが、全て赤だったら、圧巻でしょうね?

桜の季節もおすすめみたいですが、

園内には、もみじがいたるところに植えられてて、

あちこちに、見どころがあります。

ためいきが出そうな、美しさです。

樹齢500年の大欅の木。6.5m幹の太さがあるようです。

いろんな歴史や、人を見て来ているのでしょうね。

水の手展望台

絶景です。

懐古神社

 

ここが本丸跡だったようです。

紅葉と錦鯉のコラボが見られました。

井戸の中にある、もみじも趣があります。

軽井沢から、車で30分〜40分の距離なので、

軽井沢に紅葉狩りに来たけど、終わってるって方、

こちらまで、足を伸ばしてみては???

紅葉祭りは、11月20日まで開催中です。

駐車場には、SLがあったり、

園内や周辺には、食事処があったりと、

何かと楽しめる場所です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

犬旅コンサルタントMiwaです。

 

今日は、予告通り、

軽井沢の紅葉の時期が終わった後に楽しめる、

碓氷湖周辺のわんちゃんと楽しめる、

観光スポットを紹介します。

 

碓氷湖の記事は、こちら↓

群馬・安中★碓氷湖de❤︎紅葉散歩♪

http://ameblo.jp/atz-dogs/entry-12217446281.html

 

碓氷湖から、1.1km。

車で約5分。

トレッキングで約25分(登り坂です)

 

めがね橋

http://www.annaka-city.com/history/01.htm

(碓氷第三橋梁)

煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mで

日本最大の煉瓦づくりアーチ橋です。

 

明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、

昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。

平成5年に国の重要文化財に指定され

平成13年廃線敷を利用した

遊歩道「アプトの道」として整備され、

現在は橋上を歩くことができます。

結構、階段を登ります。

 ダックスのような階段がよくないわんちゃんは、

キャリー等、準備した方がいいですね。

 

この時期は大丈夫ですが、山ヒルもいるようなので、

人もですが、素足で歩くわんちゃんは、要注意ですビックリマーク

ヒルに噛まれ、血が止まらなり、

病院に駆け込まなくては行けなくなったということがないように。。。

私は、日頃の運動不足で、階段の中腹までは、

余裕でしたが、その先はヘロヘロでした汗3

でも、頑張って登った先には、こんな綺麗な景色が。。。

新線と山々の紅葉です。

 

めがね橋周辺の紅葉は、

影になることが多いのか、まだでした。

やはり、今年は紅葉が遅いのですね。

こちらのトンネルは、熊野平まで、歩くことができます。

約1.2km。25分登り坂です。

わんちゃんと、ゆっくりお散歩も楽しいと思います。

こちらは、横川駅まで続いており、

5km。約2時間の距離です。(降り坂)

 

途中、碓氷湖や坂本宿、旧丸山変電所、碓氷峠鉄道文化むら

等、観光スポットがあります。

 

横川から熊野平まで、アプト道は、

全長は6kmあるそうです。

道は整備されていますが、坂なので、歩くときは、

しっかりトレッキングの準備をしてくださいね。

 

もちろん、このめがね橋だけの観光もOKドコモ絵文字

その際は、観光駐車場をご利用くださいね。

 

軽井沢までの近道は、碓氷峠まで、

185のカーブを抜け、旧18号線を登ります。

 

車酔いされる方や、わんちゃんは、

ちょっと遠回りになりますが、

18号線(碓氷バイパス)経由という方法もありますので、

お見知り置きくださいね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)