青森⇒函館❤びなす号フェリー探検隊 | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。



9月5日-13日に行った、東北・北海道旅行記の第3弾行きますね~ラブラブ

第1、2弾を見逃した方は、お時間があったら、こちらダウンを読んでくださいね。


東北道下り❤佐野SA☆那須高原SA☆長者原SA☆津軽SA

青森❤民芸居酒屋 小政

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

青森グルメを堪能した後は、北海道に渡るために
津軽海峡フェリー の出航する、青森港へ

※この津軽海峡フェリー、道南自動車フェリーが運航しています。
フェリー乗り場には、青函フェリーや道南自動車フェリーの乗り場がありますが、
カーナビでは、津軽海峡フェリーという乗り場は出てきません。
皆さん、利用される際は気をつけてくださいね。

道南自動車フェリーが、津軽海峡フェリーというブランドを立ち上げて、
頑張っているそうです。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

青森⇔函館間は、一日9便でていて、4時間弱で結んでいます。
私達は、時間の余裕をみて翌7日の2:40発の便を予約していましたが、
早く到着してしまったので、早い便に変更できないか交渉することにしました。

ラッキーLUCKYなことに、2便早めてもらえて、
6日の22:15発7日1:55函館着の便になりました。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

Lani&Leaは、このムーンリバーを眺めながら、
夕食を摂り、排泄を済ませフェリーに乗り込む準備をしました。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

※カウンターでのチェックインをしなくてよい、
スマートチェックインというシステムがありますが、
ペット連れの場合、カウンターで誓約書を書いてチェックインしなくてはなりません。

ペット搭載車の紙をもらえるので、
その紙を車の前の見える所に置かなくてはなりません。

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

ペットは、フェリー客室内に載せることはできず、車の中に残留になります。
そのため、「ペット積載者」という紙を車内に置き、
喚起がいい場所に車をのせてもらうことになります。

観光船などは、キャリーに入れていればOKという船が多いので、
え?って思いましたが、一緒にいられるならいいかって思い、
こちらの方法を選びました。


そう言っても、喚起があまりよくなく、暑かったです。
※このフェリーは、人間が車に残留していないかチェックが甘かったので、
何度か戻ってきたり、私達が車内に寝たりして、様子を見ていました。
ホントは、安全上、車の中に残留するのはNGなようです。


船内の冒険をしたので、写真を紹介しますね。

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

※これも、後で知ったのですが、夜間の強風時に甲板に出る行為はNGなようです。

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

青森港出発!!

私達が乗った便は、「びなす」という船でした。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

特等洋室、和室、一等洋室(4名用、2名用)二等客室があります。

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

私達は、変更したので、もちろん2等。

そんなに混んでいなかったのですが、
知らない人が雑魚寝している場所でいることができず、
共有部分のソファに座り過ごしました。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

トイレもシャワー室もあちこちに完備されていて快適でした。
旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

長距離ドライバー専用の「ドライバー室」っていうのもありました。
もちろん一般客は入室禁止。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

その他、ゲームセンター(!?)や売店もありました。
旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

隣の車の中には、ニャンコネコがいい子で待っていました。

慣れない環境で、眠れるかなって思っていましたが、
パパも私もLani&Leaも爆睡ぐぅぐぅしちゃいました。

無事、2時頃、函館港に着岸。
駐車場が空いていたし、公衆トイレもあったので、明るくなるまでそこで
休むことに。。。はじめての車中泊でしたが、思ったより快適でした。


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

朝の函館フェリー乗り場。
最新鋭の「ナッチャンWorld」も接岸していました。
※帰りはこの最新鋭フェリーに乗りましたので、また紹介しますね。

旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー


旅犬Lanileaのほほん風船記-津軽海峡フェリー

Lani&Leaも元気にお散歩し、北海道の初日の朝を迎えたのでした。

次は、函館朝市編に続きます。