最近、ものすごく背伸びすることが増えたキョウタ。

私がグンと身長が伸びた時期も、いつも背伸びばかりしていたので、キョウタも今伸びる時期なのかな?

 

 

さて。

こちらの記事で、ちょっと不安げだったキョウタ。

 

実はこのつぶやき、春休み中に何度も発していました。

そして新学期初日の朝も。

 

キョウタの登校班の集合場所は、家から結構離れた場所にあり、歩道のない場所や信号機のない横断歩道を通ることもあり、今も私か夫が一緒に集合場所まで行っています。

2年生初日は私が付いていったのですが、

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

2年生の登校初日は、こんなやりとりをしました。

 

 

 

 

 

 

そして何かを思い出しました…。

 

キョウタの年長のときの登園拒否の前兆ととても似ているのです。

 

>>幼稚園登園拒否の記事

 

 

たぶんだけど、ここで不安要素が増えてしまうと、このあと強い拒否反応が出てくるかも…、と感じました。

 

年長のときに登園拒否になる前も、「あーあ。ようちえんか~」と軽く言う程度から始まったのに、苦手な発表会の練習が始まったり、卒園に向けて雰囲気がピリピリしたりと、キョウタのなかで不安要素やストレスの種類が増えたことも、そのあと登園拒否になってしまった原因のひとつだったと思うので、

今回も、今以上にストレスが増えると、同じ経緯をたどってしまう可能性は強いな、と思ったのです。

 

 

そしてもう一つ、思いました。

あの、騒がしい背伸びは、ため息や深呼吸に似た行動なのではないかと。

その行動をすることで、強張った心と体が少しほぐれるんじゃないかと。

 

 

なので、すぐさま夫にラインをしました。

 

・キョウタの今の雰囲気が、登園拒否の前兆と似ていること

 

・1人で集合場所まで行くのは、まだ不安に思っていること

 

・なので自信を持って本人が行けるようになるまでは、何も言わず一緒に行ってあげよう、ということ

 

・あの背伸びはキョウタなりのストレス発散かもしれないから、少し大目に見てあげよう、ということ

 

 

「了解!」という返事が来たので、しばらくは夫婦ともに見守っていきたいと思っています。

 

 

 

読者登録大歓迎です

ランキング参加しています

 

ツイッターはコチラ

 
 

*****

はじめましての方、ぜひ

>>家族のこと、ブログののこと。紹介記事はコチラ

*****