童話・くまさん編~【なんでも相談室】って何やってるの? | 【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

【適職診断】HSP・繊細な人に向いている仕事を診断しています。

HSPが心穏やかに働くための「適職診断」。やりたいことを引き出し、強みを発掘することで、HSPのあなたが自然体で力を発揮できる、向いている仕事を特定します。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京で承ります。

こんにちは、ふんわりイラスト・とうこですにへ

【なんでも相談室】、たくさんご利用頂いてますにへありがと

起業から、アメブロの使い方、ブログコンサル、人間関係までご相談は さまざまですが、

ご相談内容によらず、
わたしは、ご依頼主さんが お話なさることを「うん、うんにへ」とお聴きして
・状況&心境の分析、整理
・おすすめルートのご案内
をしています。


ふと思い立ったので、
「こんな感じ」というのを、童話にしてみます本



~くまさん編~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 星に願いを:くまさん(ご依頼主さん) にへ:とうこ】

こんこん、とノックの音家

にへ「はい、どうぞ~」
星に願いを「こんにちは」


にへ「こんにちは、はじめまして。どうされました?」

星に願いを「とうこさん、あの、なにをどうしたらいいのか、わからないんです。
  お友達の家にお茶しに行くんですけど、早く行かなきゃって、焦っちゃって」


にへ「はい、お友達のおうちで、お茶ですね。それにしては、大荷物ですね。
  くまさん、なにをお持ちか、見せていただけますか?」

星に願いを「はい。途中で夕飯用に八百屋さんに寄ったのと、あと、お土産用のアイスクリーム買いました」

~くまさんの持ち物を拝見~

にへ「くまさん、持ってるもの、分けていきましょう。
  アイスは溶けますから、保冷バッグに入れますね。
  消しゴムは、筆箱の中がいいですね」

星に願いを「あ、そっか。アイスは保冷バッグ。っていうか、わたし、消しゴム持ってたんですね」
にへ「はい。鉛筆もありますね。筆箱も」

星に願いを「!! なんか、いろいろ持ってる・・・!!」
にへ「はい。いろいろ持ってて混乱してるので、整理しましょう。
  レシートが たくさんありますが、いりますか?」

星に願いを「あ、いらないです。もうぜんぶ、家計簿につけました」
にへ「!! くまさん、素早いですね」

星に願いを「 ? 普通じゃないんですか?」
にへ「いや、すごいです。家計簿つけるの苦手なひとも多いですよ。
  家計簿をつけるの、くまさんの強みですね」

星に願いを「えーっ!? でもでも、すっごい簡単ですよ?」
にへ「はい。自分にとって簡単すぎて気づかないのが【強み】というものです手
星に願いを「そ、そうなんですね・・・」


にへ「ということで、レシートはいらないから捨てまして。
  カップ麺は、日持ちしますからこの袋に入れますね。
  冷凍食品といっしょにしたら湿気るので、袋を分けます」

星に願いを「 !! なるほど・・・!!」

~こんな調子で、くまさんの持ち物を、がさがさ仕分け~

にへ「おっけーです。くまさん、仕分け完了しました。
  ・アイスや冷凍食品など、冷凍庫に入れるもの
  ・レタスなど、冷蔵庫に入れるもの
  ・常温で保存するもの
  ・文房具
  ・捨てる物は、ゴミ箱へ」

星に願いを「わー!! なんか、すっごいすっきりしました!!」
にへ「はい。混乱したら、冷凍庫か、冷蔵庫か、常温か、で分けてみてください。
  いらないものは捨てましょうね」


星に願いを「とうこさん、あの・・・わたし、これも、持ってるんですけど」
にへ「おお、かわいらしいペンダント。つけたらいいですよ」

星に願いを「あ、これ・・・つけていいですか?」
にへ「はい。お似合いです」

星に願いを「前に、つけてたんです。でも、みんなが、かわいいって・・・わたし、かわいくないのに。
  だから、外したんです」

にへ「くまさん。くまさんに、そのペンダントは、お似合いです。つけるのが、こわいですか?」
星に願いを「はい。かわいいって言われると、じぶんが天狗になっちゃいそうで・・・」


にへ「くまさん、みなさんが【かわいい】っていうんだから、くまさんは、かわいいです。
  天狗もなにも、【わたし、かわいいな】って、認めてあげたらいいですよ?」

星に願いを「で、でも・・・」


にへ「あと、その冬物のコート、脱ぎませんか。
  くまさん、毛皮があるから、コートいらないですよ。夏ですし」
星に願いを「え、でも・・・わたし、コート脱いだら、人間じゃないのがばれます」

にへ「くまさん。くまさんは、くまさんでいいですよ。
  くまさんが くまさんなのは、顔がでてるから、みんな知ってます手

  えーっとね、くまさん、【わたしは くまです】って、認めてあげたほうがいいですね。
  無理してコート着てると暑いです。ペンダントは、お似合いです。

  じぶんを認めることについて凄腕の人がいますから、あとでその方の連絡先お教えしますね。
  もし、その方と気が合いそうだったら、訪ねてみるのもいいですよ」

星に願いを「はい、ありがとうございます」


にへ「ちなみに、くまさん、お友達の家は、どちらですか?」
星に願いを「えっと、あの山を越えて、湖のほとりです」

にへ「おお。それなら、山を越えるより、トンネル通った方がいいですね。地図書きますね」
星に願いを「!! トンネルあるんですね!」
にへ「はい、近道です」


にへ「あと、お店が開いていればですが、夕飯用のお買い物は、帰り道にするといいですよ~」
星に願いを「!! わぁ! そうですね、そうします!!」


にへ「では、お気をつけて~♪」
星に願いを「はい、なんだか持ち物もすっきりして、歩きやすいです。地図もありがとうございました♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【なんでも相談室】って、こんな感じですにへ

・まず、くまさんの持ち物を確認。(状況を確認)

・とうこが、くまさんの持ち物をザクザク整理します。( くまさんの頭の中を整理)

・くまなのに、コート着てるな、と思ったら、言います。(自分を認めきれていない、など)
 わたしの言葉で、コートを脱げればいいですし、どうしても怖い! という場合は、
 このひとのところにいくのがオススメですよ、と、凄腕の方のブログをお教えします。

・くまさんの行きたいところに、最短で行けるルートをご案内します
 (起業したい/すでにしていて広めたいなら、
  くまさんには、どういう方法合っているか、など)


くまさんじゃなくても、あひるさんでもカエルさんでも、どうぞ~にへ家

---

なんだか迷走しているうああん! 焦ってしまううああん汗 じぶんがどうなっているのかわからないうああん
という方は、【なんでも相談室】をどうぞ。
 

ゆったりお話しながら、今のあなたがどうなっていて、
どう進むのがお勧めか、アドバイスしますにへジュエリー☆ジュエリー☆ジュエリー☆


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

  【Facebook】 お友達申請・フォロー、お気軽にどうぞにへ
 

  【サービス一覧】
 


  主なメニュー
  【なんでも相談室】【イラスト】
  【アメブロ設定・カスタマイズ】
  【名刺】【プロフィール作成】
 
  きらきら裏メニュー
  【HP作成】
  【メニューバーのリンク切れ修正】
 
  K子メール【お問合せ】 お気軽にどうぞにへ