こんばんは!

無理せずラクに片づく仕組みづくりをサポートします

 


ライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー
原田ひろみです。

 


(暮らしとファッション、2つの軸で片づけのこと、リアルな暮らしを綴っています)

 

 

昨日は新しくオーガナイズ作業をご依頼くださったお客様のお宅へヒアリングへ行ってきました。

 

 

お客様の暮らしがもっとラクに、心地よくなるようにまずはストレスフリーを目指してしっかりサポートさせていただきます!

 

 

  

 さて、今日はわが家のキッチンについて

 

 

 

私がオーガナイズを学び最初に実践したことは…

いつまでも片づかないキッチンをストレスフリーにすること

 

 

 

「家事効率が悪いキッチンの見直し」

 

 

 

今のキッチンはこんな感じ。

 

この状態だと気分良く料理が作りたくなる!

 

 

 

もちろんいつもこんな状態ではなく、使っているモノが出ててる時もあるけど、出ているものを元の場所に戻す(=片づけ)とこの状態にできる。

 

 

 

けれども、効率、使い勝手が悪かった以前はキッチンで料理するのも時間がかかりいつまでもキッチンにいた記憶があります。

 

 

洗ったものは水切りカゴに出しっぱなし。

保存容器は引き出しに戻さず、カウンターに置きっぱなし。

(食器棚に戻す間もなくご飯を作る時間がやってくる。時間に追われてる~状態。子どもが2~3歳の頃)

 

 

 

 

すると料理を作る時、切った材料を置いたり、料理を盛ったお皿を置くスペースがない!

そんな状態にいつもイライラ。

  

 

 

料理を作る時、置くスペースがないことが私にはかなりのストレスだと言うことに気づき…

置くスペースが欲しい!!

 

 

 

このイライラをストレスフリーにするために置くスペースを優先し、水切りカゴをなくしました。

(水切りカゴに洗ったものを置きっぱなしにするのも以外とストレスになっていたし…)

 

ちょっと乾かしたいものはキッチンマットを使う。

(使わない時は何も置いていない状態にする)

 

 

水切りカゴをなくしてみたら、

〇キッチン台は広くなり料理がしやすくなった。

〇水切りカゴを洗わなくてよくなった。

〇水切りカゴに発生するヌメリでテンションが下がることもなくなった。

 

 

ストレスから解放され気持ちもスッキリ、快適に!

 

 

 

続いて、不便を感じていたキッチンシンクにある洗い桶もやめました!

 

 

洗い桶についてはこちらに書いています。

≫≫片づけ収納ドットコム 「キッチンで洗い桶を使うのをやめました! 〇〇で代用することでいつも快適なキッチンに」

 

 

 

「水切りカゴ」

「洗い桶」

この二つをやめたことで快適でストレスフリーなキッチンを手に入れました!

 

 

 

料理を作りやすい作業スペースと掃除がしやすいこと。

私の価値観を優先し、キッチンを見直したことで今では使い勝手のよいキッチンに変化しました。

 

 

 

 

キッチンの理想も人それぞれ。

雑誌に載ってる他の人の「美しいキッチン」を目指すのではなくあなたにとって「ストレスのない快適なキッチン」をまずは目指しましょう!

 

 

 

あなたがモヤモヤするのはどんなことですか?

どんなキッチンに立って料理をつくりたいですか?

 

 

ストレスフリーな暮らし キッチン編

「ストレスフリーな暮らし」キッチン 収納場所を見直す

「ストレスフリーな暮らし」キッチングッズの見直し

「ストレスフリーな暮らし」キッチングッズの見直し②

「ストレスフリーな暮らし」キッチン鍋収納の見直し

 

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。


にほんブログ村

 

 

片づけサポートサービス 
ホームページはこちら
≫≫ Life stylingroom