納品、リカバリ、データの引っ越し。 | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

本日は、豊川市にある介護福祉施設「カーサさくらぎ」、「デイサービス庵」さん

事業所で使うパソコンを納めにお伺いしました。

 

 

事前に必要な情報と、使うソフトをお伺いしてましたので、既にセットアップ済み。

ですから、現場での作業はプリンターのインストールのみと、

約30分ほどで完了しました。

 

 

新しいパソコンは入れましたが、

古いパソコンもできれば使えればということでした。

ですから、これらはお預かりして、リカバリーをしていきます。

 

 

最近のパソコンはリカバリーするためのデータがHDDに保存されているので、

それを引っ張りだして、リカバリーをしていきます。

 

ただ、この作業、HDDが無事なら何の問題もないのですが、

例えば、HDDが損傷していたりすると,大問題です。

 

HDDが損傷して、パソコンが起動しなくなった。

パソコンのトラブル事例としては、良くあることなんですが、

いつも手を焼いています。

 

なぜなら、HDDを交換して済む問題じゃないからです。

先ほども申し上げましたように、リカバリー領域はもとのHDDに保存されています。

それを引っ張りださなければ、新しいHDDにシステムをインストールできません。

しかし、HDDは壊れていて取り出すことができない・・・・・・・。

 

昔のパソコンには、システムセットアップディスク、

もしくは再セットアップディスクが付属していました。

パソコンにトラブルがあったときに、これらを使って再セットアップしてね!

ってやつですが、今のパソコンには付属していません。

 

というか、「自分で事前に作っておいてね!」というスタンスです。

でも、そんなの誰かが教えてくれる訳でもないので、

作ってあるユーザーは圧倒的に少ないです。

んでもって、そういうのに限ってトラブルが起きます(;^ω^)

 

その場合、どうするか。

 

安心してください。

何とかします!!

 

とりあえず、パソコンが使える状態には持っていきます。

 

 

 

さて、その隣では新旧のパソコンが並んでいます。

 

 

何をやっているのかというと、データの引っ越しです。

古いパソコンから、新しいパソコンへデータを移行します。

 

本日お預かりしてきました。

 

他店で、新しいパソコンを購入して、設置してくれたのだけど、

データの引っ越しまではやってくれなかった。

ということで、ご相談いただきました。

 

本当は現場でやりたかったところですが、

データが多かったので、新しいの古いの両方お預かりしてきました。

もちろん、明日にはお返しするという約束で。

 

データの引っ越しはすぐにできましたが、

ソフトウェアの引っ越しもしなければなりません。

こちらはちょっとやっかいです。

なぜなら、ライセンスの絡みがあります。

古いパソコンのライセンスを解除して、

新しいパソコンのライセンスを有効にする必要があります。

 

この場合は、『弥生販売』がそうでした。

弥生販売のホームページを確認しながら作業しまして、

無事にデータとライセンスの移行が完了しました。

 

また、新しいパソコンがWindows8.1でしたので、

昔のWindowsみたいにスタートメニューを追加して使いやすいようにしました。

その上で、Windowsアップデート(アップデート内容が200項目も!)をして、

最新の状態にしておき、さらにWindows10への対策もしておきました。

 

お約束通り、明日にはお返しできそうです。

 

他店で購入したパソコンでも、サポートはさせていただきますので、

ぜひご相談くださいね。