本日は、豊川市にある介護福祉施設「カーサさくらぎ」、「デイサービス庵」さんへ
事業所で使うパソコンを納めにお伺いしました。
事前に必要な情報と、使うソフトをお伺いしてましたので、既にセットアップ済み。
ですから、現場での作業はプリンターのインストールのみと、
約30分ほどで完了しました。
新しいパソコンは入れましたが、
古いパソコンもできれば使えればということでした。
ですから、これらはお預かりして、リカバリーをしていきます。
最近のパソコンはリカバリーするためのデータがHDDに保存されているので、
それを引っ張りだして、リカバリーをしていきます。
ただ、この作業、HDDが無事なら何の問題もないのですが、
例えば、HDDが損傷していたりすると,大問題です。
HDDが損傷して、パソコンが起動しなくなった。
パソコンのトラブル事例としては、良くあることなんですが、
いつも手を焼いています。
なぜなら、HDDを交換して済む問題じゃないからです。
先ほども申し上げましたように、リカバリー領域はもとのHDDに保存されています。
それを引っ張りださなければ、新しいHDDにシステムをインストールできません。
しかし、HDDは壊れていて取り出すことができない・・・・・・・。
昔のパソコンには、システムセットアップディスク、
もしくは再セットアップディスクが付属していました。
パソコンにトラブルがあったときに、これらを使って再セットアップしてね!
ってやつですが、今のパソコンには付属していません。
というか、「自分で事前に作っておいてね!」というスタンスです。
でも、そんなの誰かが教えてくれる訳でもないので、
作ってあるユーザーは圧倒的に少ないです。
んでもって、そういうのに限ってトラブルが起きます(;^ω^)
その場合、どうするか。
安心してください。
何とかします!!
とりあえず、パソコンが使える状態には持っていきます。
さて、その隣では新旧のパソコンが並んでいます。
何をやっているのかというと、データの引っ越しです。
古いパソコンから、新しいパソコンへデータを移行します。
本日お預かりしてきました。
他店で、新しいパソコンを購入して、設置してくれたのだけど、
データの引っ越しまではやってくれなかった。
ということで、ご相談いただきました。
本当は現場でやりたかったところですが、
データが多かったので、新しいの古いの両方お預かりしてきました。
もちろん、明日にはお返しするという約束で。
データの引っ越しはすぐにできましたが、
ソフトウェアの引っ越しもしなければなりません。
こちらはちょっとやっかいです。
なぜなら、ライセンスの絡みがあります。
古いパソコンのライセンスを解除して、
新しいパソコンのライセンスを有効にする必要があります。
この場合は、『弥生販売』がそうでした。
弥生販売のホームページを確認しながら作業しまして、
無事にデータとライセンスの移行が完了しました。
また、新しいパソコンがWindows8.1でしたので、
昔のWindowsみたいにスタートメニューを追加して使いやすいようにしました。
その上で、Windowsアップデート(アップデート内容が200項目も!)をして、
最新の状態にしておき、さらにWindows10への対策もしておきました。
お約束通り、明日にはお返しできそうです。
他店で購入したパソコンでも、サポートはさせていただきますので、
ぜひご相談くださいね。