SSD! | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

常に全力でバカをやり社会にとって唯一無二の存在になる。

SSDはね、早いんですよ。

 

だから、交換したくなるんです。

 

本日ご紹介のお客様もそのひとり。

でも、SSDへの換装はあくまでもオマケでした。

 

というのも、新しくパソコンを購入されたそうなんですが、

OSがWindows10だったそうです。

 

ところが、使おうと思っていたソフトがWindows10に対応してない!

 

ですから

『Windows7をインストールして使うことが出来ないだろうか?』

と相談をいただきました。

 

Windows7に変更することはやぶさかではないのですが、

何かあったときのために、Windows10でのリカバリディスクを作成して、

それからWindows7をインストールしようか、とお話しさせていただいたのですが、

 

「SSDってどうなんですか?」

 

とお客様がおっしゃられたので、

 

「早いですよ!!」

 

と即答(笑)

 

ま、SSDに換装できれば元のHDDはそのまま保管しておいて、

何かあったときは元に戻せば良いので、そういう意味でもSSDへの換装をオススメしました。

 

というわけで、やっちゃいます。

 

 

これが、件のパソコン、レノボの『X250』。

ThinkPadシリーズですね。中央の赤いぽっちが特徴です。

 

 

さっそく裏蓋を外します。

HDDが見えました。

 

 

こちらが交換する予定の、SSDです。

SSDも最近の技術革新の影響からか、めっちゃ安くなりました。

 

 

これが交換したところ。

 

裏蓋を元に戻して、電源を入れたところ、しっかり認識してました。

ここから、Windows7をインストールして、仕上げていきます。

 

問題は、各種デバイスドライバですが、

とあるソフトを使って、ほぼほぼカバーしてますので、

無線LANなどのインターフェースも使えるようになってます。

 

もちろん、Windows10の対策も忘れません。

 

Windows10が良いかどうか何てね、

人それぞれなんですよ。

強引にオススメするってのは、やっぱり止めて欲しいですね。