赤ちゃんの「たん」のキレを良くするマッサージ | 金沢市・能美市 「ベビーマッサージ」&「親子の学び場」

金沢市・能美市 「ベビーマッサージ」&「親子の学び場」

子育てに絶対役立つベビーマッサージ。

ベビーマッサージで子育てが楽しくなる♪

そんな素敵なベビーマッサージと、4人の子育てをして蓄えた、楽しく子育てをするコツ、赤ちゃんとの遊び方などをお伝えします。

こんにちは。
石川県のベビマ先生
前西 さき子ですクローバー


ベビマを知らない人はこちら
「ベビーマッサージ」知ってますか?
ベビーマッサージの素晴らしい効果~赤ちゃん編~
ベビーマッサージの素晴らしい効果~母親編


最近 風邪がまた流行ってますね。

保育園では「遠足」シーズンなのに、行けなくて残念汗

ってママも多いみたいです。


そこで、今日は

「赤ちゃんの「たん」のキレを良くするマッサージなかよし



咳と共に悩みの一つになるのが痰(たん)ですよね。


喉が痛いのに咳が出て辛く、その上たんまでからむのは、

喉に引っかかって痛みも倍増します。


喉の奥でゼロゼロしている音を聞くだけでも、

かわいそうになっちゃいますよねcandy☆



赤ちゃんや子どもは、自分で「たん」を出せないので、

背中をタッピングするといいです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


1ママの手を、水をすくうようにまるめて、おわんの形にします。


子育てはもっとラクになる!笑顔で楽しく出来る子育てのヒント-100604_130504.JPG

2赤ちゃんの背中をリズミカルに「トントントントン」と叩く

(空気を含ませるような感じで、少し強めに叩く)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



喉に張り付いた たん が取れやすくなります。


1日に3回くらい。

1回に5分くらい してあげると効果的です。


タッピングすると、咳もでやすくなりますが、昼間に

咳を出しておけば、夜は咳が落ち着き、寝やすくなります。


咳き込んだ後に、吐いてしまう事もありますが、

それは、たん を出そうとして吐いているものなので、

心配ないです。


(吐いた後、ぐったりしているなど、あきらかに様子が

おかしい時は、受診して下さい。)


このマッサージは、すごーく気持ちが良いですハート*


風邪症状がない時でも、いつでもやってあげて下さい。


お教室でも、マッサージの一番最後に必ずとりいれて

います。

ぐずった赤ちゃんも、ピタッと泣き止んでしまう事が

多いんですよ音符


赤ちゃんだけでなく、大人もすごく気持ち良いので、

疲れた旦那様にも是非してあげて下さいはあと 影



赤ちゃんの症状に合わせたこちらのマッサージもどうぞ矢印


便秘解消 お腹のマッサージ

咳をやわらげるマッサージ








次回のベビーマッサージサークルは、


6月9日(水)・15(火)・23(水)・25(金)・29(火)


詳しくは、石川県ベビーマッサージサークル

「さくらんぼ」ホームページ でご覧下さい。


お申し込みはこちら矢印

お申し込みフォーム


お気軽にメッセージもして下さい音符



さき子はな



ペタしてね