醤油麹ケチャップ豚 | のんびりおいしい

のんびりおいしい

日々おいしかったもの、自分で作ったもので残しときたいなーと思ったものを書いた日記

またまた醤油麹のお世話になりました。
大好きな豚ヒレがとっても柔らかくなります。

$のんびりおいしい-IMG_7818.jpg

今うちに米が大量にあります。
私は一人暮らしを始めた学生時代から米を自分でスーパーなどで買ったことがありません。
実家から送ってもらえるので。
農家じゃないんですが、なにやら近所のどっかから買っています。
田舎なのでそういう付き合いがあるんですね~

それで、今も母が定期的に送ってくれるのですが。
彼の実家がこれまた農家なんですよ。
イチゴ農家。
そんでその親戚も農家で野菜やら米やら作ってるので、そっちからも送られてきます。
ありがたいです。

でも米がありすぎて、早く消費しないと、
米の虫がわいてくるー(泣)


あの白い可愛らしい(可愛くない!)米の虫!
別に小さい時から見慣れてるんで平気ですが。
米の虫は汚い虫じゃないし!!(いや、でもダメな人はダメでしょうね…)
米研いでるときに浮いてくるから食べる心配もないのですが。
でも大人になって部屋を飛び回られたらまたうっとおしいので出来れば居ないで欲しい。

涼しくなってきたから大丈夫かな~

精米したお米は早く食べないと美味しくなくなっちゃいますよね。。。
いくら鍋で炊いているとはいえ…

古いお米を炊くときにははちみつを入れて炊くとふっくら回復するようです!
2合に小さじ1くらい。

早く新米にたどり着きたい。
古い米を早く消費したい。



【作り方】1人分
・豚ヒレ肉    3~4切れ
・玉ねぎ     1/4個
・醤油麹     小さじ1
・酒       大さじ1
・めんつゆ    小さじ1
・ケチャップ   大さじ1
・ごま油     小さじ1

【作り方】
①豚ヒレを醤油麹で30分以上漬けこんでおく。
②熱したフライパンにごま油をひき、①の両面を焼く。
③薄切りにした玉ねぎを②と一緒に炒める。
④酒、めんつゆ、ケチャップを入れ炒め煮にする。

$のんびりおいしい-IMG_6934.jpg