れんこんチーズ焼き | のんびりおいしい

のんびりおいしい

日々おいしかったもの、自分で作ったもので残しときたいなーと思ったものを書いた日記

レンコンの食感て他にないですよね。
ときどきあの歯触りが無性に恋しくなります。

生のレンコンよりも水煮のやつを使うことが多いです。
(ヨーカドーとかの)

ビーフシチューに使ったあまりでおつまみにしてみました♪
(ビーフシチューの写真は取り忘れた。メインなのに。)

$のんびりおいしい-IMG_2053.jpg

【材料】2人分
・レンコン水煮    1/2袋
・とろけるチーズ   1枚
・大葉        1枚くらい
・塩         少々
・黒コショウ     少々
・バター       小さじ1/2
・めんつゆ      適量


【作り方】
①レンコンを適当な厚み(5mm~1cmくらい)に輪切りにする。
②熱したフライパンにバターを入れレンコンの両面を焼く。
③5分くらい弱火で焼きながら塩コショウをする。
③チーズをちぎってレンコンの上に乗せる。
④チーズが溶けたら器に盛り、好みでめんつゆをかける。